1:名無しさん


米国政府が早ければ7日(現地時間)、中国の先端半導体を生産した必要な装備輸出を制限する措置を発表するとロイター通信が6日、報じた。

米商務省は米国半導体装備企業が中国半導体企業に先端装備を販売する場合、厳しい制限を設ける措置を用意した。事実上、中国へ渡らないようにする輸出統制措置だ。

ただ、サムスン電子・SKハイニックスなど中国にある韓国半導体企業に対しては別途審査を行うため直接的な被害はないだろうとロイターは伝えた。<中略>

ロイターは中国でメモリー半導体を生産する外国企業に対する輸出は案件別に別途審査を経る予定で、これは認可の可能性が高いと伝えた。

ある関係者は「目標は中国企業ではない他の企業に被害を与えないだろう」と伝えた。しかしサムスン電子・SKハイニックスなどをターゲットにするものではないにしても、これら企業も米国製の装備を持ち込むには厳しい承認手順を踏まなければならない。これによって直・間接的な影響を受ける見通しだ。

全文はこちら
https://s.japanese.joins.com/JArticle/296359?servcode=A00&sectcode=A20

 

6:名無しさん


実質チャイナだと扱われてるだけやん

 

7:名無しさん


迂回しても駄目だからね

 

11:名無しさん


「サムスン電子・SKハイニックスなど中国にある韓国半導体企業に対しては別途審査を行うため直接的な被害はないだろう」

何を呑気な。。。
そんなわけないだろ。
そんないい加減な穴だらけの規制をわざわざ米国がするわけないだろ。

 

19:名無しさん


別扱いって誇らしいだろ。
喜べw

 

35:名無しさん


えっもう2019年からやってるじゃん。今さら何言ってるの。
AMSLやラムリサーチはとっくに規制されてるしお前らSKをダミーにして横流しばれておこられたじゃん。
ECRAとエンティティーリストで規制されてるファウエイにも相変わらず流してるし
TMSCみたいにきっぱりやめろよ。

 

40:名無しさん


中国に資金と技術を回すなって言ってることを理解できてないんだな

 

58:名無しさん


半導体製造はもうすでに日米と台湾でやることが決まっているので

 

59:名無しさん


株価暴落を防ぐために必死で何か言ってるだけなんだろうけど、そんなに都合よくいく訳がない。

 

64:名無しさん


ここでSKの現地工場が中国企業に生産設備を横流しするまでが様式美

 

66:名無しさん

>>64
その様式美は米国もわかってるから、韓国企業には生産装備を渡さない。

75:名無しさん


厳しく審査されます

 

93:名無しさん


サムスンとSKは後頭部を鍛えておくべきニダ

 

98:名無しさん


チップ4とかいう世迷い言いわなくなったと思ったら願望記事かぁ

 

80:名無しさん


>>1
対象は中国企業だけだろうという希望的観測だけ述べてSKとサムスンが審査免除される「はず」という理由を書いてない。