人気ページ

スポンサードリンク

検索

スポンサードリンク

12件のコメント

W杯日本代表の活躍に日本中が沸いている件、外人タレントが苦言を呈そうとするも意味不明すぎて困惑する人が続出

1:名無しさん


6月21日、テレビプロデューサーでタレントのデーブ・スペクター氏が自身のXを更新。北中米ワールドカップ(W杯)でサッカー日本代表がチュニジア代表を4-0で下した一戦の熱狂ぶりを称賛するとともに、日本国内のスポーツ中継の配信形態について私見を述べた。

 情報番組などでコメンテーターを務める同氏は、「ワールドカップはいつもお祭りですが、今回は特に盛り上がってるのはWBCの独占配信への腹いせ。みんなが観られるから一体感」と投稿。今大会は、NHKや日本テレビなど地上波で生中継されていることにより、日本中を巻き込んだ国民的ビッグイベントとして盛り上がっていると指摘した。

 その一方で、今年3月に開催された野球の世界一決定戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」は、米大手動画配信サービス『Netflix』が国内独占配信となり、地上波での生中継はもちろん録画もなし。ニュースでの露出はあったとはいえ、視聴者数が限定され、どこか盛り上がりに欠けた。

 WBCについても言及した人気タレントは、「配信サービスは好きで否定しないが、権利を決める方はもう少し自覚してください。オチはありません」と続け、持論を展開した。

 WBCをめぐっては、従来の地上波放送を期待していたファンから不満や不安の声が上がった一方で、配信によって視聴環境の利便性が向上したとの意見も見られた。また、世代による視聴環境の違いも話題となっていた。

 この投稿にフォロワーやネット上のサッカーファンが反応。「やっぱり地上波放送」「良いこと言う」「国民はテレビ中継でみたいよね」「なんかまともな事言ってる」「この主張は腑にオチた」「普及させたいなら地上波もOKにしないと」「代表チームが強いからこその盛り上がり」「まさにイケイケどんどん」「それを真面目にデーブさんが言うというオチ」「みんなテレビに釘付けだし、盛り上がり半端なかった!」などと、共感の声が寄せられた。

https://thedigestweb.com/football/detail/id=116280

 

続きを読む

25件のコメント

TBSが報じたW杯の群衆映像、渋谷交差点の日本サポーターたちが映し出されると……

1:名無しさん




この投稿はTBSの情報番組「THE TIME」で放送された群衆映像内のモザイク部分が何かを疑問視したもので、侍ブルー関連のファン集団シーンです。

https://i.imgur.com/ijrdNPE.jpeg

 

続きを読む

28件のコメント

「視聴率欲しさに敢えて炎上動画制作してるんじゃ」と某メディアの生活苦特集にツッコミ殺到、年金生活者の苦しさを訴えようとするも……

1:名無しさん




「焦っている」貯金3万円で87歳“職探し” 年金生活の厳しい現実 6月から支給額アップも「物価に追いつかない」【every.気になる!】

年金 約10.5万円/月(68)
「朝マック、うれしいですね」

気になる!班
「どれくらいぶりですか?」

年金 約10.5万円/月(68)
「2か月から4か月、ご褒美ですよね」

東京都内のうなぎ店でも――。ビールを飲みながら注文したのは、ふわふわの身とほどよく脂ののったうなぎを1匹丸々使った、特上の「うな重」。

年金受給者(79)
「頻繁に食べられない、年に何回かだから。ぜいたくだね、きょうは特別」

https://news.yahoo.co.jp/articles/094b205b29a96a26687289d33a9072a9556294ac

 

続きを読む

34件のコメント

自身の例の疑惑について必死に弁明する某野党議員、他の出演者も必死に庇いまくっており……

1:名無しさん


伊佐進一さん、自身の例の疑惑について必死に弁明する

筆跡について問われ、「ちゃんと、ちゃんと」と言ってて笑ったわ

Q.なぜ同じ店舗で領収書を1万以下に分割してる?

伊佐「領収書は1万円以上だと全て提出で公開だが、1万円以下は請求されたら公開」

「私にすごい関心を持ってる方が、令和3年から毎年請求してくるの」

「だから、毎年請求される前提で私はやってるんで、別に1万円以下に抑えるインセンティブないんですよ」

「別に1万円以下に抑えてる訳ではなく、たまたま宛先が違うから別々の領収書を切ってるだけ」

Q.別の場所での領収書が筆跡同じなのは?

