・韓国のばか過ぎる「年金改革」プラン
韓国メディア『東亜日報』がユン・ソクミョン『韓国保健社会研究院』名誉研究委員に取材した記事を出しています。
このユンさんは、Money1でもたびたび紹介してきた方。2024年には年金改革研究27年目で、韓国における年金システム研究の第一人者と呼ぶべき研究者です。ユンさんの意見は信用できます。
『東亜日報』の同記事では、冒頭に大変面白い記述があります。以下に引きますがユンさんの発言です。
「ある時 、日中韓の年金専門家が集まって会議をした。
発表が終わると、年金業務を担当する日本の公務員がためらいながら質問してきた。
『韓国は日本の半分以下の保険料を負担しているたけなのに、どうしてより多くの年金を支給できるのか』と秘訣を尋ねられた。
恥ずかしくて顔を上げられなかった」
⇒参照・引用元:『東亜日報』「“????, ??? ?? ??? ?? ? ?”」
https://www.donga.com/news/Society/article/all/20240515/124940458/1
ユンさんが顔を上げられないほど恥ずかしかったのは、こういう理由です。
韓国政府は(恐らく間に合いませんが)遅まきながら年金改革を行おうとしており、その骨子(有力視されているプラン)というののが、
年金の保険料率を9%から13%に上げて、所得代替率を40%から50%に引き上げる
――というものなのです。
誰が聞いてもこう思います。保険の料率は「4%」しか上がらないのに、なぜ所得代替率は「10%」上げることができるのか?――です。
聞いただけで無茶苦茶だと思う話で、だからこそ日本の公務員は「どうしてそんなことができるのか?」と聞いたのです。
「足りない分はどうすんだよ?」なのですが、(なんらかの名目を設けて)税金を投入するつもりなのです。中国のことわざにある「朝三暮四」みたいな話で、ユン先生は以下のように罵倒していらっしゃいます。
全部はこちら
https://money1.jp/archives/127398
こいつら後先考えないからな
財源については分からないが、とにかく国が負担すべきニダ!
って話なら首をかしげるだろ。
日本の年金制度は他国の制度を嗤えるような状況じゃないだろ
年金支給開始を遅らせて、介護保険料など別名目で支給した年金回収して
厚生年金のリソースを国民年金と共有しそうだし
>>8
支給開始遅らせるのは普通
支給って普通は平均寿命に合わせるんだが
算数出来なくても平均年収は日本を超えたので
年金なんか使い込んじゃったろ
ウリナラと北韓が合体しれば、0.72と1.20くらいを足して出生率2近くになるからバッチリニダ✩
民主党の言ってた埋蔵金みたいなものか
それでも我々は10年後を信じたいのです案件か