【モスクワ共同】ウクライナのメディアによると、ロシアとの停戦交渉に臨んだウクライナ代表団は28日、南部クリミア半島や東部ドンバス地域を含めウクライナ全土からのロシア軍撤収を要求した。
https://nordot.app/871020006937116672
【モスクワ共同】ウクライナのメディアによると、ロシアとの停戦交渉に臨んだウクライナ代表団は28日、南部クリミア半島や東部ドンバス地域を含めウクライナ全土からのロシア軍撤収を要求した。
https://nordot.app/871020006937116672
ロシア国防省は28日、ショイグ国防相がプーチン大統領に対し、ロシア軍の戦略核兵器部隊が戦闘態勢に入ったことを報告したと発表した。
https://nordot.app/871004277816836096?c=39550187727945729
トヨタ自動車が3月1日に国内全工場の稼働を停止することが28日、わかった。トヨタ車の部品をつくるサプライヤーがサイバー攻撃を受け、部品供給を管理するトヨタのシステムが停止したため。2日以降に通常稼働に戻せるかどうかは精査中とみられる。トヨタは日本経済新聞社の取材に対してコメントを控えた。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD289MK0Y2A220C2000000/
赤い腕章をつけたチンピラはタバコと食べ物を盗みます。
スームィ地方のトロスティアネツ市では、2月24日にウクライナを完全に侵略したロシア軍による略奪の事実が記録された。
略奪のビデオ証拠は、ザポリージャ地方州政府によって広められました。
「ロシア軍による略奪のビデオ。たとえば、ウクライナの食料品店の1つの監視カメラからのビデオ。赤い腕章をつけた占領者はタバコと食べ物を窃盗します」とビデオの声明で述べています。
全文(ロシア語)はこちら
https://tsn.ua/ukrayina/rosiyski-viyskovi-vdalisya-do-maroderstva-kradut-cigarki-ta-yizhu-video-1991632.html
動画
https://t.me/zoda_gov_ua/4786
EUの外交政策責任者であるジョセップ・ボレルは、EUがウクライナに戦闘機を即時に供給することも発表しました。ボレルは、「EUが戦争当事者に武器を供給しないというタブー」の終わりについて語った。会議では、ウクライナのドミトロ・クレーバ外相が飛行機を求めた。ボレル:「そしてもちろん、戦闘機を含む武器を提供します。戦闘機も供給します。弾薬について話しているだけではありません。戦争に送るためのより重要な武器を供給している」と語った。
したがって、ウクライナをめぐる空中戦が発生する可能性があると予想されます。dpaによると、多数の爆撃機と戦闘機がクリミアからウクライナに向かって離陸したと言われています。ウクライナのエージェンシー、ユニアンは月曜日の朝、首都キエフ、南のムィコラーイウとヘルソン、東のハリコフが標的になっていると言われている。この情報を個別に検証することはできませんでした。
大量の武器の出荷は、EUの外相が日曜日に承認したEU制裁パッケージの一部として行われます。
https://www.berliner-zeitung.de/welt-nationen/russische-bomber-mit-kurs-ukraine-eu-liefert-kampfjets-an-die-ukraine-li.214325
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000246247.html
ウクライナ軍がロシア軍による首都キエフの占領工作は失敗したとの声明を発表しました。
ウクライナメディアによりますと、ウクライナ軍は声明のなかでキエフの状況について依然としてウクライナの支配下にあるとしました。
さらに、ロシア軍の占領工作はすべて失敗したと発表しました。
ロシア中央銀行は28日、政策金利を20%と従来の9.5%から2倍に引き上げると発表した。ウクライナ侵攻による米欧の経済制裁で通貨ルーブルは急落し、28日に過去最安値を更新した。通貨安に伴うインフレ加速に歯止めをかけるため利上げに踏み切った。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB286Y40Y2A220C2000000/
モスクワ証券取引所は予定通り開かれず、少なくとも午後3時までは取引不可
BREAKING: Moscow Stock Exchange won’t open as scheduled, no trading until at least 3 p.m. – RIA
http://twitter.com/BNONews/status/1498160630209126400
[ワシントン 27日 ロイター] – 欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長は27日、ウクライナのEU加盟に対する支持を明言した。
ユーロニュースのインタビューで「(ウクライナは)やがてわれわれの一員になる。われわれの仲間であり、加盟を望む」と述べた。
ウクライナは1991年の独立後、EUと北大西洋条約機構(NATO)への加盟を目指してきた。ロシアはこれに強く反発している。
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-eu-idJPKBN2KX05I
ベラルーシで27日、憲法改正の是非を問う国民投票が実施され、中央選管によると賛成多数で改憲が承認された。タス通信が伝えた。ロシアの核兵器配備が可能になる。
