スポンサードリンク

検索

アクセスランキング

スポンサードリンク

75件のコメント

朝日新聞が報じた10~30代の放出抗議デモが想像を遥かに超える酷い光景を晒していた目撃者絶句

1:UFO仮面ヤキソバン(愛媛県) [JP]:2021/04/13(火) 21:09:30.28 ID:VQLye+130 BE:135853815-PLT(13000)


処理水の海洋放出、10~30代が抗議 「強行に怒り」
https://www.asahi.com/articles/ASP4D6RXLP4DUGTB00K.html


 

続きを読む

32件のコメント

テレビ朝日に出演した海外有名アーティストに韓国人が難癖を付けまくって日本側の失笑を買う

1:蚯蚓φ ★:2021/04/12(月) 21:32:16.74 ID:CAP_USER


https://cdnweb01.wikitree.co.kr/webdata/editor/202104/11/img_20210411110236_4c1fbf5a.webp
https://cdnweb01.wikitree.co.kr/webdata/editor/202104/11/img_20210411110242_7629aafa.webp
https://cdnweb01.wikitree.co.kr/webdata/editor/202104/11/img_20210411110244_dffcdb51.webp
▲テレビ朝日「ミュージックステーション」で歌うジャスティン・ビーバー
https://cdnweb01.wikitree.co.kr/webdata/editor/202104/11/img_20210411110302_d7ebf906.webp
▲ジャスティン・ビーバーが着たジャケット(ペディン)

ポップ歌手ジャスティン・ビーバーが韓国ネチズンから「戦犯旗を思い出させる衣装を着た」という指摘を受けている。

ジャスティン・ビーバーは去る9日、日本のテレビ朝日の音楽番組「ミュージック ステーション」に出演した。舞台でジャスティン・ビーバーは新アルバム’Justice'(ジャスティス)収録曲の一つ’Anyone’(エニワン)を披露した。

ジャスティン・ビーバーはバンドのライブ演奏とともに’Anyone’を完ぺきにこなした。

しかし、ジャスティン・ビーバーの日本の舞台に接した韓国ネチズンは一つ不快な事について共有し始めた。

それはジャスティン・ビーバーが舞台で着たダウンジャケット(パッディング)が日本帝国主義侵略の象徴である「戦犯旗(旭日旗)」を連想させるということだ。

ジャスティン・ビーバーが着たダウンジャケットにはオレンジ、ピンクなど赤系列がグレー、ブルーなどと共に「半円」を中心に長くのびていくイメージがデザインされている。

韓国ネチズンの間ではこのデザインが「日本の戦犯旗と似ている」と批判されており、彼は深刻な論議に包まれた。

一方、ジャスティン・ビーバーは新しいアルバム’Justice’のタイトル曲’Peaches'(ピーチーズ)でポップ歌手としては珍しく現在の韓国メロン チャート上位圏を占めている。

キム・ユピョ記者

ソース:ウィキツリー(韓国語)メロン チャート登板有名ポップ歌手、現在このような論議処した(+映像)
https://www.wikitree.co.kr/articles/637503

関連動画:YouTube<Justin Bieber – Anyone (Live in Japan Music Station 2021)>



関連スレ:【芸能】韓国のBTS事務所がジャスティン事務所買収[04/04] [Ikh★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1617514632/

 

続きを読む

24件のコメント

中国を非難する日米共同文書に共同通信が露骨な不快感を示して日本側に拒否するように促す

1:カバガラス(栃木県) [US]:2021/04/12(月) 11:06:04.10 ID:WwQmIGm70 BE:886559449-PLT(22000)


日米、中国の人権「深刻な懸念」

 日米両政府は、菅義偉首相とバイデン大統領が16日に米ワシントンで開く初の首脳会談でまとめる共同文書に、中国・新疆ウイグル自治区と香港の人権抑圧に対する「深刻な懸念」を明記する方向で調整に入った。複数の日本政府筋が10日、明らかにした。中国の人権問題を日米首脳が共同文書に盛り込むのは異例。バイデン政権が重視する人権外交で歩調を合わせるため、態度を鮮明にすることを余儀なくされた。中国が内政干渉だとして反発するのは必至だ。

 ウイグル問題では米欧が対中制裁に踏み切ったが、日本は慎重姿勢を維持。首脳会談では、こうした対応がバイデン氏の理解を得られるかも焦点となる。

https://this.kiji.is/753584571854569472?c=39546741839462401

 

