1:名無しさん


ウクライナに侵攻したロシアに対し、日本政府は長年の慣例を破り、厳しい対応に出た。

 ロシアが2014年、ウクライナ南部クリミア(Crimea)半島に侵攻した際、日本の対応は手ぬるいと見なされた。だが、今回は西側諸国と歩調を合わせてロシアに前例のない制裁を科し、厳しく非難。ウクライナに対しては、殺傷能力のない防衛装備品の提供にまで踏み込んだ。

「日本はこれまで、危機に際して金は出すが直接の関与は行わないと批判されてきた」と、仏シンクタンク「戦略研究財団(FRS)」のバレリー・ニケ(Valerie Niquet)アジア研究主任は語った。

 ニケ氏は、今回、日本政府は「行動することに重点を置いている」と指摘。「事態の推移を傍観しているだけではないことを示そうとしている」と話した。

 米シンクタンク「アメリカ進歩センター(CAP)」のトビアス・ハリス(Tobias Harris)上席研究員は、ロシアの個人を対象とする制裁などの措置を日本がスピード感を持って打ち出したことについて「日本政府がこれほど迅速に動くとは思っていなかった」と、驚きを隠さない。

全文はこちら
https://www.afpbb.com/articles/-/3396210?act=all

 

2:名無しさん


明日は我が身だからな

 

76:名無しさん

>>2
これが分かってないのが大杉


156:名無しさん

>>2
ほんとこれ
ロシアが隣国でちょっと前に中露艦隊で脅しに来たとかみんな知らんのかな


37:名無しさん


プーチンもそう思ってたっぽいな
海外では日本は軍事に疎いって認識なんだろうね

 

51:名無しさん


しょっちゅう領空、領海侵犯や漁船を違法に拿捕されたりしてるからなアメリカどころかポーランド並にこの機会を最大限利用してロシア弱体化させたいに決まってるわ

 

262:名無しさん

>>51
どんだけ自衛隊の経費削ってるかって話だしな
とっくの昔から敵国だわ


64:名無しさん


この時代に侵略戦争なんて絶対許せないのが日本の教育だろ
先の大戦でそこらへんを学んだ

 

65:名無しさん


てか江戸時代からめっちゃ驚異を感じていたからな。

 

78:名無しさん


ロシアは隣の国だもんなw
マスゴミは「隣の国」って前提を無視してる

 

82:名無しさん


21世紀にもなって先進国が領土を奪いに侵攻するとか一般国民でも拒絶反応が出るわ。
少し年表を見てみたけど、「領土を奪う」事を目的とした侵攻は21世紀にロシアだけやらかしてるのな。
そこから遡るとソ連のアフガン侵攻(1979年)とかになる。ロシア人ェ・・・。

 

111:名無しさん


ウクライナと全く同じ状況が台湾・尖閣で起ころうとしてるからな
今回の危機感は本物だろ

 

172:名無しさん


世界一ロシアを恨んでる国
まだ許してないのだ

 

260:名無しさん


日本はロシアと因縁あるからな
昔から