月: 2023年4月

人気ページ

スポンサードリンク

検索

アクセスランキング

スポンサードリンク

21件のコメント

例の東急トイレとはまた別の「意識高い系トイレ」がSNSで大絶賛されている模様、実際は設計上の都合でそうなっただけっぽい

1:名無しさん


大阪メトロ谷町四丁目駅改札内の女性用トイレ入り口。男性用トイレは右側にあります(提供:松永さん)



https://i.imgur.com/ATqYkEF.jpg

渋谷区の街なかのトイレの女性専用から共用への変更、東急歌舞伎町タワーの男女が使用できるジェンダーフリートイレなど、公共の場のトイレ事情に批判の声が高まる中、ある投稿が称賛の声とともに拡散されました。

「谷町線 谷町四丁目駅のトイレが素晴らしかった件を聞いてほしい。 写真撮影している私の左側が改札。左後方に駅員室があり、女性トイレの入口は駅員さんからよく見える。 男性トイレは右側2m先。入口が完全に離れている。どちらにも多目的トイレがある いいぞ、いいぞー。」

投稿主の松永弥生さん(一般社団法人 痴漢抑止活動センター代表理事 @scbaction)、そのトイレがあるOsaka Metro(以降、大阪メトロで表記)に取材しました。

常に監視の目がある女性用トイレの入り口

松永さんが「素晴らしい!」と褒め讃えたトイレは、大阪メトロ谷町線「谷町四丁目」駅(通称:谷四)改札内のトイレ。「女性用トイレの入り口が駅員さんが常駐する駅員室から見える位置にあり、男性用トイレの入り口とは離れているので安心感があります」とその理由を話します。

このトイレを見た瞬間、「ここには女性用トイレしかないの?」と思ったそうですが、女性用トイレ入り口で “男性用トイレは右側2m先にあります”と自動音声で案内が。男性が間違えて入ること、また意図して入ろうとする男性をためらわせることにも配慮を感じます。また、入り口付近に防犯カメラがあるのも安心です。「トイレは性犯罪をはじめとする犯罪が発生しやすい場所ですが、日本の公共施設のトイレは残念ながらそこに対する意識が低いんです。でも、谷四のトイレは、場所が犯罪を誘発するという犯罪機会論を踏まえた設計になっていると思いました」。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/38d6243f73cb8465b636ac927d149c7bc4dd84bc

 

続きを読む

13件のコメント

ショイグ国防相に対して最後通牒が送られた模様、ワグネルが間もなく存在しなくなる

1:名無しさん


ウクライナ情勢です。東部の要衝、バフムトで激しい戦闘が続く中、ロシアの民間軍事会社ワグネルの創設者は、ロシア軍が弾薬供給で協力しなければ前線を離脱すると述べました。

複数の独立系メディアによりますと、ウクライナへの軍事侵攻で戦闘員を送っている、ワグネルの創設者・プリゴジン氏は29日に公開された軍事評論家へのインタビューで、ワグネルへの弾薬供給の問題をめぐりロシアのショイグ国防相に対し最後通牒として手紙を送ったと明らかにしました。

28日までに問題が解決されなければ、ウクライナ東部の要衝バフムトを去るとしています。

インタビューでプリゴジン氏はワグネルについて「間もなく存在しなくなる」とも語っています。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3a54319989ae6f9130f956f2120287181d1101a

 

続きを読む

34件のコメント

パチンコ業界の王者がいつの間にか瀕死状態に陥っている模様、比較的客の多い店舗でも力尽きつつある

1:名無しさん


長野県長野市にて営業してきたパチンコホール『マルハン川中島店』が2023年5月7日(日)の営業を以って閉店する。

同店は県道77号線沿いに位置しており、パチンコ機452台・パチスロ機160台(合計612台)の中規模ホールであった。半径5キロ圏内には『ニュートーキョー篠ノ井店』や『ニューアサヒ長野青木島店』などの競合ホールも点在しているエリアである。