伊「会社やってる人はわかりますよね?」

「ちゃんと、ちゃんと、店で、本当でも最近店、空白でポンと渡すところ多いですよね」

西田「これは社会通念の範囲内」

伊「郵便局ですら空白ですもん」

 

続きを読む

22件のコメント

飲酒運転疑惑で夫婦YouTuberが解雇された件、予想の斜め上すぎる展開を迎えて困惑する人が続出

1:名無しさん


飲酒運転疑惑の夫婦YouTuber、活動継続を説明 「叩きたいと思ってる人が…」思い吐露 事務所は契約解除

 動画上での飲酒運転疑惑を受け、所属事務所から専属契約解除されていたYouTuber「ばつまる夫婦」が2026年6月20日に公開した動画で、活動の継続を宣言した。

■飲み物はノンアルコールで「ドッキリを仕掛けるため」

 ばつまる夫婦をめぐっては、11日に公開された動画で、夫がビールのように見える飲み物を「日中、お酒飲んだら熱中症になりそうで怖いけど」などと話しながら飲んだ。

 そのあとに運転しているらしきシーンがあったことから「飲酒運転では」という指摘が集まることになった。

 その後の動画「炎上している件について。」では、飲み物はノンアルコールであり、「ドッキリを仕掛けるため」の演出だったとして、飲酒運転はしていないと主張した。

 しかし、所属事務所の「Son」は18日、事実の検証を進める中で「弊社が求めるコンプライアンス意識や本件への対応姿勢において、当人たちとの間に重大な相違があることが判明」したとして、専属契約の解除を報告していた。


「『騒いでる人は、勝手に騒いてください』でいいやん」

 ばつまる夫婦は20日、「今後の活動について。」と題した動画を公開し、改めて本件をめぐる思いを語った。

 部屋の壁にもたれて座り込んだ妻に、夫は「何してんの? 食らってんか」とため息混じりに問いかけた。妻は「だってさ、自分がドッキリとかしてなかったらさ、疑いはなかったわけやん」と落ち込んだ様子だ。

 夫は「いや別に疑いなだけで、事実じゃないから」とし、「プロセスはどうでもよくて、『飲酒したか、してないか』やん。で、してない。『騒いでる人は、勝手に騒いてください』でいいやん。だって事実じゃないことで『この夫婦はこれだ』って言って犯罪者扱いしてるわけやろ? いや、どっちの方が犯罪?って話。そんなん気にしててもしゃあない」と語りかけた。

 夫は「とりあえずちょっと外行くぞ」とするも、妻は「どうするん? 人に指さされたら」。夫は「『どうもです』って言ったらええ。なんで気ぃ使わなあかんねん、こっちが」と話す。


 場所が変わって川沿いに座り、「何をそんな病むことがあるん?」と語りかけた夫。妻は「病んではないけど、いらんことせんと、普通に食べて、普通に出てたら良かったなって」と責任を感じているとした。

 夫は「叩きたいと思ってる人が、叩ける内容があるから叩いてるだけ」とし、すでに説明は終えていると主張。仮に全ての人が納得するまで説明を行ったとしても「『ああ、そうなん』で終わるだけ」とした。

「ちゃんと時間も空いてて、アルコールが抜けてることもはっきり立証できててさ。で、仮に俺が飲酒してたとしても、お前(妻)が運転できるっていう状況の中で、いらんことせえへんのなんか分かるやん。普通に考えて」

 妻も、「動画で見たもの全てやと思いすぎ」と同調した。


「かっこ悪いことすんなって、生き方間違うなって」

 夫は「ただ、上げ方としては俺らも気ぃつけなあかんよね、っていう部分は、それは確かにごもっともですっていう話やけど」と反省する。

 その一方で、「わあわあ騒いで、ひとつの家族、ひとりの人間をさ、犯罪者に仕立てあげようとしてるお前らの方が逆に犯罪者じゃないん? やってることやばくない?」と持論を展開した。