続きを読む

46件のコメント

海外放送で反日デマを報じたとバレたNHKがショボすぎる言い訳を垂れ流して事態終了を宣言

1:パンナ・コッタ ★:2021/04/12(月) 15:42:16.09 ID:zdWP+qUt9


NHK海外放送は12日までに、東京電力福島第1原発で増え続ける放射性物質トリチウムを含む処理水の処分をめぐり、政府が海洋放出する方針を固めたとする9日付のインターネット記事について「水が処理されずそのまま放出されるような誤解を与えかねない表現があるとの指摘を受けた。今後は海洋に放出する水については処理されることを明確にするため『treated water』(処理水)とする」と釈明した。

NHK海外放送は9日、「Japan’s leaders have decided to release the radioactive water into the ocean」(日本の政府首脳は放射能汚染水の海洋放出を決めた)と報じていた。

福島第1原発では、溶融核燃料の冷却などで汚染水が生じるが、多核種除去設備(ALPS)で浄化処理する。トリチウムは浄化後も取り除けないが、トリチウムを含んだ処理水は海外の原発でも海洋放出されている。
https://www.sankei.com/entertainments/news/210412/ent2104120003-n1.html

 

続きを読む

46件のコメント

TBSの新情報番組が視聴率ワースト記録を更新して打ち切り不可避の惨状を晒してしまった模様

1:ばら子ちゃん(埼玉県) [ES]:2021/04/12(月) 11:15:25.60 ID:gK0Rv1sy0 BE:943634672-2BP(2000)


3月29日にスタートしたTBSの朝の情報番組「ラヴィット!」の第10回となった9日の世帯平均視聴率が1・1%だったことが12日、わかった。番組ワーストの数字を記録した。

 同日は「マスターズゴルフ2020」の後を受け、通常より20分遅い午前8時20分のスタートで放送時間は95分だった。

第9回(8日)の2・0%から0・9ポイント減。これまでの最低は第4回(4月1日)、第8回(同7日)の1・8%だった。

 初回の3月29日から2・7%、第2回(3月30日)2・1%、第3回(同31日)2・2%、第4回(4月1日)1・8%、第5回(同2日)2・1%、

第6回(同5日)2・4%、第7回(同6日)2・0%、第8回(同7日)1・8%、第9回(同8日)2・0%と苦しい数字が続いている。

「ラヴィット!」のMCは麒麟の川島明が担当している。(視聴率は関東地区、ビデオリサーチ日報調べ)

デイリー

https://news.yahoo.co.jp/articles/7057e29fea219cf1b8b22d116730f05ca610c8ac

 

続きを読む

47件のコメント

NHKが全世界に反福島ネガティブキャンペーンをやらかして批判を浴びると削除逃亡したと発覚

1:カールおじさん(やわらか銀行) [US]:2021/04/10(土) 18:59:33.35 ID:4zqWE2tE0 BE:307982957-2BP(2000)



小咲なな
@TIOffoa1Iny67ll
信じられない。NHK酷い。
福島の海洋放出について”radioactive water”(放射能汚染水)ってツイートして、”treated water”(処理水)
だって指摘されたら、ついさっきシレッと消した。
世界に日本のネガティブキャンペーンして、どこが”日本の”公共放送なんだ。本当に日本の敵なのか。

https://twitter.com/TIOffoa1Iny67ll/status/1380820468857405440
https://pbs.twimg.com/media/Eymo5WtUcAI0bwC.jpg

 

続きを読む

21件のコメント

中国の外国製品不買により中国のテレビ番組が軒並み大ダメージを食らう自爆的展開が発生してしまう

1:みらいちゃん(東京都) [US]:2021/04/11(日) 22:55:52.34 ID:o4MZfbaZ0 BE:295723299-2BP(4000)


「モザイクだらけの番組」、過熱化する中国の外国製品ボイコット 新疆綿使用めぐり
2021年04月11日 18時00分



中国の外国製品不買運動はこのほど、テレビ番組に及んでいる。 中国で大人気のオーディション番組「青春有你3」では、出演者が全員、アディダスのトレーナーを着用したため、画面にモザイクをかけられた。

EU、米国、カナダ、英国などは先月下旬、新疆ウイグル人への人権侵害に関わったとし、中国当局者らに制裁を科した。その後、中国共産党の青年組織、共産主義青年団と官製メディアは、新疆綿の使用を拒否したH&M社に対する不買運動を呼びかけた。

不買運動はナイキ、ユニクロ、LVなどの多くの有名国際ブランドに広がった。

複数メディア7日までの報道によると、不買運動の影響で、動画制作会社は出演者全員の服装から靴まで検閲し、問題のあるメーカーのロゴを隠す作業に追われている。そのため、一部の番組の放送が延期されたという。

アイドルオーディション番組「青春有你3」(Youth with You3)では、出演者50人が、スポンサーであるアディダスから提供された服や靴を着用したため、モザイクをかけるなど膨大な処理作業を強いられた。