4月27日に同店を視察すると、間もなく閉店する店舗といった雰囲気はあまり感じられず、「スマスロ北斗の拳」や「エヴァ未来への咆哮」といった人気機種や1円パチンココーナーは賑わっていた。一方で、4月21日にグランドオープンしたばかりの『マルハンメガシティ長野』が店内各所でアピールされていて、閉店後はそちらへ誘導したい考えなのだろう。

『マルハンメガシティ長野』は同店より8キロほど北東方面にいった場所にオープンした新店。本年1月に取得した『ベガス1300』を屋号変更した店舗であり、結果的には移転オープンのような格好ともいえるのかも知れない。

いずれにしても、これにて本年4軒目の店舗閉鎖となっている。

https://johojima.com/pachinko_open/post-222379/

 

続きを読む

25件のコメント

親ロ派が支配する「ドネツク人民共和国」の生活水準が劇的に悪化、ロシアからの支援も届かない末期的な情勢に

1:名無しさん


激戦が続くウクライナ東部ドネツク州で親ロシア派勢力が名乗る「ドネツク人民共和国」トップのプシリン氏は30日までに、支配地での水供給が悪化し、危険なまでの低水準に陥っているとの現状を認めた。

オンライン上の質疑応答で明らかにしたもので、多くの世帯が受け取る配給量は3日ごとの2時間のみになっていると述べた。

ドネツク市は、主要な水源だった水路を失ったと指摘。この水路は同州のチャシフ・ヤル、バフムート両市を流れている。バフムート市では現在、ウクライナ戦況の行く末を決めるともされる激しい攻防が続いている。

プシリン氏は、シベルスキー・ドネツ川に頼る代替の水路を確保する作業が進められているとして、完了すれば支配地での配水危機が緩和できるとした。

当座の水需要を満たすためロシア側のドン川と結ぶ配水管の工事が行われているともしたが、得られる量は限定的ともした。この中で住民は周辺にある鉱山でくみ出した水を日常生活で使っているともしたが、水質的には適切な水準にはないとも述べた。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/8cfad597d5ba863c0d1459b2f378a1d87ef438e5

 

続きを読む

24件のコメント

日テレ「スッキリ」の後継番組が見事な大爆死を遂げた模様、「スッキリ」を続けていた方がマシだった

1:名無しさん


 4月からスタートした日本テレビ系の朝の情報番組「DayDay.」の視聴率が振るわない。山里亮太(46)、元NHKの武田真一アナ(55)、入社3年目の黒田みゆアナ(24)の3人のMCで挑むも、4月3日の初回放送以来、回を追うごとに下がり続けているという。日テレ関係者が声をひそめて話す。

「最近の平均視聴率は、第1部(9時~10時25分)、第2部(10時25分~11時10分)合わせて、おおむね世帯2~3%、個人1%台です。個人で1%を割るのは時間の問題とみられています。前の番組である『スッキリ』の3月の平均は、だいたい世帯4~5%、個人3%くらいでしたから、およそ半分になってしまっているんです

 原因として考えられるのは、放送時間の変更だという。

「『スッキリ』は8時スタートで、『羽鳥慎一モーニングショー』『めざまし8』『ラヴィット!』といった他局も、8時スタートで大体10時までです。9時にチャンネルを合わせるという視聴習慣がまだできていないんです」(前出の日テレ関係者)

 さらに、苦戦の理由について、こんな分析がある。

「ラヴィットとヒルナンデスを足して2で割ったような中途半端な内容だからでしょう。山里がメインMCであることも関係していると思いますが、生活情報なんだか、報道なんだか、エンタメなんだか、いまいちハッキリしない。視聴者にとっては分かりにくいと思いますね。さらに鳴り物入りで登場した武田アナの立ち位置がまだ定まっていないというのもあります」(番組編成関係者)

 この関係者によれば、元々バラエティー志向が強かったという武田アナだが、真面目に行きたいのか、ウケを狙っているのか、まだキャラが確定しておらず、視聴者もどう受け止めていいのか迷っているという。

「そこを百戦錬磨の山里がどう相対していくかというのが、彼の腕の見せどころですが、山里もまだ探り探りのようです」(編成関係者)