「で、そういう奴らに限って『いじめ反対』とか言ってるやん。お前らやってること一緒やん。かっこ悪いことすんなって、生き方間違うなって」

 「今後はどうしていく? もうやめる?」とした夫に、妻は「やめない」と即答した。

 また、夫は「過ちを犯さず生きてきた人間なんか誰ひとりおらんし、自分で失敗を認めて成長できる人間が、人としてのステージを上がっていけるわけや」と主張。

 「今、過ちを認められてないのって俺らじゃないねん。俺らのことを叩いてる、コメント欄のやつらや。こいつらは一生、人として大きくはなられへん」と話した。


https://news.yahoo.co.jp/articles/54ec15a4199c5b6011c7fc0adf74442c6d2d9bd6?page=1

https://i.imgur.com/g5T1G7a.jpeg

【動画】


 

続きを読む

43件のコメント

日テレが中継したW杯日本対チュニジア戦、視聴者から不満の声が殺到している模様

1:名無しさん


6月21日、日本テレビ系で中継されたサッカー北中米ワールドカップ(W杯)の日本対チュニジア戦は、4-0で日本が勝利。ただし日本中が沸く裏では、現地中継を担当した女優・井桁弘恵(28)に賛否の声が上がっていて――。SNSで渦巻く批判の正体は何か。

初戦で強豪・オランダと引き分けた後の、第2戦となったチュニジア戦。日本では日曜日の昼どきという試合時間(13時キックオフ)も相まって、中継の平均世帯視聴率は関東地区で33.2%(平均個人視聴率22.5%、ビデオリサーチ調べ)という高数値をマークした。

スポーツ紙記者が、井桁の“スタンス”を語る。「井桁さんは、今年4月から日テレ系スポーツニュース番組『Going!Sports&News』の土曜日キャスターに就任し、W杯でも“SPキャスター”として現地入りしています。正直、井桁さんは学生時代に陸上やテニスなどのスポーツ経験者ではありますが、サッカーのイメージはない。本人もそれを自覚したうえで、SPキャスターに任命された時には “知らないことに興味を持つきっかけになったらうれしい”と意気込みを語っていました」。さて、いざ画面に映った井桁には、X上で《井桁ちゃんのナチュラルさが最高にかわいい》と癒される声が上がると同時に、《すごいですねって言葉は視聴者が言うからさぁ》《吉田麻也に対して、「いい匂いした~」だって、普通の人みたいなこと言うな》《井桁さんというより起用した制作側に責任があると思うな》と、コメントの“薄さ”にネガティブな印象を受けたという声や、起用を疑問視する意見も。

元テレビ朝日プロデューサーで、スポーツ報道にも関わってきた鎮目博道氏によれば、「インターネットや動画により、自力でいくらでもその分野の情報を集められるようになりました。つまりテレビ番組において、 “知らない人”への橋渡しという役割がもはや求められない。
橋渡しはSNSやYouTubeでこと足りるので、詳しくない人向けの番組作りには腹が立つわけです。せっかく局がお金をかけて現地から中継してくれるのであれば、まるで自分が競技場にいるかのように没頭して見たい。かつて、テレビは“一緒に盛り上がる楽しさ”を演出する媒体でもありましたが、今、テレビに求められているのは、通目線で、それ自体を理解する助けになるものなのでしょう。裏側や予測、解説などで“なるほど、なるほど”と思いたい。特に今回のW杯観戦はプラチナチケットです。そういうなかで、テレビに出ている人が“がんばれー!”と単にはしゃぐ様子が強いと、“せっかく現地に行っているのに”と、勿体なさを感じてしまう。自分以上にサッカー愛があって、知識があってほしいと思ってしまうのでしょう」。

https://pinzuba.news/articles/-/16501?page=1

 

続きを読む

23件のコメント

小野田大臣の記者会見に新キャラ登場、「別人なのに行動がYさんにそっくりなんでんすが……」と有権者を唖然とさせる

1:名無しさん


小野田大臣記者会見に新キャラ登場www
本当にお疲れ様です😵‍💫

記「ないんですね?」

小「申し上げることはございません」

記「あっないんだ」

小「すいません一問じゃなかったですっけ?」

記「時間の制約があるんですか」

小「一社一問で」

記「なんか質問を拒否されているようで不愉快」

記「信頼できるAIシステムって?」

小「信頼できるAIシステムという意味」

記「お答えになれないということですね」

小「信頼できるAIシステムということ」

/span>

 