また別番組の「乘风破浪的姐姐(Sisters Who Make Waves)」では、出演者がナイキのスニーカーを履いていたため、同様にモザイク処理された。処理後の足元の様子がぼやけており、まるで雲の上に浮かんでいるように見えたという。

テンセントビデオが手掛ける人気オーディション番組「創造営2021(CHUANG 2021)」でも出演者の多くが欧米ブランドを着用したため、処理後の画面はモザイクだらけになっていた。

これについて、ネットユーザーから「愚かな独裁政権の下の愚かな検閲」「まさに革新的だ。ポルノ映画からこの手を学んだか」「最終的に中国人はぼやけたテレビしか見れなくなる」などと皮肉られている。

(大紀元日本ウェブ編集者)
https://www.epochtimes.jp/2021/04/71303.html

 

続きを読む

53件のコメント

台湾パイナップル輸入ブームにマスコミが難癖をつけようと無理筋な理屈を捏ねまくっていると判明

1:クロスキッドくん(茸) [US]:2021/04/11(日) 22:26:58.60 ID:JdqovCSp0 BE:668024367-2BP(1500)


台湾産輸入パイナップルに不良品が…日本の支援に冷や水?

中国からの全面禁輸を受け、台湾を助けようとブームになっていたパイナップル輸入にとんだ水が入った。

 日本などに輸出されたパイナップルから不良品が発見され、台湾農業委員会主任委員(農水大臣に相当)が国会に当たる行政院経済委員会で陳謝。輸出先には無償で代替品を送り、品質管理の改善を約束すると答弁したのだ。台湾の中央通信社が8日伝えた。

 問題があったのは日本、シンガポールなどに輸出された台湾産パイナップル166トン。芯の部分が痛みにより変色し、糖度が不足していたという。行政院農業委員会の陳吉仲(ちん・きっちゅう)主任委員は7日、「期待に沿えない状況」があったと謝罪した。

「あの痛み方、甘みのなさでは商品ではない。食しても健康に大きな被害は出ないだろうが、お客さま方がとても口にできる代物ではない」

 台湾の果実輸出商は、今回問題になった台湾産パイナップルの問題をこう解説する。

 このパイナップル特需の最中の3月13日、パイナップルと並ぶ台湾の主力輸出農産物であるバナナから、日本の基準値以上の農薬が発見され、日本の輸入商が自主回収、破棄していたことが明らかになった。

「果実の輸入にはこうした問題がつきもので、度々頭を悩まされてきました。日本での検疫は全品検査ではなく抜き打ちです。検疫当局も当初は厳しいのですが、最初の何回かの船便に問題がなければ段々と緩くなっていきます。輸出商は当初だけ問題のないものを日本に送り、段々と問題のあるものを潜ませてくる。それで随分損失を出しましたよ」

 台湾産パイナップル、バナナを長年取り扱ってきた日本の果実輸入商はこう言い、今回の不良品発見は、こうした台湾果実輸出商の体質が引き起こしたものではないか、と指摘。台湾外交部OBもこの輸入商の推測に賛同する。

続く
https://news.yahoo.co.jp/articles/6cb5bbdd71bd1dc79e8e0226c948e8de6a4a9650

 

続きを読む

37件のコメント

テレビ広告を切り捨てた大手チェーンが減収減益の地獄から突如復活する凄まじい展開に突入

1:シンシン(神奈川県) [GB]:2021/04/11(日) 20:32:10.34 ID:Xk9Gj6r20 BE:123322212-PLT(14121)


衣料品チェーン大手の「しまむら」が2021年4月5日、21年2月期連結決算を発表し、4期ぶりの増収増益を果たした。「巣ごもり需要」の取り込みや広告戦略の見直しが奏功した。

■広告宣伝費を削っても効果大

 売上高は、前期比4.0%増の5426億円、最終利益が同99.3%増の261億円だった。3期連続で減収減益だったが、好転した。

 新型コロナウイルスの感染拡大による「巣ごもり需要」の高まりや独自ブランドの強化、EC事業の展開が業績を押し上げた。

 広告戦略の見直しも効果的だった。第2四半期からデジタル広告を、第3四半期からは動画広告の出稿を増やし、客足増加につなげた。年齢や性別、商品セグメントごと広告を配信する手法を新たに取り入れた。

 一方、従来の主要媒体だった新聞折込みチラシは出稿量を減らした。変わってウェブチラシに力を入れた。テレビCMは見送り、広告宣伝費は114億7800万円と2割強抑制した。

 しまむら企画室は取材に「テレビCMよりもユーチューブなど動画広告の方がより低いコストでかつ売上効果も十分あったため、ウェブの方に重きを置いていこうと去年から進めています」と話す。