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/b2209ab26a389c78211ca88892a4997f74e25613

 

続きを読む

24件のコメント

ボンネットに乗った妻 VS 運転する夫のバトルが勃発、振り落とそうとする夫に妻はワイパーを掴んで抵抗

1:名無しさん


名古屋市中川区でボンネットに乗った妻を振り落とそうと車を走らせたとして、ウズベキスタン人の夫が殺人未遂の疑いで逮捕されました。

 逮捕されたのは、ウズベキスタン国籍で名古屋市中川区に住む自称・自営業のホルムラドウ・ラジス容疑者(37)です。

 警察によりますと、ラジス容疑者は29日午後4時半過ぎ、中川区内の路上で、車のボンネットに乗った妻(38)を振り落とそうと約35メートルにわたり運転して走らせた殺人未遂の疑いが持たれています。

 妻はラジス容疑者が運転中にボンネットに飛び乗ってワイパーを掴んでいて、振り落とされることはなくケガはありませんでした。

 調べに対し、ラジス容疑者は「奥さんがボンネットに乗っていましたが、35メートル走らせたということはありません」と容疑を一部否認しています。

https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20230430_27202

 

続きを読む

19件のコメント

手取り月25万円から「投げ銭8万円」を投げ続けた男、なにもかもがツッコミ所しかなくて衝撃を受ける人が続出

1:名無しさん


「こんな歳でSNSアプリに入れあげてしまい、恥ずかしい」
東京地裁で証言台に座る53歳の男は、事件の背景についてそう明かした。

男が問われているのは、自宅アパートに火を付けた罪だ。男はライブ配信アプリを使った女性歌手への“推し活”にはまり、手取り月25万円から「投げ銭」として8万円をつぎ込むようになっていた。その「むなしさと不安」が事件の引き金になってしまった。彼に一体、何があったのか?法廷で明らかになった。

2021年12月、都内の木造2階建てアパートで午前3時過ぎに火事が起きた。消防隊によって火はすぐに消し止められ、火元の部屋から男が助け出された。

男は、ひとりで暮らしていた会社員で、一時意識がない状態だったが回復した。男以外のケガ人はいなかった。

2023年4月24日の初公判で、53歳の被告は少しくぐもった声で「間違ってないと思います」と起訴内容を認めた。検察側は冒頭陳述で、被告が自殺をしようと考え、自分の部屋に灯油をまき火をつけた、と指摘。

被告が頭を悩ませていたのは、ライブ配信アプリの支払いだった。<中略>

●修繕費600万円「親にアダルトDVD見られたくない」放火の代償

ハンコ関連の会社に勤務し、同僚や上司から「とても真面目で、親切な人」と評価されていた被告。ただ、本人は「仕事の将来も不安だった」と証言した。

【被告人質問】
ーー収入で不安な点は?
若い頃は残業があり、月によっては給料も多く
無駄遣いをしても取り戻せた。だが、コロナで仕事自体少なくなった。

現場のアパートには被告以外に9人が暮らし、高齢の住人も多かった。
ひとり暮らしの90歳の女性は身体が不自由で、火事に気づいたものの部屋に留まっていた。

【被告人質問】
ーー火をつけたら他の住人が危険だとは?
申し訳ないですが、自分が死ぬことに精一杯で、他のことは考えられなかった。

ーーほかにも自殺の方法はあるが、なぜ放火?
いかがわしい持ち物があり、死んで見られたくなくて、一緒に燃えてほしいと思いました。

ーー具体的には?
DVDみたいな。

ーーアダルトDVD?
そうです。

ーー誰の目を気にした?
・・・親ですよね。

当時、被告の高齢の母親は、車イス生活の父親と重度の知的障害がある兄を1人で介護していた。

全文はこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/24152288/

 

続きを読む

13件のコメント

病室内の殺人事件を虚偽報告で誤魔化そうとした病院、病院側がアホムーブしすぎてアウトだった模様

1:名無しさん


先月、青森県八戸市の病院で入院していた男性が死亡し、同室の患者が殺人の疑いで逮捕された事件をめぐり、病院が男性の死因を肺炎だとする診断書を作成し、遺族に渡していたことが分かりました。警察は、事件が発覚する前に不正な診断をした疑いがあるとみて28日、病院を捜索しました。

