1:名無しさん


韓国型ロケット「ヌリ号」の打ち上げ成功で韓国宇宙産業が新たな局面を迎えた中、費用など収益性改善のために民間産業に変える努力が必要だという意見が提起された。

ヌリ号は1キロあたり換算打ち上げ費用が3万2595ドルで、米スペースXの再利用ロケット「ファルコンヘビー」(1680ドル)の20倍にのぼる。韓国ロケットの打ち上げ費用を減らすにはスペースXのような民間企業の寄与が必要だと、専門家は話している。

また、海外宇宙企業が成功した背景には基礎技術を保有する各国政府の積極的な支援があった。昨年、世界各国政府が宇宙関連プログラム(有人・無人宇宙船、ロケット打ち上げなど)に投入した予算は924億ドルで、うち民間分野の支出が530億ドルで半分を上回った。韓国政府の宇宙事業全体支出予算は世界全体の0.7%、6億7900万ドルにすぎない。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8f74a4bf6719a5135fad614282e31d8693592a5

 

2:名無しさん


スペースXに負けたのか(´・ω・`)

 

4:名無しさん


でも150kgまでしか打ち上げられないんでしょう?

 

38:名無しさん

>>4
(=゚ω゚=)ノ 180kgですよ。
ただ、ロケットってそれこそグラム単位で商品化している訳ですから
採算取れないレベルってことでは同じですけどね。

212:名無しさん

>>4
今回打ち上げたもの(全て軌道に投入成功)
・技術試験衛星(160kg) ← 大田地上局および南極の世宗基地と通信成功
・質量シミュレータ(ダミーペイロード・1.2トン)
・キューブサット(超ミニ衛星・5個 ~1個はダミー)

5:名無しさん


成功してその数字なら成功確率で割らないと

 

7:名無しさん


ようやっと1回目の成功に漕ぎ着けただけで、これからも打ち上げを継続するなら失敗も付き纏うのだし、費用の話を今の段階でしてたら
宇宙開発は継続出来ないよ。

 

22:名無しさん


新規でやる場合はありとあらゆる大量の投資が必要だからコストが高いのは仕方がない
継続していけば費用は下がるもんなんだけど、いかんせん技術開発とかノウハウ蓄積のために打ち上げてるとは思えないのがなぁ

 

36:名無しさん


トヨタのハイブリッドバラしてパクろうとしたらコストが何十倍にもなったヒュンダイの話思い出した

 

43:名無しさん


だからね。数百万円以下の人工衛星を、人工衛星自体は安い。
100%の確率で、数億円を払って日本で打ち上げてもらうより、
50%の確率でも一回1000万円以下で払ってうちげて貰うって方が、安上がりだろ。
そういうところを韓国は狙ってきているんだろ。

 

65:名無しさん

>>43
ギャンブラーの誤謬といってね、それ確率通りに成功してからじゃないと意味ないよ?

42:名無しさん


ずいぶんソユーズロケットっぽいなぁ。。

 

46:名無しさん


商業に繋げようとしたら、当然、コストとなる。
海外から打ち上げの契約を取れるか?そこまで行くのにどれくらいの
時間と費用がかかるか?到底、韓国には無理だと思う、韓国はそれだけ
経済的に発展してるし高いだろ?また信頼性を上げるにもどれくらい打ち上げないといけないか?
絶対無理だよね。やるのなら韓国の衛星をいつでもあげられることくらい。費用は関係なくね。

 

44:名無しさん


(=゚ω゚=)しかも日本の種子島より高緯度の韓国から
極軌道方向にしか打ち上げが出来ないのに
低軌道・静止衛星軌道・小惑星探査機等々の採算を考えるだけ無駄じゃない?

 

60:名無しさん


これコスト高いし信頼性ないから
誰もたのまないと思うけど
どうすんだろ?
補助金5回分も出したらF35買えるだろw

 

67:名無しさん

>>60
実は、韓国のおんぼろ一回打ち上げるだけでF35が2~3機は買えてしまいますw

87:名無しさん


ペイロードが1.5トンしかないのに4基のエンジンだもそれだけでコストかかり過ぎだろ(笑)

 

93:名無しさん


ウリナラに比べ、スペースX開発費は20分の1以下である。
にもかかわらず今日まで宇宙開発してこられたのはなぜか!
諸君! ウリナラの宇宙開発目的が見栄であるからだ。それは諸君らが一番知っている!

 

114:名無しさん


日本が今どれくらいだっけ?
H2のときが1トンあたり1億だったか10億だったかとかいうのはどっかで見たような気がする

 

118:名無しさん

>>114
現在のロケットのコスト:1kgのものを宇宙へ運ぶのに100万円。 10tで約10 0億円程度。

我が国宇宙輸送システムを 検討する視点 – 内閣府(PDF)

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www8.cao.go.jp/space/comittee/yusou-dai1/siryou4.pdf&ved=2ahUKEwifm7HGrcT4AhXNC94KHeLaD8gQFnoECA8QBg&usg=AOvVaw1XEs22_4u9bM1GX8teTtp9

119:名無しさん

>>118
ほえー
スペースXやっすいのな
そりゃH-3とイプシロンのコストダウンを急ぐわな

138:名無しさん


だってロケットの基礎技術、基幹産業もない、だからロシアなどから購入、部品の果てまで買わないとならんからな 高くつくわけよ 笑

 

180:名無しさん


造船や自動車産業がやばいのに、宇宙にまで手を伸ばす余力があるのか?