 今後は従来のマス広告も検討しつつ、デジタル広告に軸足を移していく考えだ。2021~23年度の中期経営計画は「デジタル広告の拡大(動画配信の拡大、セグメント別の対応)」「オンラインサイトと実店舗でお客様へのレコメンドシステムを導入」「モバイルデジやスマートレジの活用で店舗業務を効率化」など、いわゆる「DX(デジタルトランスフォーメーション)」を強く意識した内容になっている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/187a37ec9b656358e8e0e5beb7f44de266bb7470

 

続きを読む

57件のコメント

週刊文春の記者が富士フイルムに営業妨害級の取材をやらかして富士フイルム担当者が困惑する惨事が発生

1:パピラ(SB-iPhone) [US]:2021/04/11(日) 09:37:08.85 ID:rCamlbLP0 BE:144189134-2BP(2000)


「御社の地下秘密工場についてですが…」富士フイルムに“陰謀論”の真偽を直撃した

■富士フイルムに直撃。「御社の地下秘密工場についてですが……」

まず、最初に富士フイルムに取材を申し入れた。電話で広報担当者に趣旨を説明したが、「自衛隊の北富士演習場にある御社の地下秘密工場」、「誘拐した子供たちからアドレノクロムを抽出」、「米軍のUFOが御社工場を攻撃して囚われていた子供達を救出」といった話をする間、相手の困惑が電話を介しても伝わってくるのが分かり、色々と辛かったのを覚えている。

しかし、なんとか趣旨を理解してもらい、グループ会社でアドレノクロムの販売を行っている富士フイルム和光純薬より、書面と電話にて回答を得られた。以下はその質問と回答である。

――御社でのアドレノクロムの販売の有無、実際の製法、用途について。

「当社は、アドレノクロム(本製品)を製造していません。海外メーカーにて製造された本製品を試薬として輸入・販売しています。なお、本製品は、生体由来ではなく、化学合成によって製造されています」

「試薬とは、企業や大学などでの研究開発に用いられる薬品を指します。従って、本製品はお客様の研究内容に応じて使用されています」

「当社は、試薬では幅広いラインアップを有していますが、本製品は販売量が僅少であるため、販売終了を検討しています」

ネット上の言説を完全に否定する回答となっている。また、サイトに掲載されたアドレノクロムの希望納入価格をして「富士フイルムは儲けている」という声も存在していたが、一般論として少量多品種で研究向けの試薬は高価である。そして、そもそもアドレノクロムは販売量が僅少であるため、販売終了を検討しているのだという。4月1日現在、サイト上でも1グラムといった大容量品の販売終了の告知が確認できる。

――アドレノクロムに若返り効果があるとの主張があるが、御社の見解は。

「当社は試薬の一つとして本製品を提供しているのみであり、当社の知り得る限りでは、若返り効果に言及した科学的な文献等はありません。また、当社としてもその効果を確認したことはありません」

――北富士演習場地下に地下工場を保有しているか。

「当社に、地下工場はありません。北富士演習場のある山梨県にも工場はありません。また、アドレノクロムの製造を行っていないため、アドレノクロムの工場もありません」

そもそも、地下工場どころか山梨県に自社工場は存在しないという。前記の通り、取り扱いのアドレノクロムは海外メーカーの輸入品のため、工場も存在しない。

――本取材以前に、御社とアドレノクロムについての陰謀論を認識されていましたか。また、この陰謀論について、御社としてどう思われますか。

「当社が取り扱うアドレノクロムに関して、SNSを中心に事実とは異なる記載により、問合せを受けたことはあります。当社としては、海外メーカーにて化学合成により製造された試薬である旨を伝えております」

https://news.yahoo.co.jp/articles/43a1b81eab9d725dead61c0b4c26644199a63ed8

 

続きを読む

52件のコメント

ワクチン接種を妨害し続けたマスコミが接種の遅れる日本を露骨に蔑む厚顔無恥な記事を掲載

1:どこさ ★:2021/04/09(金) 20:32:06.30 ID:NvbYgrL19


いつの間に後進国になったか

コロナ禍で思うのは、いつの間に日本は「後進国」に転落したのかという点である。

肝心のワクチンは米独英や中ロのような開発国にはなれず、インドのような生産拠点でもない。

ワクチン接種率は世界で100番目だ。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO70831300Y1A400C2EN2000/#:~:text=%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3

 

続きを読む

34件のコメント

コロナ禍のガセ情報を流したマスコミ関係者が東京都から執拗な報復を食らってしまったと判明

1:砂漠のマスカレード ★:2021/04/10(土) 23:32:26.49 ID:Ha6rA1Tb9


<残念です>とツイート(C)日刊ゲンダイ

 東京都がお笑い芸人のカンニング竹山に発言訂正を求めた騒動は、一件落着とは程遠い。世間の集中砲火を浴びる小池知事は、火に油を注ぎかねない子飼いの都議を抑えつけ火消しに躍起のようだが、そうはいかない。

コロナ禍の最中…小池都知事は退職金3500万円ゲット!