3月12日の深夜、八戸市にある「みちのく記念病院」の精神科の病室で入院していた73歳の男性が頭や顔に傷を負って倒れているのが見つかり、翌日、死亡しました。

警察は、同室の50代の患者が歯ブラシで顔を刺すなどの暴行を加えて殺害したとして殺人の疑いで逮捕しています。

警察が捜査を始めたのは、男性が死亡した日の夕方に病院関係者からの通報を受けてからでしたが、それより前に病院が男性の死因は肺炎だとする診断書を作成し、遺族に渡していたということです。

警察によりますと、男性の死因は頭や顔の損傷によるものだったということです。

警察は、事件が発覚する前に病院が死因をめぐって不正な診断をした疑いがあるとして28日、医師法違反などの疑いで病院を捜索しました。

死亡した男性の遺族によりますと、病院から「男性がちょっと転んだ。これから酸素吸入する」と連絡を受け、その後、「死因」の欄に「肺炎」と記載された死亡診断書を手渡された際には詳しい説明はなく、不審に感じたということです。

警察は、関係者から事情を聴くなどして診断書が作成されたいきさつを調べることにしています。

捜索を受けたことについて病院は「現在、捜査中のためコメントすることはない」としています。

全文はこちら
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230428/k10014052111000.html

 

続きを読む

73件のコメント

映画「スーパーマリオ」を酷評した評論家に宮本茂氏が余裕綽々な態度、「映画の定義が変わった」とか言ってもらえたらうれしい

1:名無しさん


宮本  本当にラッキーそのものですよね。僕は世の中にいいものはごまんとあるけど、気が付いてもらえるのは僅かしかないと思っているんです。とくにこれだけネットでいろいろな情報が流れるようになると、映像でもなんでもほとんどが埋もれると。それを埋もれないようにして、選んできてもらったのが任天堂の歴史じゃないかなと。日本には“猫も杓子も”という言葉があって、それを何回経験できるかが大切だと。これは1年に1回でも多いくらいで、何年かに1回はそういう経験をしたいなと想いでやっているのですが、新入社員研修でもそのために働いていると思っているほうがよいということを話しています。

 今回はそういう状態になってもらえるかもしれないという手ごたえはありましたが、蓋を開けてみるとその想像以上で、何か幸運が手伝わないとなかなかそうはならないので驚きました。しかも評論家がけっこう低い評価をしているということで、「評論家がずれているんじゃないか?」みたいな意見が追い風になってくれたりもして。僕としては「映画の定義が変わった」とか言ってもらえたらうれしいなと思っています。


https://www.famitsu.com/news/amp/202304/26300849.php

 

続きを読む

18件のコメント

海外旅行に行こうとした社員が上司から理不尽な命令を受けて困惑、法的な義務は存在しないと弁護士が表明

1:名無しさん


「旅行先のホテル教えろ」「社員同士で海外行くな」 上司の命令に困惑

もはやコロナ禍は終わったのか、旅行する人が増えている。旅行大手「近畿日本ツーリスト」の発表によると、2023年のゴールデンウィークの国内旅行販売高は、前年同時期と比べて「2.5倍」と大幅な回復傾向にあるという。

しかし、中には「根回し」を求められる人もいるようだ。弁護士ドットコムには「海外に行くときは事前に上司に行き先、滞在ホテル等を伝えなくてはならないと言われました」という相談が寄せられていた。

「飛行機遅延等も含めたトラブルに巻き込まれた場合に仕事を休む可能性がある」ことを理由として説明されたという。同様の理由から「海外には職員同士で行ってはいけない」とも伝えられたそうだ。