続きを読む

46件のコメント

「NHKはもっと教員を称賛してもよいのでは?」と教員の失態を非難する報道に視聴者騒然、あの救助袋は上に大人が2人以上いないとセットできないし……

1:名無しさん




東京 北区の小学校火事「救助袋うまく使えず窓から避難検討」

19日、東京・北区の小学校で、児童や教職員あわせて11人が重軽傷を負った火事で、授業が行われていた音楽室には、袋の中を滑って地上に避難する「救助…

https://news.web.nhk/newsweb/na/nb-1000129680

 

続きを読む

52件のコメント

某テレビ局から電話を貰った漁師、「鬼カサゴが欲しい」と言われて「スタッフさん何人かで釣りに来れば?」と提案したら……

1:名無しさん


 

続きを読む

36件のコメント

NHKが黒歴史化した「潤日」、ディレクター陣から取材連絡を貰った中国人の証言によると……

1:名無しさん


NHKのあの「潤日」番組のディレクター陣が、実は僕に連絡してきたんだよ~
彼らと話すのは全然構わなかったよ、だって僕らの素材が結構たくさんあるからね。
彼らに、錢庄が貿易の対敲方式を通じてどうやって人民元を円に換金しているかを説明したし、なぜ多くの汚れたお金がその中に混ざってマネーロンダリングに利用されるのかも話したよ。

そしたら彼らは、僕に番組に出演してほしいってめっちゃ熱心に誘ってきたんだ💦
理由はね:「あなたはこれを機に、君たちのビジネスを宣伝できるし、大衆の固定観念を変えられるよ」
でも結局、僕は出演を断固として断ったよ。
だって、僕の考えでは、この問題に「大衆の固定観念を変える」必要なんてないんだ。錢庄は中国の為替管理によって生まれたもので、その中で多くのマネーロンダリングをする連中が混ざっているのも事実なんだ。当街で強盗を働く奴ら、詐欺を働く奴ら、銀行法違反(円送金)の奴ら、社会治安を乱す奴らがいて、大衆がこれにステレオタイプな印象を持つようになったんだ。
このステレオタイプな印象は正しいよ、みんなはこれに距離を置くべきで、合理的なものだなんて思っちゃいけない。
だって、中国当局の為替管理自体が最初から非合理的だったんだから、それによって生まれた一連の副作用が合理的であるはずがないよね?

それに、僕にはもう一つの懸念があって、NHKが他にどんな人たちを番組に呼ぶか、だいたい想像がつくんだ。僕が彼らと一緒に画面に出ちゃったら…なんか格が落ちる気がするんだよ💦

案の定、藍澤がすぐデカい目を剥いて登場したよ😅
藍澤って人は、要するに「賢すぎる」んだ、何の金でも稼ごうとするくせに、自己評価がめっちゃ高いんだ💦
こんな光速で顔に卵投げられるようなこと…番組の効果が強すぎるってしか言いようがないね

(さっきの画像のモザイクが一部漏れてたんで、編集し直したよ)

 

 

続きを読む

14件のコメント

「高市内閣の支持率が過去最低を更新した」と左派が歓喜、だがその僅か数時間後には……

1:名無しさん


皇室典範の与野党議論は十分と「思う」39%・「思わない」40%、内閣支持率上昇69%…読売世論調査

 読売新聞社は19~21日、全国世論調査を実施した。皇室典範に関する与野党の議論を十分だったと「思う」は39%で、「思わない」の40%と 拮抗きっこう した。高市内閣の支持率は5ポイント上昇し69%(前回5月22~24日調査64%)。政府と与野党による実務者会議で消費税率の引き下げ案が示されたことや、米国とイランの戦闘終結宣言などが影響したとみられる。不支持率は21%(同27%)。

 皇族数の確保のため、女性皇族が結婚後も皇室に残ることに「賛成」は75%(同75%)で、「反対」13%(同14%)を大きく上回った。戦後に皇室を離れた旧宮家の男系男子を養子として皇室に迎え入れることに「賛成」は46%(同49%)、「反対」は36%(同37%)となり、賛否は引き続き拮抗した。

 養子として皇室に迎えた旧宮家の男系男子の子孫が皇位継承権を持つことについても「賛成」47%、「反対」36%で賛否は割れた。

 政党支持率は自民党が39%(同35%)、国民民主党5%(同4%)、参政党4%(同3%)、日本維新の会3%(同4%)などと続いた。無党派層は33%(同38%)だった。

https://www.yomiuri.co.jp/election/yoron-chosa/20260621-GYT1T00228/

 

続きを読む

26件のコメント

「悪魔の証明は高市首相のケースには該当しない」と岸田支持者が主張、存在している物を突きつけているだけだ!

