1:名無しさん


26日放送の『THE TIME,』(TBS系)で、「レトロゲームが残る純喫茶」を紹介。しかし、そのレトロゲームの筐体(きょうたい)がエミュレータ(海賊版)ではないかと話題になっている。

 問題となっているのは、番組の中継コーナーで新潟放送(BSN)の麦島侑アナウンサーが訪れた新潟県にある純喫茶。この週は「昭和の日ウィーク」と題して「レトロスポット」を取り上げており、昭和レトロを感じられるスポットの1つとして紹介された。

 その中で麦島アナはこの喫茶店の名物として、「テーブルゲーム」を紹介。この喫茶店では実際にプレイすることができると言い、麦島アナは100円を入れ、テーブルのサイドにコントローラーがあることを説明していた。

 また、麦島アナは「ソフトなんですが、6つ選べるようで、聞き馴染みのある『ドンキーコング』、『ギャラクシアン』、『パックマン』も聞いたことありますね。いろいろあるわけです。『スペースインベーダー』」と発売年数や発売メーカーの異なるゲームが複数入っていると発言していた。

 しかし、この1台の筐体に多数のタイトルが入っているテーブルゲームは、いわゆる「エミュレータ」と呼ばれる海賊版。メーカーが販売しているものではなく、著作権違反となる可能性もある。

 この放送に、ゲーム会社である株式会社アリカの副社長である三原一郎氏はツイッターで、『THE TIME,』公式ツイッターにメンションを送り、「本日放送されたレトロゲームの件ですが、使用されているゲームは海賊版ですが?」と指摘。

全文はこちら
https://npn.co.jp/article/detail/200029083

 

3:名無しさん


わかるかーい

 

5:名無しさん


海賊版として店側になにかペナルティある?

 

11:名無しさん

>>5
逮捕


14:名無しさん

>>5
法人なら最大1億円の罰金


27:名無しさん

>>5
たまたま中継見てたけど
多分この老人店主もよくわかってない
どうでも良い田舎のレトロな喫茶店
(´・_・`)
閉店まで追い込むのは明日にでも可能


214:名無しさん

>>27
田舎の喫茶店のほうが追い込むの難しいと思うけど


311:名無しさん

>>27
閉店したら本末転倒だわな
こういう店を愛した常連が可哀想


445:名無しさん

>>27
店主ヨボヨボのお爺ちゃんだったな
昔ながらのほんとに純喫茶って雰囲気だった


16:名無しさん


近所のペットショップ
もうずーっと長いこと店内BGMがSpotify の無料アカウントの垂れ流し
プレミアム会員になろうってCMがしばしば流れようがお構いなしだ
著作権問題で店で流すのはプレミアムだろうがダメなんだけど

 

23:名無しさん


普通は1台に1ゲームだな

 

45:名無しさん


あのゲームはディグダグ?ジグザグ?

 

57:名無しさん


当時既にエミュレータがあったの?
それともわざわざエミュレータ仕込んだレトロ風筐体として作られた物なの?

 

179:名無しさん

>>57
当時にエミュレータがあるわけない笑
あと、正規品をもってても、データ抜き出してエミュに載せたら違法


63:名無しさん


またTBSか
どうしようもないなこの局

 

95:名無しさん


店側が認識あるならそもそもTVなんか出るかね?

 

96:名無しさん


店側はジジイすぎてわからなかった
テレビ局側は若すぎて知らなかった
だろうな

 

105:名無しさん

>>96
これだろうね


98:名無しさん


テレビがそんなのわざわざ調べるわけがないだろ
だから事件現場も我先に突撃できるんだよ

 

119:名無しさん


マスコミって何で間違いを頑なに認めようとしないんだろ

 

121:名無しさん


局なら著作権研修があるだろうに
アナの説明からもスタッフはわかっていそうだ?

 

140:名無しさん


何かおかしいと思ったら、そういう事だったのか……。
これは事前に下調べしておくべきだったろうに。

 

177:名無しさん


昔、ボタンでファミコンのソフトを切り替えられる筐体が駄菓子屋にあったな。20分100円とかでプレイできる。あんな感じ?

 

202:名無しさん


この番組のローカル局に任せるスタンスは結構危険

昔のズームイン朝とかみたいな地方色を出すのを狙ってるんだろうけど、下調べが足りなかったりハプニングが許される時代ではなくなってる。

ハプニング大賞みたいな番組もかなり減ってるしね