せっかくの連休なのに、プライベートの領域に踏み込まれたくない従業員もいるだろう。就業規則にも定めのないルールに従う必要はあるのだろうか。山田長正弁護士に聞いた。

●休日の行き先や宿泊先まで伝える必要は原則的にない

??従業員は休日の旅行先や宿泊先まで会社に伝える必要はありますか

原則的に、従業員が休日の旅行先や宿泊先まで会社に伝えるという必要はありません。

(ここでいう「休日」には、労働基準法35条1項のいわゆる「法定休日」や、就業規則で定められる「所定休日」を総称しています。以下、これを前提とした記載とします)

全文はこちら
https://www.bengo4.com/c_5/n_15947/

 

続きを読む

22件のコメント

不衛生なミストシャワーを浴びて帰宅した22歳の女性、16日間の昏睡状態となり悲惨すぎる状況に陥った模様

1:名無しさん


 テキサス州タイラーに住む22歳のエヴリン・デイヴィスさんは、2022年6月にライブコンサートに参加した数日後に体調を崩し、病院で敗血症と肺炎の診断が下された。16日間の昏睡状態に陥った後、“奇跡的に”目を覚ましたとき、彼女は四肢を切断する必要があることを知った。

 彼女はレジオネラ症になっていたのだ。レジオネラ症は、河川や土壌に生息しているレジオネラ属菌に感染することで、最近感染により重篤な肺炎を引き起こす。適切な治療がなされなかった場合には命にかかわることもある。

 エヴリンさんはライブ会場に設置されていたミストシャワーから細菌感染したと見られている。衛生的でないミスト発生装置にレジオネラ属菌が繁殖することがあり、東京都福祉保健局も注意を呼び掛けている。<中略>

エヴリンさんには血圧を安定させるための薬が投与され、手足の血流が絶たれた。目を覚ましたとき、「手足が真っ黒で冷たいので、何かがおかしいと感じた」という。その後、彼女は両足の膝下を切断し、右腕は手首から上、左腕は肘の手前から切断した。

全文はこちら
https://tocana.jp/2023/04/post_249898_entry.html

 

続きを読む

77件のコメント

「低所得者向けの日本製と違って韓国製は高級品化した」と韓国メーカーが勝利の秘訣を語る、価格は高くとも品質で上回っている

1:名無しさん


世界のラーメンの激しい市場競争の場であるアメリカのラーメン市場での農心の成功の秘訣は何だろうか。<中略>

市場を掌握した日本のラーメンは、ほとんど3~4個が1パックに1ドル水準だが、新ラーメンは1個あたり1ドル前後で高価な方だ。実際の日本ブランドは主攻略対象が低所得層に加え、工場を米国現地に置いても外部から麺とスープを供給され混ぜて低価格に販売している。新ラーメンがこの価格面ではより高価だが、それだけ味と品質の面で競争力を備えたという評価だ。

おかげで辛ラーメンはコロナを経て、おやつと低所得者の概念である日本のラーメンよりも心強い食品として認識され米国の消費者がお気に入りの製品として位置づけた。

全文はこちら
https://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20230428029001

 

続きを読む

19件のコメント

台風で泥に沈んだ製鉄所を復旧させたPOSCO、業績は一応黒字に戻るも内実は相当苦しい模様

1:名無しさん


業績発表シーズンです。韓国鉄鋼メーカーの最大手『POSCO(ポスコ)』が2023年第1四半期の業績を公示しました。



2023年第1四半期
総売上:19.4兆ウォン(-8.9%)
営業利益:0.7兆ウォン(-69.6%)
当期純利益:0.8兆ウォン(-57.9%)

※( )内は対前年同期比の増減

⇒『韓国金融監督院 公示システムDART』公式サイト https://dart.fss.or.kr/

台風シーズンで製鉄所が泥に沈むトラブルがあり、2022年第4四半期は赤字転落しましたが、ようやく復旧がなった2023年第1四半期は黒転。

ただし、前年同期比で売上は「-8.9%」と減少しています。

また、営業利益は「-69.6%」と、ほぼ7割蒸発しました。

純利益は「-57.9%」なので約6割減ったことになります。

全文はこちら
https://money1.jp/archives/104684

 