https://nordot.app/870820466638503936?c=39550187727945729
ロシアによるウクライナ侵攻を受け、ツイッターなどSNS(会員制交流サイト)上には、暴挙に憤るウクライナ市民に詰問されるロシア兵を撮影したとみられる複数の動画が投稿された。市民に罵(ののし)られて頭を抱える姿や燃料不足で立ち往生したロシア兵がウクライナ人にやり込められる場面など、ロシア側の士気の低さを示唆するような動画もある。
動画の一つは、ロシア兵が路上で〝尋問〟されるものだ。ロシア兵はおびえた表情で氏名と所属部隊を明かし、「演習としてここに送られた」と述べた。別の動画には、ウクライナ人男性らに罵倒され、頭を抱えて座り込むロシア兵の姿が映されていた。
また、路上で停止した歩兵戦闘車の周囲に立つロシア兵らと車で通りかかった男性が会話する動画も。撮影者の男性が「故障したのか?」と尋ねると、ロシア兵は「ガス欠だ」と返答。男性は「ロシアまで牽引(けんいん)してやろうか?」と皮肉を飛ばした。
「キエフに行くのか?」との男性の問いに「いや…。ニュースは何と言っている?」と兵士が応じると、男性は「キエフが有利だ。多くのロシア兵が降伏している。当然だ。誰もどこに行くか分かっていないんだから」と突き放した。
南部ヘルソン州で撮影されたとされる動画では、ロシア兵に女性が「占領者! 何をしに来たの?」と詰問。「このヒマワリの種を持っていきなさい。あなたが死ねば、そこから花が咲くから」と詰め寄った。
ロシア兵は困惑した様子で「話しても何も解決しない。これ以上状況を悪くしたくない」と繰り返した。 米CNNによると、北大西洋条約機構(NATO)高官は26日、「ロシア軍は燃料など兵站の問題で進軍が遅れている。士気も低い」と指摘した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/103964c8a3a8fb7bbdfb478313ec65ef9a99d17c
ロシアによるウクライナ侵攻を巡り、中国の習近平(シージンピン)国家主席が、態度表明は留保しつつも、米欧の制裁についてはロシアを支援するように指示していたことが27日、わかった。中国政府関係者が明らかにした。習政権は、中長期的に続く米国との対立をにらみ、対露連携を維持するためにロシア寄りの姿勢を強めている。
関係者によると、中国共産党は24日、ウクライナ侵攻を受け、王毅(ワンイー)国務委員兼外相や国家安全相、商務相、軍幹部らを集めた緊急会合を開いて対応を協議した。習氏は「ロシアは台湾の武力統一に支持を表明したことはないので、(ウクライナへの軍事侵攻については)当面は態度を示さない」との方針を示したうえ、「違法な米英の制裁下にあるロシアを経済・貿易面で支援する」よう指示したという。
また、英国、フランス、ドイツとの関係を維持し、ウクライナで事業展開する中国企業の安全と利益を確保するよう求めた。露軍の軍事作戦の研究も命じた。
習氏は会合翌日の25日、プーチン露大統領と電話で会談し、「各国の合理的な安全に関する懸念を重視、尊重する必要がある」と述べ、ロシアの立場に理解を示した。王氏も25~26日に英仏独や欧州連合(EU)の外相らと個別に電話会談し、「ロシアの安全に関する要求の適切な解決」や「武力行使や制裁を可能とする国連憲章7章に基づく決議には一貫して反対」などを強調した。
中国税関総署は23日の公告で、病害などを理由に一部禁止していたロシア産小麦の輸入を全面解禁した。北京で今月4日に行われた中露首脳会談でも、自国通貨での決済拡大や中国への天然ガスの追加供給で合意するなど、ロシアが米欧による制裁の影響を相殺できるように下支えする動きを見せている。
25日付の米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)によると、ロシア軍の侵攻前、米側は複数回にわたって王氏ら中国政府高官に対し、侵攻を思いとどまるようにロシアを説得するよう要請したが、中国側は取り合わなかったという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e975b39cdfea9d16fe12a4322a7df29a1487eebf
国連総会の緊急特別会合 開催決まる 安保理で賛成多数
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220228/k10013504741000.html
ロシアによるウクライナへの軍事侵攻をめぐり、アメリカなどがすべての国連加盟国が参加できる国連総会の緊急特別会合の開催を提案し、安全保障理事会での採決の結果、賛成多数で開催されることが決まりました。緊急特別会合は28日から始まり、アメリカとしてはロシアを非難する決議案を採決し圧力を強めたい考えです。
米はロシア非難決議案の採決目指す
ロシアによるウクライナへの軍事侵攻をめぐり、アメリカなどはすべての国連加盟国が参加できる国連総会の緊急特別会合の開催を提案し、国連安保理では27日午後、日本時間の28日午前5時すぎから、開催の是非を問う採決が行われました。
今回の採決では、常任理事国は拒否権を行使できず、採決の結果、理事国15か国のうち11か国が賛成し、国連総会の緊急特別会合が開催されることになりました。
ロシアは反対し、中国、インド、UAE=アラブ首長国連邦は棄権しました。
緊急特別会合は28日から始まり、アメリカとしては、すべての国連加盟国が参加できる国連総会の場でロシアを非難する決議案の採決を目指していて、ロシアの国際的な孤立を一層際立たせ、圧力を強めたい考えです。