 ◇  ◇  ◇

 コトの発端は竹山が先月末のTBSの番組で、小池出演の動画制作費を「4.7億円」と誤認発言したこと。番組内で訂正したが、都の巨額広告費に注目が集まった。昨年4月から今年3月末の支出は11億円超に上る。

 そこで竹山は、3日深夜のネット番組「カンニング竹山の土曜The NIGHT」(ABEMA)で、広告費の正当性について10日放送回で議論すると予告。上田令子都議と元中央卸売市場次長の澤章氏、それに小池知事が特別顧問を務める都民ファーストの会の尾島紘平、岡本光樹両都議が出演予定だった。

 ところが、尾島都議が出演をドタキャンした。「ABEMA」は9日午後、公式ツイッターに〈出演取り止めの申し出があったため企画中止となりました〉と投稿。その直後、尾島は〈都とTBS、サンミュージックとの間ですでに解決済のところ、あらためて私が出て行き議論を蒸し返すことは適切でない〉と辞退理由をツイートした。

「議論を蒸し返す」と論点すり替え

 尾島が言うところの「解決済」とは、竹山発言をめぐって、所属事務所のサンミュージックとTBSが都に謝罪したことを指しているようだ。要するに「もう話がついたから出ない」というわけだが、竹山が提案しているのは「広告費の正当性」の検証。謝罪うんぬんとは別問題なのに、論点のすり替えで逃げるつもりなのか。

 尾島都議は小池知事の秘書出身で、練馬区議時代に行動を共にした子分だ。携帯電話を鳴らすと、「大変恐縮なんですが、『まん防』の件で今、バタバタしてまして……。言った言わないになるのも困るので、(質問)文書をファクスで送ってください。失礼します」とガチャ切り。質問内容を文書で送ると、〈本件に関する見解はすでにSNSで発信しているとおり〉と深夜に回答が送られてきた。

 実は、ドタキャン劇の裏で「知事のご意向」が働いたという。

「問題発覚当初、小池知事側は世論が〈竹山が悪い〉に傾き、大ごとにはならないと踏んでいた。しかし、読みが外れて〈都はやりすぎだ〉という声が大きくなり、火消しを急いでいる。そうした中、尾島氏が竹山さんらとやり合えば巨額広告費に再び注目が集まりかねない。〈そんな番組に出てどうするのよ!〉と相当お怒りだったようです。一時は乗り気だった尾島氏ですが、辞退せざるを得なかった」(都政関係者)

 竹山本人は尾島都議のドタキャンについて〈残念です〉とツイート。後ろめたいことがないのなら、正々堂々やれるんじゃないか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7ab79eac29ce2d5d55fd6c3bb5dea0a6d4be86bc
4/10(土) 14:35配信

 

続きを読む

66件のコメント

外国人による韓国礼賛発言が韓国テレビ局の意図的な誤訳であり実はバカにされていたと発覚

1:荒波φ ★ :2021/04/10(土) 13:09:49.98 ID:CAP_USER


※ソウル新聞の元記事(韓国語)
https://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20210409500013

2021年4月9日、韓国・ソウル新聞は、韓国の人気バラエティー番組が外国人の人種差別的な発言に「自国礼賛的な字幕」をつけて放送し、物議を醸していると報じた。

記事によると、tvNのバラエティー番組「ユン食堂2」は2018年1月から3月までスペインで撮影された。

女優のユン・ヨジョンや俳優のパク・ソジュン、イ・ソジンらが海外で韓国料理店を営み、現地の人たちに韓国料理を広めるという内容で、高い視聴率を記録したという。

ところが最近、ドイツ在住のある学生が視聴者掲示板で同番組の字幕の誤訳を指摘した。

学生によると、あるドイツ人女性の「この人たちはホットケーキを作るのが下手」との発言には「このパンケーキは本当によくできている」との字幕がついていた。

さらに、あるオーストリア人男性がパク・ソジュンとイ・ソジンに向けて「同性愛者の韓国人男性が2人いる」と人種差別的発言をしたが、字幕では「イケメンの韓国人男性がいる」となっていたという。

学生は「登場回数の少ないドイツ語でもこんなに多くの誤訳があるのだから他の翻訳も疑わしい。差別主義的発言まで肯定的な意味に解釈するのは視聴者に良い印象を与えるためなのか、本当に翻訳が下手なのか、その意図が分からない」と指摘し、「過度な自国礼賛に酔って差別を黙認し、うその字幕で視聴者をだましている」と主張したという。