1:名無しさん



 
 先進7カ国首脳会議(G7サミット)出席など欧州訪問から18日に帰国したばかりの高市早苗首相は19日、参院本会議に出席した。刑事裁判の再審制度を見直す刑事訴訟法改正案がこの日、参院で審議入りしたことに伴うものだが、立憲民主党は高市首相の陣営が昨年の自民党総裁選で他候補を中傷する動画を作成し投稿したとする疑惑報道をめぐり、高市首相の対応を批判し謝罪を求めるなど、首相は帰国早々、真摯(しんし)な説明が求められる疑惑報道に向き合わざるを得ない形となった。
 
 立民の打越さく良議員は、再審法改正案の質問に先立ち、高市首相の中傷動画疑惑に言及。質問で、今月5日に行われた参議院予算委員会での高市首相の答弁内容について「誤りがあった」として、自民党側が答弁の訂正を申し出ていることに触れ、「問題の答弁は総理の公設第1秘書が、動画を作成し大量拡散したことを自ら告白している男性との間でオンライン会議を行っていた事実について、そのことを認めていた高市事務所からの文書回内容を、総理が答弁で明確に否定したことにかかわるもの。部分的な訂正や取り消しですまされる問題はない」とピシャリ。「この時間の(首相)答弁は、虚偽答弁だったと認め、この場で国民に謝罪すべきではないか」と、高市首相に謝罪を求めた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/953efdd91bbbd8b17b91d25defe4a167c99f3349

 

続きを読む

29件のコメント

「太田ですら庇いきれないのか……」とサンジャポ出演者の立民批判に視聴者騒然、自衛隊を侮蔑した古賀議員と対応が甘い立憲民主を……

1:名無しさん


杉村太蔵さん、自衛隊を侮蔑した古賀議員と対応が甘い立憲民主をボロカスに批判してしまう

杉村(サンジャポ)
「申し訳ないけど、立憲の政党支持率が上がらないのは…人に厳しく自分に甘いからです」

「これ、自民党だったら厳重注意では済まされない」

太田
「あの発言は、議員の自衛隊憎しが感情的になって出てきたもの」

「自衛隊への見方自体を新しく、自衛隊がこれまで平和貢献活動をしてきたという志の高さも意識するべき」

 

続きを読む

62件のコメント

「個人の感想はチラシの裏にでも書いとけよ」と某メディアのコラムにツッコミ殺到、世の中が「サムライブルー」に沸き立っている中で……

1:名無しさん


世の中は「サムライブルー」に沸き立っているようだが、私は絶賛「高市ブルー」である。厭世観にさいなまれ、深く眠れず、脳が目詰まりを起こして、カラフルだった世界はモノクロに一変した。あのポテトチップスのパッケージが白黒に見えるのだから、重症である。

高市早苗首相の陣営が、自民党総裁選や衆院選で、他候補を中傷する動画のSNSへの投稿にかかわっていたのではないかという疑惑を『週刊文春』が報じてから2ヵ月弱。事実関係には不明な点もあるとはいえ、選挙結果に影響を与えた可能性が取りざたされ、この国の民主主義を揺るがす重大な疑惑がこの国の最高権力者にふりかかっている以上は、政権・与党の総力を結集して対応にあたるのがふつうだろう。ところが、高市政権はふつうじゃない。対応が雑。尋常じゃなく雑。過去イチ高イチ雑すぎて滅!

全文はこちら
https://www.asahi.com/articles/DA3S16486445.html

 

続きを読む

20件のコメント

日本代表の劇的勝利に韓国メディアも絶句、『驚異的な選手層』と総合力の高さを褒めるしかなく……

1:名無しさん


先発4人を入れ替えも4発快勝

現地6月20日、北中米ワールドカップ・グループFの日本代表とチュニジア代表がメキシコ・モンテレイで対戦。日本は開始4分にいきなり中村敬斗のアシストから鎌田大地が先制点を挙げると、31分にはカウンターから上田綺世が強烈なミドルショットをねじ込む。後半は長く膠着状態が続いたものの、69分に上田のパスに抜け出した伊東純也がダメ押し弾、さらに83分には上田の技ありヘッドで4点目。過去最多得点をマークして4-0で勝ち切り、きっちり3ポイントを奪取した。

