【朗報】高市内閣、石破政権の「とにかくコメを増産」路線を止めて正解だった模様
石破政権
「コメ不足だ!増産へ大転換!」
「余ったら輸出すればいい!」
↓結果
・在庫が倉庫に入り切らない
・生産量も需要を上回る見通し
・新米5kgが3000円を割る可能性
・価格暴落で今度は農家が悲鳴
高市内閣の鈴木農相
「無理な増産ではなく、需要に応じて生産する」
当時は「減反だ」「コメ不足が再発する」と叩かれたが、現実に過剰在庫が積み上がったことで、むしろ需給を見ながら慎重に生産させる高市内閣の判断が正しかったことが証明されつつある。
不足したら無計画に増産、余ったら輸出――
そんな行き当たりばったりの農政では、消費者も農家も振り回されるだけ。
石破政権がアクセルをベタ踏みし、オールドメディアマスゴミたちが恐怖心を煽って囃し立て、そんな状況に高市内閣が暴走寸前でブレーキを踏んだ構図。
【朗報】高市内閣、石破政権の「とにかくコメを増産」路線を止めて正解だった模様
— なんでも風刺Nagisama (@NagisamaFuushi) June 26, 2026
石破政権
「コメ不足だ!増産へ大転換!」
「余ったら輸出すればいい!」
↓結果
・在庫が倉庫に入り切らない
・生産量も需要を上回る見通し
・新米5kgが3000円を割る可能性
・価格暴落で今度は農家が悲鳴… pic.twitter.com/kj6jXvgNpM