続きを読む

59件のコメント

TBSが紹介したレトロ喫茶店が「出しちゃいけないやつ」だったと判明、専門家からツッコミを食らう

1:名無しさん


26日放送の『THE TIME,』(TBS系)で、「レトロゲームが残る純喫茶」を紹介。しかし、そのレトロゲームの筐体(きょうたい)がエミュレータ(海賊版)ではないかと話題になっている。

 問題となっているのは、番組の中継コーナーで新潟放送(BSN)の麦島侑アナウンサーが訪れた新潟県にある純喫茶。この週は「昭和の日ウィーク」と題して「レトロスポット」を取り上げており、昭和レトロを感じられるスポットの1つとして紹介された。

 その中で麦島アナはこの喫茶店の名物として、「テーブルゲーム」を紹介。この喫茶店では実際にプレイすることができると言い、麦島アナは100円を入れ、テーブルのサイドにコントローラーがあることを説明していた。

 また、麦島アナは「ソフトなんですが、6つ選べるようで、聞き馴染みのある『ドンキーコング』、『ギャラクシアン』、『パックマン』も聞いたことありますね。いろいろあるわけです。『スペースインベーダー』」と発売年数や発売メーカーの異なるゲームが複数入っていると発言していた。

 しかし、この1台の筐体に多数のタイトルが入っているテーブルゲームは、いわゆる「エミュレータ」と呼ばれる海賊版。メーカーが販売しているものではなく、著作権違反となる可能性もある。

 この放送に、ゲーム会社である株式会社アリカの副社長である三原一郎氏はツイッターで、『THE TIME,』公式ツイッターにメンションを送り、「本日放送されたレトロゲームの件ですが、使用されているゲームは海賊版ですが?」と指摘。

全文はこちら
https://npn.co.jp/article/detail/200029083

 

続きを読む

67件のコメント

取り返しのつかない悲劇が「奈良公園」で起きてしまった模様、関係者たちが絵本を制作して観光客に注意喚起

1:名無しさん


2023年1月14日、奈良公園の子鹿が虹の橋を渡りました。名前はこつぶ、生後5カ月でした。人が触ったために母鹿が育てることを放棄。母乳をもらえなくなり、小さくやせたままでした。生きるために他の雌鹿から母乳をもらい、寝床も自分で整え命をつないでいました。こつぶちゃんをずっと見守った川地祥介さんのTwitterアカウント(@ncbutwDsL0UC6np)は話題になり、そこから「こつぶちゃん物語~5か月しか生きることができなかった子鹿~」という写真絵本が生まれました。「奈良公園の鹿は動物園のふれあい広場ではありません。子鹿には絶対に触らないで」と伝えるために。

2月9日の当サイト『「奈良公園の子鹿には絶対にさわらないで!」なぜ?5カ月しか生きられなかったこつぶちゃんが伝えようとしたこと』記事内では、ファインダー越しに感じた川地さんの悲しみや憤りを伝えました。「こつぶちゃん物語」は文章を児童書作家の中村文人さんが担当。写真は川地さんが撮影したものから選びました。2人は奈良の鹿愛護会の会員です。中村さんに聞きました。

「こつぶちゃんは一人ぼっちでした」
ーー写真絵本の出版に至る経緯を

「川地さんとは奈良公園のゴミを拾う「奈良公園ゴミゼロウォーク」(主宰・奈良公園ゴミゼロプロジェクト)でいっしょに活動している間柄です。Twitterで相互フォローしていますので、こつぶちゃんのツイートをウォッチしていました。観光客が子鹿を触る行為が多いので何とかしたいと思い、CATパブリッシング代表として川地さんに1月に出版をご提案しました」

「川地さんはご自身が前に出ることを固辞されましたので、私が文章を書き、川地さんの写真を使用することで了解を得ました。表紙には文・写真を担当した者の表記をあえて入れていません。奥付に表記しています。出版した際にお支払いする印税を川地さんは辞退されましたので、売上の一部として一般財団法人奈良の鹿愛護会に寄付することになっています。私はCATパブリッシングの代表のため印税はありません」