こうした指摘を受け、番組側は当該映像をYouTubeチャンネルから削除したという。

記事は「世界では現在、新型コロナウイルスの流行をきっかけにアジア系に対する憎悪犯罪が相次いで発生している」とし、「言語には情緒が含まれているため、外国人が出演する番組は責任感を持って翻訳しなければならない」と指摘。

また「西洋人の日常に潜む差別的行動を問題視せず、良い言葉として受け入れようとすればするほど、彼らの間違った行動が正当化されてしまう」と懸念を伝えている。

これに韓国のネットユーザーからは

「韓国国民をばかにしている」
「政治もバラエティー番組もうそばかり」
「自国礼賛番組を見た後に米国で暴行被害に遭う韓国人のニュースを見ると本当にあきれてしまう」
「西洋人に認められたい、注目されたい病だ」
「現実を認めず、称賛だけを聞こうとする国民の心理をうまく利用した番組」
「外国に行ってお金を使い、こんなものを撮ってくるのはどうかやめてほしい」

など番組への批判的な声が続出している。


2021年4月10日(土) 12時20分
https://www.recordchina.co.jp/b816439-s0-c70-d0191.html

 

続きを読む

42件のコメント

韓国系新聞が全世界に大量輸出される屈辱的なK-新聞紙ブームが発生していると判明して韓国側騒然

1:荒波φ ★ :2021/04/10(土) 10:24:06.00 ID:CAP_USER


※MBCのニュース動画
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=214&aid=0001111240

2021年4月8日、韓国・MBCのニュース番組において、韓国の新聞紙が大量に海外へ輸出されている事実が報じられ、物議を醸している。

同番組は、タイのバンコクにある家具量販店IKEA(イケア)の包装台の棚に、韓国の新聞がぎっしりと詰め込まれている様子を紹介。

映像に映るのは東亜日報や毎日経済新聞、韓国経済新聞など、2020年12月に印刷されたまま、広げられてもいない状態の新しい新聞である。

これらの新聞が置かれている理由を記者がIKEA側に尋ねたところ、「新型コロナウイルスの影響で包装紙の購入が困難になり、韓国の新聞を買ってきた」との回答を得たという。

また同番組によれば、韓国の新聞紙はタイだけでなく、インドネシアやパキスタンの市場においても、花や食品を包む際に使用されているとのこと。

タイやフィリピンなどのインターネットサイトでは、1キログラム当たり500ウォン(約49円)程度で売買されており、「印刷に大豆油インキを使用しているため環境に優しく、油もしっかり吸収してくれて使いやすい」と評価されているという。

毎年100~200トンの水準だった韓国の新聞紙の輸出量は、2018年に1000トンを超え、2019年には4500トン、2020年には1万8000トンにまで急増。

その理由として同番組は、「2019年の韓国内の新聞購読率は6.4%であり、10年前の4分の1程度にまで減少しているにもかかわらず、同期間の新聞発行部数はほぼ変化していない」という事実を挙げている。

またこれに伴い、新聞社の影響力を判断する基準となる「有料部数」の操作が行われている疑惑も報道。

韓国内の新聞の発行部数を集計するABC協会の発表によれば、2020年における「発行部数」対「有料部数」の割合は朝鮮日報の場合で96%であったが、韓国の文化体育観光部が朝鮮日報の9支局について調査した結果、実際は60%台ということが判明したという。

同番組は「新聞の発行部数や有料部数は、広告単価だけでなく国家が補助金を策定する際にも関わる重要な基準であるため、現在捜査が進められている」と報じている。

この報道を見た韓国のネットユーザーからは、

「朝鮮日報が有料部数を10倍も偽って政府の補助金や広告費を受け取っていたのなら、これは完全な詐欺だ。一般企業なら訴えられてもおかしくないのに、マスコミは20年も放置されていたなんて…」
「あきれるな。どの新聞社も本当に情けない」
「政府の補助金をすぐに中止すべき」
「政府は何をしているんだ。国民の支持を得たいなら、こういう問題を正さないと」
「東南アジアで韓国の新聞を見た時は、こんなに有名なのかとうれしく思っていたのに。本当に恥ずかしい現実だ」
「これまでに数字を操作して受け取っていた補助金を全額返還させるべき」

など、怒りの声が多数寄せられている。

2021年4月9日(金) 21時20分
https://www.recordchina.co.jp/b874683-s25-c30-d0201.html

 

続きを読む

47件のコメント

フジ外資規制違反への総務省見解があきらかに辻褄の合っていないトンデモ理屈だと判明して批判殺到

1:よかぞう(東京都) [US]:2021/04/09(金) 22:59:26.80 ID:hDOKiWIo0 BE:295723299-2BP(4000)


