1:名無しさん


大阪メトロ谷町四丁目駅改札内の女性用トイレ入り口。男性用トイレは右側にあります(提供:松永さん)



https://i.imgur.com/ATqYkEF.jpg

渋谷区の街なかのトイレの女性専用から共用への変更、東急歌舞伎町タワーの男女が使用できるジェンダーフリートイレなど、公共の場のトイレ事情に批判の声が高まる中、ある投稿が称賛の声とともに拡散されました。

「谷町線 谷町四丁目駅のトイレが素晴らしかった件を聞いてほしい。 写真撮影している私の左側が改札。左後方に駅員室があり、女性トイレの入口は駅員さんからよく見える。 男性トイレは右側2m先。入口が完全に離れている。どちらにも多目的トイレがある いいぞ、いいぞー。」

投稿主の松永弥生さん(一般社団法人 痴漢抑止活動センター代表理事 @scbaction)、そのトイレがあるOsaka Metro(以降、大阪メトロで表記)に取材しました。

常に監視の目がある女性用トイレの入り口

松永さんが「素晴らしい!」と褒め讃えたトイレは、大阪メトロ谷町線「谷町四丁目」駅(通称:谷四)改札内のトイレ。「女性用トイレの入り口が駅員さんが常駐する駅員室から見える位置にあり、男性用トイレの入り口とは離れているので安心感があります」とその理由を話します。

このトイレを見た瞬間、「ここには女性用トイレしかないの?」と思ったそうですが、女性用トイレ入り口で “男性用トイレは右側2m先にあります”と自動音声で案内が。男性が間違えて入ること、また意図して入ろうとする男性をためらわせることにも配慮を感じます。また、入り口付近に防犯カメラがあるのも安心です。「トイレは性犯罪をはじめとする犯罪が発生しやすい場所ですが、日本の公共施設のトイレは残念ながらそこに対する意識が低いんです。でも、谷四のトイレは、場所が犯罪を誘発するという犯罪機会論を踏まえた設計になっていると思いました」。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/38d6243f73cb8465b636ac927d149c7bc4dd84bc

 

2:名無しさん


まさかの谷四

 

4:名無しさん


偶然だろ 水回りなんか簡単に移設できるかよ

 

31:名無しさん

>>4
設計時に意図的に離してんだろ
なんも考えてないなら並べるよ
そのほうが安い

405:名無しさん

>>4
だからそう大阪メトロが認めているだろ。

完全にぶち壊してのトイレ移設やリニューアルだと配管も一からやり直せるから、今後の手本になればいいと思うよ。

16:名無しさん


駅員なら女性用トイレの入り口の方をずっと見ていても許されるんですか?

 

17:名無しさん


ホームレスが入って出てこないのをなんとかしろよ

 

21:名無しさん


男性を全員性犯罪者扱いしてワラタ

 

30:名無しさん


男性差別を助長しているのでは?

 

36:名無しさん


男から見てもこうして欲しいわ
おしゃれな入り口に戸惑って、間違って女性用に入ろうとしてしまった経験あり

 

40:名無しさん


これでいいです
女子トイレを廃止して共用にする流れが本当に怖すぎる

 

46:名無しさん


そのうち男性駅員に見張られるのはどーたらこーたら言い出す

 

50:名無しさん

>>46
まじでありそう
いっそ入口に女性ガードマンでも常駐させりゃいいのに

504:名無しさん

>>46
これ
絶対こうなる

55:名無しさん


こんな酷い差別を平然と垂れ流すの流石だと感心する

 

92:名無しさん


男女分かれてるんだし、駅員がいる以外別に普通じゃね?

 

106:名無しさん


どう見ても、男女平等ではなく女性優遇だろ、これ

 

142:名無しさん


えらく持ち上げてるけど、ちゃんと取材してこい。たまたまそこの位置にあっただけ。中央線堺筋本町のコスモスクエア方面のトイレ見てから言え。いい加減な取材するな。

 

165:名無しさん


これ称賛するのは良いけど全てにこれレベルを求めると公共トイレの設置ハードル高くなりそう

 

171:名無しさん


トイレ掃除のおばさん移動が大変だな

 

174:名無しさん


名駅地下街の10円有料トイレ、今でもあるのかな?
約40年近く前によく利用したなぁ

 

180:名無しさん


女性がトイレに入るところを駅員が監視するって喜ばれるのか…
むしろ嫌がられるものだと思ってたわ

 

207:名無しさん


いちいちトイレの場所とか気にしながら生きてるのか…

 

221:名無しさん


階層ごとに男子トイレと女子トイレが互い違いになってるのは勘弁してほしい
漏れそうな時の絶望感

 

365:名無しさん


防犯上の理由じゃなくて構造上の理由っぽいけど

 

388:名無しさん


何が素晴らしいのか分からん
男性トイレと入口が離れてて女性トイレだけ駅員が監視できる位置にあるから素晴らしい?
分からんのだがそんなに男が入ってくることって多いのか?

 

505:名無しさん


子連れ家族が面倒になるタイプの構成だな

 

539:名無しさん


立地の関係で男女のトイレを分けざるを得なかっただけのような…
もっと広い場所ならくっ付けてたと思う

 

480:名無しさん


大阪メトロの説明をそのまま解釈したら「たまたまそうなってるだけ」って内容だったんだけど
ツイ主もツイートに反応してる人たちもめちゃくちゃ都合よく解釈してないか