ーー写真絵本になったこつぶちゃんについてあらためて思うことを

こつぶちゃんは一人ぼっちでした。お母さんに甘えることも、おっぱいももらうことができず、そして1月の寒さの中、天に召されたことを多くの人に知ってほしいと思います。観光客がこつぶちゃんに触ってしまったことが遠因ではないかとも言われています。こんな悲しいできごとが二度と起こらないようにしたいと心から願っています。子鹿が人に触られることで、母鹿が育児放棄をするということはこれまでもたびたびありました。奈良の鹿愛護会は子鹿が増えるシーズンには注意喚起をしていますが、子鹿に触ってはいけないということを知らない人は多く、外国人観光客は全然知りません。ゴールデンウイーク明けから子鹿の出産が始まるため、着想から3カ月で刊行しました」

(1)ゴミのポイ捨てをしない
コンビニおにぎりの包み、キャンディの包み(個包装の包み)、お菓子の袋、飲み物容器やストローは食べ物のにおいが付いているため鹿が食べてしまいます。胃にとどまって芝や木の実を食べても栄養が吸収されず弱り死ぬこともあります
(2)子鹿に触らない

全文はこちら
https://maidonanews.jp/article/14895440

 

続きを読む

12件のコメント

MLBで活躍中の藤浪投手、悪い意味で圧倒的すぎる記録を達成して日米に衝撃を与えてしまう

1:名無しさん


■レッズ 11ー7 アスレチックス(日本時間29日・オークランド)

 アスレチックスの藤浪晋太郎投手が28日(日本時間29日)本拠地で行われたレッズ戦でリリーフ登板したものの3連続四球を出す大荒れ。1回2失点で降板し、防御率は13.00に悪化した。暴投もあり、制球難という課題を解消できないままだ。試合はアスレチックスが7-11で敗れ4連敗。5勝22敗の借金17となっている。

 登板は26日(同27日)のエンゼルス戦以来で、リリーフでは2試合目。5-8の8回、1死二塁の場面で3番手としてマウンドに上がると、先頭打者から三振を奪った。走者が三盗し、続くステファンソンの緩い投ゴロが内野安打となり三走が生還。ただ次打者を遊ゴロに打ち取りしのいだ。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/2029e0bb5333a9ce03145b2206218574338034c0

 

続きを読む

54件のコメント

あの致命的な失策を後悔しているとスピルバーグ監督が告白、米国で頻発する作品改変に反対する意向を表明

1:名無しさん


スピルバーグ監督がE.T.の改変について「現代の価値に合わせた過去作の改変は過ちである」と述べる

近年、現代的な価値観に合わせるために過去の小説や映画の内容を改変する事例が増加しています。そんな中、スティーヴン・スピルバーグ氏が「E.T.」の20周年記念版で「銃をトランシーバーに変更する」という対応が行われたことを例に挙げて「過去作を改変すべきではない」という見解を示しました。

小説や漫画、映画には「発表当時と価値観が変化した現代では不適切とされる表現」が含まれることがよくあり、価値観の変化によって差別的とみなされるようになった表現が削除される事例が多発しています。例えば、2023年には「チャーリーとチョコレート工場」の原作者ロアルド・ダール氏が記した作品の新版リリースに際して「登場人物の体重」「メンタルヘルス」「人種」「性別」に関する文章表現を大きく変更することが発表されました。この変更にはイギリスのリシ・スナク首相やカミラ王妃からも批判的な意見が寄せられており、作家の表現に対する制限を巡って大きな議論を呼びました。

スピルバーグ監督の代表作品である「E.T.」でも、「20周年記念版で銃がトランシーバーに置き換えられる」という改変が行われていました。この改変について、ニューヨークで開催された「TIME100 Summit」に登壇したスピルバーグ監督は「改変は間違いでした」と発言。さらに「E.T.は、『E.T.が撮影された時代』の作品です。私たちの現代的価値観に沿って作品を改変するべきではありません」「私たちの映画は、『作品を制作したときにどこにいたのか』『物語を世に送り出したとき、世界はどうなっていたのか』『世界は作品から何を受け取ったのか』を示す道しるべのようなものです。私は(改変版のE.T.を)世に送り出したことを後悔しています」と述べ、過去作品の改変は避けるべきという見解を示しました。

https://news.livedoor.com/article/detail/24142610/

 