認定取消されなかったフジHDと東北新社の違い 外資規制違反の状態でも抜け道?
BLOGOS しらべる部
2021年04月09日 16:47
共同通信社

武田良太総務大臣は9日、閣議後に記者団の囲み取材に応じ、過去に放送法の外資規制違反状態にあったことが明らかになったフジ・メディア・ホールディングスについて、「(衛星放送事業の)認定取消はできない」との認識を示した。

そのうえで違法状態があったと確認できても認定取消できない理由や、外資規制違反を理由に認定取消が決まっている東北新社との違いについて説明している。

フジHDは8日、同社の議決権の計算に誤りがあり、2012年9月期から14年3月期にかけて外国の法人などが持つ議決権の比率が20%以上となり、外資規制に違反した状態だったと公表。金光修社長が会見を開いて説明し、陳謝していた。

違法状態がその時点で存在しなければ認定取消できない

武田大臣は事案の経緯について、違法状態が解消された後の14年12月上旬頃に同社側から総務省の放送政策課長に対し、放送法の解釈について相談があったと説明。同社から、不注意により違法状態にあったこと、総務省への報告が遅れたことへの謝罪があり、総務省としては違法状態がすでに解消していることを確認するとともに、今後は起こさないように厳重に注意した、と当時のやりとりを明らかにした。

総務省としては、昭和56年の内閣法制局の見解によれば、報告を受けた時点で違法状態になければ行政処分は行えず、その考えに則って認定取消はできないと判断したものだったという。武田大臣はこの判断について、「今でも妥当なものだと考える」としている。

認定取消が決定した東北新社との違いは?

記者からは、外資規制違反で5月1日付けの認定取消が決まった東北新社の件との扱いの違いについて質問があがった。武田大臣は、東北新社は認定の時点で外資規制に抵触していた点で大きな違いがあり、認定自体に重大な瑕疵があったため大臣の職権により認定を取り消したと語った。

フジHDについては、認定の時点では外資規制に抵触せず、認定自体は適正であったとしている。

事業者が報告を遅らせれば処分逃れられる構図

武田大臣の説明通りに考えると、事業者は外資規制に違反した状態になっても、違法状態が解消してから報告すれば取消などの行政処分を受けずに逃れられることになる。
https://blogos.com/article/528929/

 

続きを読む

39件のコメント

日テレの報道番組で出演者らが文在寅の今後に情け容赦ないコメントを連発してしまったと判明

1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ Let it be です:2021/04/10(土) 00:01:58.73 ID:CAP_USER


武藤正敏・元駐韓大使と恵泉女学園大の李泳采教授が9日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、韓国のソウル、釜山(プサン)両市長選の結果について議論した。

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領を支える与党候補が2敗したことについて、武藤氏は「就職難などで生活苦の若者の反発が結果に出た。40歳代の岩盤支持層も崩れてきている」と分析した。李氏は「文大統領は外交政策で世論を変え、支持率を上げないと、(与党は)次期大統領選で致命的な影響を受ける」と指摘した。

讀賣新聞 2021/04/09 23:46
https://www.yomiuri.co.jp/world/20210409-OYT1T50356/

 

続きを読む

34件のコメント

偽情報に釣られたサヨク界隈が口々に自民党への罵倒コメントを垂れ流すもNHKに全否定される

1:うずぴー(愛媛県) [JP]:2021/04/09(金) 18:51:55.61 ID:HBMMbZHl0 BE:135853815-PLT(13000)


NHKが「クローズアップ現代」の終了を決定
https://news.yahoo.co.jp/byline/tateiwayoichiro/20210409-00231537/
NHKでこの決定を知る複数の関係者が明かした。それによると、NHKは「クローズアップ現代+」を今年度(21年度)で終了させ、来年4月から別の番組を放送することを内部で決めた。正式な発表は無いが、既に経営幹部から担当部署に後継番組について検討するよう指示が出ているという。後継の番組は概要も決まっておらず、「クローズアップ現代」の終了を優先させた形だ。

取材に対して放送総局員は、「発表は無いが、NHKの報道を支えた番組が終わるのは確実だ」と語った。また、報道局員は、「クローズアップ現代は数年前に週1回に減らすように指示があり、それを現場が押し返した経緯が有る。今回の廃止に政治の圧力が有ったかどうかはわからないが、安倍政権、菅政権がこの番組を潰したがっておりNHKの中でそれに呼応するグループが有るのは事実。これまで抗ってきた現場が力尽きたという感じだ」と語った。

町山智浩@TomoMachi
NHKが「クローズアップ現代」の終了を決定(立岩陽一郎)
韓国映画『共犯者たち』で描かれた、政権による公共放送の支配という事態が今、日本で起こっています。