日本の快勝劇を速報で伝えたのが、韓国メディア『Xports News』だ。「日本代表、まさに恐怖のゴールラッシュ。監督が交代したチュニジアを圧倒し続け、ドン、ドン、ドン、ドンとゴールをこじ開けた」と評し、「オランダ戦からスタメンを4人代えても高いグレードを発揮した。驚異的な選手層であり、あらためて総合力の高さを示した格好だ」と称えた。
 
グループFは日本、オランダ、スウェーデン、チュニジアが同居。第2戦を終えてオランダと日本は1勝1分けの勝点4でも得失点差でも並んだが、わずかに総得点差1でオランダが首位に立ち、1勝1敗で勝点3のスウェーデンが3位、連敗のチュニジアが最下位となった。最終戦は日本vsスウェーデン、オランダvsチュニジアの2試合が開催される。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ec02fe1ad7840a10b5fba26e130c85ed419e03f3

 

続きを読む

25件のコメント

タレントが”あの食べ物”を「日本の誇り」と大絶賛、有名メーカーの高級品だからな……

1:名無しさん


 タレント・上沼恵美子(71)が21日に自身のYouTubeチャンネルを更新し、あの食べ物を「日本の誇り」と大絶賛する場面があった。

 人気の料理企画で「ごぼう天ぶっかけそうめん」のレシピを公開した上沼。実家が「揖保乃糸」の製麺所である「ちょんまげラーメン」の田渕章裕から高級そうめんが送られてきたといい「ありがとうございます!」と笑顔をみせていた。

 熱湯に入れると「良いそうめんはあっという間ですからね。そうめんって本当に繊細で、日本の誇りやね」と、麺の美しさにうっとり。また「『ちょんまげそうめん』にしなさいって言うたんやけど。“改名したばかりなので勘弁してください”って。良いコンビですよね、頑張ってほしい」とエールを送っていた。

 そして実食シーンになると「おいしいわ!そうめんって本当にごちそうやね。『揖保乃糸』はのどごしが違いますね。もみ洗いをしても、全然へこたれないですからね。魅力がもの凄いわ」と舌鼓を打っていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/25b21cdd20802667fa9a0d50e456716497e92c91

 

続きを読む

60件のコメント

古賀議員の自衛隊発言を某メディアが擁護しまくり、問題なのは小泉防衛相の方だと言い張っている模様

1:名無しさん


古賀千景議員の「自衛隊」発言はそんなに的ハズレか? 得したのは“怒ってみせた”進次郎防衛相だけ

「経済的に厳しい子供たちが自衛隊に行く。豊かな子供たちは自衛隊とかにはならない」

 立憲民主党の古賀千景参院議員のこの一言が、賛否入り乱れてSNS上で大炎上している。15日の国会審議での発言が“切り取られて”拡散されたもの。古賀議員の質問の流れは、安定した職を求めて自衛隊を選ばざるを得ない貧しい家庭の子供たちの存在に焦点をあて、政府に貧困対策を迫ったものだが、例えがまずかった。無能呼ばわりされて久しい小泉進次郎防衛相もさすがにこの失言を見逃さなかった。

「命をかけて国を守っているすべての隊員に対する重大な冒涜だ。完全なる事実誤認であり、極めて偏った偏見だ」と小泉防衛相はその場で猛反発して発言撤回・謝罪を求めたのがことの始まり。結果、古賀議員は「自衛官や家族の心情への配慮を欠き、誤解を招いた」と所属政党から厳重注意処分を受け、文教科学委員会筆頭理事の任を解かれてしまった。

■エラソーに振る舞える柄ではないのに

 しかし、話はここで終わらない。SNS上ではネトウヨによる古賀参院議員への猛攻撃がやまぬ一方、発言の撤回と謝罪を求めた小泉防衛相に対する批判もあとを絶たない。

まずもって、家が貧乏だったこと、経済的理由で自衛隊に就職したことは、恥でもなんでもなく、あるいは一兵卒の人員確保のために貧困家庭の子供をターゲットにしてニンジンぶら下げた(経済的徴兵)自衛隊のリクルート活動も許容されてしかるべきとの指摘だ。