ウクライナ人の70%がウクライナの勝利に自信を持っており、91%がゼレンスキー大統領を支持している
世論調査期間 2/26~2/27
社会学者は、ロシア占領下のドネツクとルハンシクの地域とクリミア半島を除くすべての地域で、18歳以上の2,000人のウクライナ人にインタビューしました。
https://www.pravda.com.ua/news/2022/02/27/7326570/
[27日 ロイター] – 欧州連合(EU)当局者によると、27日のEU外相会合では、ロシアに対する追加制裁として、EU全域をロシアの航空機の飛行禁止区域にすることを検討する可能性がある。
すでにEU加盟国の大半が領空飛行禁止を発表しており、より正式な決定が近く下される可能性があると述べた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d56bc57df37ce186408e668184f060242cc8c443
【ブリュッセル共同】欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長は、ウクライナが武器を調達できるようEUが資金を供与すると明らかにした。
https://nordot.app/870750228206157824
日本を救った史上最大ウクライナ航空機が破壊された可能性
旧ソ連時代にウクライナで開発されたアントノフAn-225「ムリーヤ」。左右3基ずつ計6基のエンジンと、まるでムカデのような16対のギア(着陸脚)を持つ世界最大とも史上最大とも評される迫力満点の航空機だ。実稼働1機、未完成1機のみの希少な貨物飛行機が、2月27日にウクライナのホストーメリ空港(以下、ホストメル空港)でロシア軍により破壊された可能性が非常に高い状況となっている。
ホストメル空港の正式名称はアントノフ国際空港で、3500mの滑走路を有するウクライナの主要な国際貨物空港である。当初、ロシア軍により制圧されたとの情報があったが、2月25日現地時間未明には、ウクライナ軍が奪還しその時点ではAn-225も無事であった。尚、アントノフ社公式Twitter (@AntonovCompany)は、2月27日午前時点、An-225が失われたとアントノフ社が伝えているような投稿に対して、No!と回答している。
ところが同日19:10、ホストメル空港の格納庫内にあるAn-225が破壊され炎上する様子を写した衛生画像が投稿された。海外のメジャーな航空系、軍事系の複数アカウントが画像解析を行っておりAn-225であると推察している。アントノフ社公式Twitterはこれらの情報に対し「公式情報をお待ちください」と回答するに留まっている。
https://news.yahoo.co.jp/byline/tower-man/20220227-00284214
https://pbs.twimg.com/media/FMmPngKXIAILi28.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FMmPngNWYAcd5Ns.jpg
ロシアのプーチン大統領は27日、北大西洋条約機構(NATO)首脳らによる声明と西側諸国の対ロ経済制裁を受け、核戦力を含む核抑止部隊を高度の警戒態勢に置くよう軍司令部に命じた。米国は、緊張を高める受け入れられない行為だと非難した。
全文はこちら
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-russia-nuclear-idJPKBN2KW0L9
ウクライナ、ロシアを国際司法裁に提訴
[27日 ロイター] – ウクライナのゼレンスキー大統領は27日、ロシアによる攻撃を巡り国際司法裁判所(ICJ)に提訴したとツイッターの投稿で明らかにした。
「ロシアはジェノサイド(大量虐殺)の概念を巧みに使い侵略を正当化した責任を取らなければならない。ロシアに軍事行動をすぐにやめさせるよう命じる緊急決定を求めており、来週審理が始まることを見込む」と述べた。
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-icj-idJPKBN2KW0GV
ロシアとウクライナ 代表団が会談へ ウクライナ大統領が発表
ロシア軍によるウクライナへの侵攻をめぐりウクライナのゼレンスキー大統領は27日、ウクライナの代表団がロシア側と会談することを明らかにしました。
会談は、ウクライナとベラルーシの国境付近で行われる予定で、前提条件なしで会うことで合意したということです。
ゼレンスキー大統領は25日、「人々の命が失われるのを防ぐため、交渉のテーブルにつこう」と述べ、プーチン大統領に話し合いを求めていました。
ロシア大統領府のペスコフ報道官もウクライナとの交渉に向けて、代表団をベラルーシにすでに派遣したと明らかにしていました。
双方の会談で停戦をめぐる交渉が行われるかが焦点です。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220227/k10013504591000.html
関連
ロシア、停戦交渉団派遣の用意 ウクライナ非軍事化条件
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8f19fa59e1d0c55d02028020a6b85a86679fdd1
【モスクワ共同】ウクライナのゼレンスキー大統領は25日、ロシアのプーチン大統領に停戦交渉を呼び掛けた。インタファクス通信によると、ロシアのペスコフ大統領報道官はプーチン氏がこれに応じ、国防省や外務省の代表団をベラルーシの首都ミンスクに派遣する用意があると述べた。ウクライナの中立化と非軍事化が条件とした。