米山 隆一@RyuichiYoneyama
自民党は、自分達を批判するもの全てを潰そうとしています。そうやって翼賛体制を築いたら、自分達の地位を安泰になるかもしれませんが、日本の政治は腐敗し、繁栄は失われ、多くの人が不幸になります。国の繁栄より自分達の権力維持を優先する姿に失望と怒りを覚えます。

ラサール石井@lasar141
自らの良心をえぐり取る悪魔の外科手術だ。
誰の圧力かあの人か。「アラジン」の悪役は王位を狙う魔法使いの国務大臣ジャファー。
この国はジャファーが王になってしまった(目付きが凄く似ている)
NHKにアラジンはいないのか。内部告発を期待。
「クローズアップ現代」終了




NHK 「クロ現+」終了報道を否定「まったくの事実無根」
https://news.yahoo.co.jp/articles/dbd2d60219f1fb0ed9c9a88e993917fea9f7f9b1
 NHKが9日、「クローズアップ現代+」が来年3月で終了するとの一部報道について、「まったくの事実無根」と公式サイトで否定した。執筆者に対し、抗議するとともに、「記事の削除」を求めていくと表明した。

 

続きを読む

24件のコメント

五輪選手のワクチン優先騒動問題に色々な意味でダメすぎるオチがついて報道機関の信用がまた失墜

1:影のたけし軍団 ★:2021/04/09(金) 10:37:01.11 ID:u8cvhpp59


丸川珠代五輪相(50)が9日、閣議後に定例会見を行った。政府が東京五輪に出場する日本代表選手を対象に、新型コロナウイルスのワクチンの優先接種を可能とする方向で検討に入ったという報道について「全く検討しておりません」と否定し、「報道が出たことが大変不思議。現時点はもちろん、これから先も具体的な検討を行う予定はない」と不快感を示した。
https://www.daily.co.jp/general/2021/04/09/0014225000.shtml#:~:text=%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3

 

続きを読む

119件のコメント

武田総務相がフジテレビの認定取り消しはできないと表明して激怒した有権者から批判が殺到中

1:京急くん(東京都) [ニダ]:2021/04/09(金) 10:21:42.39 ID:z+X5N/4P0 BE:455830913-2BP(2000)


武田良太総務相は9日の閣議後記者会見で、過去に放送法の外資規制に違反していたフジ・メディア・ホールディングス(HD)について、放送持ち株会社の「認定取り消しはできない」と述べた。また、外資規制の制度改正や審査体制の強化を検討することを表明した。

https://www.jiji.com/sp/article?k=2021040900384&g=eco

 

続きを読む

54件のコメント

フジテレビの外資規制違反を総務省が握り潰していた疑惑が浮上して認定取り消しの動きが本格化

1:クロ ★:2021/04/08(木) 19:43:20.29 ID:CAP_USER9


フジ・メディア・ホールディングス(HD)の金光修社長は8日、同社で記者会見を開き、2014年9月までの約2年間に放送法の外資規制に違反していたことを明らかにし、「大変申し訳ありません」と陳謝した。同年12月に違反の事実を総務省に相談したことも認めた。同省は同社の認定の取り扱いについて検討を本格化させる。

 金光社長によると、当時、総務省側からは二度と起こさないよう注意を受けたという。放送法は、外資規制に違反した場合は総務相は認定を取り消さなければならないと定めている。

 同社は、12年4月に完全子会社化した会社の出資先である番組製作会社が保有するフジ・メディアHD株について、本来議決権がないのに、誤って議決権総数に算入。正しく計算すると、外資比率が20%を0・0004~0008%超過していた。

 同社は放送法の「認定放送持ち株会社」の認定を受け、複数の放送局を子会社として持つ。同法は議決権の外資比率が20%以上の事業者は認定を受けられないと定める。

 同社は14年9月に議決権の算入ミスに気づいた際に外資規制違反を把握。金光社長は「違法の状態にあると認識した」と話した。だが、当時は公表せずに同月末時点の公表資料では違反状態を解消していた。

 金光社長によると、14年12月に2度、総務省に相談した。1度目は「認定がどうなるかの感触を取りに行った」と説明。再び相談に赴いた際、総務省からは口頭で厳重注意を受けるにとどまったことで「こちらとしては認定取り消しにならないと判断した」という。当時は対応した担当者の名前は明らかにしなかった。

 有価証券報告書は「微少」であることを理由に訂正しなかったという。また、違反状態にあったことを公表しなかった理由については、「認定の取り消しになると判断すれば、適時開示をしなければいけない。ただ、そうでない限りその開示をする必要はないと考えた」と語った。

朝日新聞
2021年4月8日 18時56分
https://www.asahi.com/articles/ASP4862D6P48UTIL04Z.html

 

続きを読む

スポンサードリンク