 むしろ、そうした自衛隊の現状を指摘した古賀参院議員の失言を逆手にとって、自衛隊への賛美を強いる小泉防衛相こそが、自衛隊への偏見を助長する危険性をはらむと危惧する声が圧倒的だ。

 また、正統右翼論壇をリードする右翼団体「一水会」は古賀発言と併せ、直近、小泉防衛相が名古屋大学が学園祭で予定していた自衛隊の出展を中止したことをSNS上で批判し、謝罪に追い込んだことにも言及。小泉防衛相から「遺憾の意」の言葉はすぐに出てくるが、沖縄米兵の性的暴行、自衛官の中国大使館侵入事件については「コメントを差し控えっぱなし」だと皮肉った。

 エラソーに振る舞える柄ではない小泉防衛相なのだが、それゆえ、古賀発言で救われたというのが真相か。

「立憲民主はまた自爆ですね。終盤国会の参院審議は憲法9条の自衛隊明記や武器輸出の防衛関連法案、そして機雷除去の自衛隊ホルムズ海峡派遣などで、過半数割れした与党を論戦で追い詰め存在感を示すチャンスなのに、ヘタを打ち、土下座までさせられるようでは、もはや法案審議は消化試合ですよ」(全国紙デスク)

「遺憾の意」を発したいのは国民の方だ。

(特命記者X)

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/389321

 

続きを読む

60件のコメント

文春と共同通信が報じた「松井氏の経歴」、本当なのかどうか他紙記者が確認してみた結果……

1:名無しさん


そもそも経歴からしてデタラメだった
松井氏は、昨年の自民党総裁選や、今年の衆院選において、木下氏と連携するかたちで、AIで生成した他候補を誹謗中傷する動画を、1日あたり100本から200本生成し、SNS上に投稿していたと主張。

松井氏が主導した「動画作戦」が選挙結果に影響を与えた可能性があるとして、国会でも「民主主義を歪める大問題」として取り上げられる事態となった。

しかし、これまでさまざまなトラブルを起こしてきた松井氏だけに、その証言を鵜呑みにすることはできない。そこで、筆者は『週刊文春』と『共同通信』の報道を独自に調査した。すると、案の定、虚偽情報が含まれていることが判明したのだ。

そもそも松井氏の経歴からしてデタラメだった。週刊文春電子版は4月1日に、松井氏の経歴について〈自民党・麻生太郎氏の実弟が塾長を務める専門学校「麻生塾」を出た後、株式会社麻生に入社〉と報道していた。

共同通信も6月12日配信の記事で、〈高校卒業後、自民党の麻生太郎副総裁が関係する麻生グループ運営の専門学校でソフトウエア開発を専攻した。卒業後はグループ中核の株式会社「麻生」に入社し、政治への関心を深めていった〉と報じていた。

しかし、株式会社麻生に確認すると、同社の管理本部長から書面で次のような回答が届いた。

「上記記事は事実ではありません。松井氏はグループ中核である株式会社麻生ではなく、2013年に私どもの地元である新飯塚ステーションホテルというビジネスホテルに1ヵ月半ながら在籍をしており、同年の5月22日を最後に出勤はしていないということが確認出来ました。週刊文春や共同通信からの取材、在籍確認はありませんでした」

つまり、松井氏が株式会社麻生に在籍していた事実はなく、グループのビジネスホテルにごくわずかな期間、勤務歴があるというだけなのだ。『週刊文春』と『共同通信』は裏取りもせずに、松井氏の虚言を垂れ流していたことになる。

https://gendai.media/articles/-/168439?page=2
共同通信記事
https://news.jp/i/1436918911637159966

 

続きを読む

69件のコメント

国旗損壊罪が気に入らないサンモニ出演者、「とても違和感が残ると思うんですが」と苦言を呈した結果……

1:名無しさん


サンモニ膳場貴子、国旗損壊罪法案に「必要性のない法律をつくろうと…」「とても違和感が残る」

 フリーアナウンサー膳場貴子は21日、MCを務めるTBS系「サンデーモーニング」(日曜午前8時)に生出演。日本の国旗を傷つける行為を罰する「国旗損壊罪」を創設する法案が、与党に加えて一部野党も加わって国会に共同提出されたことをめぐり、「とても違和感が残る」と指摘した。

