1:名無しさん


【広州=川上尚志】独フォルクスワーゲン(VW)が中国通信機器最大手の華為技術(ファーウェイ)と自動運転技術の開発を念頭に提携を検討していることが11日、分かった。VWの中国法人とファーウェイが合弁会社を設立し、技術開発に共同で取り組むとの見方が出ている。VWは中国販売をてこ入れし、ファーウェイも技術の提供先を広げ、関連事業を伸ばす狙いとみられる。

VW中国法人のシュテファン・ヴェレンシュタイン最高経営責任者(CEO)が11日、中国メディアなどに対し「ファーウェイと事業の話し合いを進めている」と説明した。2021年末、VW中国法人とファーウェイが自動運転技術を開発する合弁会社の設立を検討していると一部メディアが報じていた。ファーウェイは11日、日本経済新聞の取材に対し「コメントしない」とした。

VWは傘下の独アウディが自動運転の技術開発でファーウェイと提携済みだ。さらに、ファーウェイは21年7月、車を無線接続できるようにする通信規格「4G」のサービス提供に不可欠な標準必須特許(SEP)などのライセンス契約をVWグループの部品メーカーと結んだと発表している。VWとファーウェイが合弁会社を設立すれば、関係は一段と深まる。

全文はこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM112JU0R10C22A1000000/

 

2:名無しさん


終わったなVW
よりによってファーウェイは草
外国に販売できないけど大丈夫か?

 

3:名無しさん


ドイツだもんな

 

5:名無しさん


VWは馬鹿なのかな

 

74:名無しさん

>>5
VWは米国に排ガス不正の課徴金の恨みがあるからな。
いやもちろん不正したVWが悪いけど、あそこまで天文学的な課徴金を払わされると
思ってなかっただろうよ。
そもそも米国市場でVWの存在感はないも同然だったわけで、
売れた台数以上の懲罰的罰金を不満に思っても不思議ない。
あの課徴金が無ければ開発費をほかに投資できたのに課徴金が足かせになって
完全に日本メーカーに太刀打ちできないから開発費のかからないEVへスイッチ。
あの不正が発覚する前は欧州メーカーはディーゼルが省エネの切り札という位置づけで
どこもEVなんて見向きもしてなかったからねw
まあVWにとっては米国より中国市場の方が圧倒的に実績も将来性も大きいし。

8:名無しさん


情報収集が捗りそう

 

13:名無しさん


中国が経済解放する前から中国の車はフォルクスワーゲンばっかだった
タクシーも警察車両も

 

17:名無しさん


トランプだったら速攻で輸入禁止にされてただろうけど、バイデンなら大丈夫と踏んだか?

 

18:名無しさん


アメリカ市場無くしても中国市場取りたいのか?

 

21:名無しさん


ドイツは中華マネーでズブズブだなw

 

25:名無しさん


エネルギーはロシアの天然ガスと原発でやってくと言うし、なんか色々すごい…

 

27:名無しさん


中共国内向けだけに供給するんかな
アメリカじゃ売れないもんな

 

37:名無しさん


ワーゲンもアメちゃんブラックリスト入りかな

 

67:名無しさん


自動運転中国に握らせるのはやばすぎだろ
絶対乗らないわ

 

77:名無しさん


またトヨタが勝ってしまうのか