続きを読む

16件のコメント

前途多難な「日ハム新球場」が抱えていたアクセス問題は解消済み、短期間でこれほどまでに状況を劇的に改善できた

1:名無しさん


シーズン開幕当初は球場のバス乗り場が「最大90分待ち」と報じられ、アクセスの悪さが大きく取り上げられた北海道日本ハムファイターズの新球場「エスコンフィールド北海道」。だが、その後は大きく改善され、4月中旬時点ではほぼ解消されているという。
 
 現在、シャトルバスは最寄りの北広島駅、札幌の副都心として知られる新札幌駅と江別駅とのの3カ所との間で運行中。北広島駅からは徒歩(約20分)でも行くことが可能だが、マイカー以外でのアクセス方法はこれしかない。だが、記者が観戦に訪れた15日の西武戦もバス待ちの長い列は見られず、実際に並んだ北広島駅行きのバスの待ち時間は5分もかかっていない。なぜ短期間でこれほどまでに状況を劇的に改善することができたのか?

「単純なことで観客数が減少したからですよ」(スポーツ紙記者)

 エスコンフィールド北海道の最大収容人数は3万5000人。楽天との開幕3連戦はいずれも3万人を超えていたが、4月14~16日の西武戦は最も多かった14日で2万6602人。それ以降は試合のたびに数が減り続け、18~20日のロッテ戦では1万5000人~1万6000人でスタンドの半分以上が空席だった。

「それにエスコンフィールドは球場の周りにも多くの施設があり、デーゲームでは試合が終わってもすぐに帰る人は他の球場ほど多くない。90分待ちは開幕戦であったことに加え、ナイターだったことで生じた問題。しかし、現在はバスも列車も増便されており、今後は開幕戦ほど混むことはないはずです」(前出・記者)

全文はこちら
https://article.auone.jp/detail/1/6/12/178_12_r_20230427_1682543171408930?page=2

 

続きを読む

23件のコメント

大阪府警から逃亡した2人乗りの原付バイク、冗談みたいなシチュで自爆して関係者を困惑させる

1:名無しさん


29日午前3時15分ごろ、大阪府河内長野市木戸2の丁字路交差点で、府警のバイクに追跡されていた2人乗りの原付きバイクが、別の2人乗りの原付きバイクと出合い頭に衝突した。この事故で、追跡されていたバイクに乗っていた15歳の男子高校生2人=同市居住=が意識不明の重体。衝突したもう1台のバイクに乗っていた15歳と16歳の男子高校生2人=同=が重軽傷を負った。

 府警河内長野署によると、ヘルメットを着用せずに2人乗りする原付きバイクを同署員が見つけたため、追跡を開始。車間距離を30メートル程度に保ちながら約260メートル追い掛けたところで、バイク同士が衝突したという。現場の交差点に信号機はなかった。

https://mainichi.jp/articles/20230429/k00/00m/040/076000c

 

続きを読む

28件のコメント

韓国企業が愛知県のサポートを受けて日本市場に進出中、海外車だけに補助金が出ている模様

1:名無しさん


愛知県と韓国のHyundai Motor Companyの子会社であるHyundai Mobility Japan株式会社は愛知県の三河港でのヒョンデ車の入港を開始したことを発表した。<中略>

愛知県豊橋市に新設したPDIセンターでは、三河港に隣接し新車の陸揚げから整備・保管を半径5km圏内で行うことができ、効率の良い新車整備が可能となり、今後の輸入台数増加を見据えた新車の安定供給を目指していく。また、港湾事業に長い歴史を持ち、輸入車の新車整備においても経験豊かな株式会社上組(かみぐみ)に一連の業務を委託しており、上組の豊富な知見と共に一層の品質向上を目指していく方針である。

全文はこちら
https://portal-worlds.com/news/asean/30730

 

続きを読む

1 2 3 32

スポンサードリンク