 番組では1週間の出来事を振り返るコーナーで、同法案の国会への共同提出に触れた。

 同法案は高市早苗首相の肝いり法案の一つ。当初の法案の内容に反発し反対する姿勢をみせていた野党が多かったが、自民党がすでに傷つけられた国旗を掲げる行為は処罰対象にならないことや、国旗を傷つける様子をSNSに投稿することを刑罰の対象から外したことで、当初は与党案に反対姿勢だった国民民主党が、法案の共同提出に加わったことを伝えた。

 一方で、国民民主の玉木雄一郎代表が共同提出に加わった理由を説明する中で、同法案を新設する立法事実について「ないと思います」「ないと思いますが予備的、予防的な立法もあり得るというのが与党側の主張。

 そこは、百歩譲って受け入れた」と語った場面も報じた。中道改革連合などは、この「立法事実がない」という理由から、反対する姿勢であることにも触れた。

 膳場は「自民党は、『国旗を大切に思う人の心情を守るために必要な法整備だ』と主張していますが…」とした上で、

 「(法案の共同提出に加わった)国民民主党ですら、立法事実はないと。つまり、法律の必要性はないと言っている状況での法律をつくろうということで。ちょっと、とても違和感が残ると思うんですが」と指摘した。

 この日コメンテーターで出演した日本総研主席研究員の藻谷浩介氏が「日本という国は、あえてこういうことは決めないという方針を貫いてほしかった」などと指摘すると、膳場は「いろんな懸念がある中、国会ではすっと通ったなという印象がある」とも口にした。

 与党が参院で過半数を持たない中、国民と参政党の野党2党が与党とともに法案の共同提出に加わったことで、同法案は7月17日が会期末の今の国会で成立する見通しとなっている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/90eaa1d7926d8d7aac71a897c33339f12f114304

 

続きを読む

33件のコメント

「最近の若者は理不尽への免疫がない」とパワハラ社会を美化した某俳優、「飲酒運転で電柱に激突した奴が……」と視聴者からツッコミを食らいまくってしまう

1:名無しさん


千葉県柏市を中心に全国展開する人気ラーメン店「王道家」の名物社長・清水裕正氏に密着したドキュメンタリー番組『改めて、取材しました。』が公開された。“スパルタ指導”と令和時代の人材育成を検証していく同番組のナレーターを務めたのは、子役スクールのプロデュースや犬猫保護ハウスの経営など、様々な形で人材育成に関わっている俳優の坂上忍。清水氏の昭和的な叱咤・激励や、ホワイト化が進む現代の育成環境について、自身の経験を交えながら見解を語った。<中略>

――ハラスメントという概念すらない荒々しき時代をサバイブしてきた坂上さんは、ホワイト化する現代をどのように見ていますか?

褒めて育てる、という考え方も良いでしょう。でも社会に出ると理不尽なんてどこにでもあります。それに対応できる免疫を持って社会に飛び出すならばまだしも、それに対応できない若い子たちが多いのが気になります。僕が若かった頃は、どう考えたっておかしい理不尽が蔓延していて、それに何とか対応して次の仕事に繋げていくというサイクルがありました。そんな厳しい時代を経験してきた僕からすると、今の若い子は“可哀想だなあ”と思う事もありますね。理不尽な人に出会わない人生を送れればいいのでしょうけど、そんな確率はほぼ0に等しいですよね。

――どのような部分で可哀想だと感じますか?

パワハラという言葉に委縮して、上司にあたる目上の大人たちがきちんと若者を育てる事が出来なくなってきている。その挙句に“ホワイトハラスメント”なんて言葉まで生まれて。どうすればいいわけ!?厳しくも優しくも出来ないとなれば、待ち受けるのは放置だからです。

――上の世代だけの問題ではなくなってきますね。

上が下に対してノータッチになると、伸びる人と伸び悩む人の差が広がる。放っておいても出来るやつは稼げるけれど、大半の人は出来ない。稼げない。だから、格差が生まれる。今の若い人たちは僕の時代以上に理不尽な世界に生きる事になる気がする。それこそ可哀想。そう考えると、清水さんのように厳しく叱ってくれる昭和気質の存在も必要だよなと思ったりします。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/67b04fe98fb257f386ff2adef68eedb3d381b00f

 

続きを読む

1 2 3 125

最近の投稿

スポンサードリンク