1:名無しさん


複数の広報イメージに太極旗は一つもなし
「日本偏愛の現れではないか」という指摘も

フランス在住の韓国人キムさん(46)は最近、パリ五輪公式ホームページ(paris2024.org)のトップページに大きく出てくる広報イメージを見て目を疑った。パリの象徴、エッフェル塔の前で、世界各国の選手団や観客が自国の国旗を振ってオリンピックを楽しむ様子が描かれているのだが、アジアの国の国旗としては日章旗ばかりがことさら顕著に目に付いたからだ。

 数百ある各国の国旗の中で日章旗の数はおよそ40個に達した。欧州や北米、南米はもちろん、中東・アフリカ諸国の国旗もさまざまな種類が目に留まったが、アジアの国としては日本の国旗が圧倒的に多かった。中国の国旗である五星紅旗すら五つか六つあるくらいで、太極旗は一つもなかった。本紙が8月15日(現地時間)に直接ホームページにアクセスしてみると、トップページのイメージだけではなかった。開会式のイベントや各種の競技の様子を描いた他の複数の広報イメージでも、アジアの国の国旗としては日章旗がほぼ唯一だった。太極旗はどこにもなかった。

 キムさんは「日本はオリンピックの共同開催国やパートナー国でもないのに、日章旗がこれほど多く登場するのを理解できない」と語った。在仏韓国人社会からも、戸惑いの反応が出ている。「全世界、何億もの人が見るオリンピック公式ホームページの広報イメージに、多様性がかくも深刻に欠如したイメージをフランスのオリンピック組織委員会が載せたということが信じられない」という。フランス韓人会のソン・アンシク会長は「『世界人の祝祭』というオリンピックの趣旨をくみ取れないように思う」とも語った。

全文はこちら
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/08/18/2023081880159.html

 

2:名無しさん


教授、メールをw

 

24:名無しさん


フランスの五輪イベントでしょ?
つか前回開催が日本だからじゃね?

 

40:名無しさん

>>24
そうじゃないんでしょw

いちおう40ヶ国の国旗が確認出来たらしいから、「世界10大強国にして、実質G8のウリナラの国旗が無いとは火が起こるニダァァァァ!」ってこと。

45:名無しさん


グレンダイザーが視聴率100%だった国だし
19世紀後半にはジャポニズムもあった

 

92:名無しさん


目立つところにあるのは欧州諸国と米国と日本の国旗で、アフリカ諸国の国旗がないようだ。

 

147:名無しさん


まあ確かに日章旗が目立つ感じはあるわな
数えたら10以上あるわw

 

151:名無しさん


サムスンは…..?
日本企業だと勘違いされたか
あるいは出資金の額が少なかったか

 

227:名無しさん


>>1
ホームページみたけど国旗の場面って一瞬じゃん・・そんなこだわる必要ある?(´・ω・`)

 

307:名無しさん


まず何で数えた?

 

334:名無しさん


日本と中国は歴史、文化、経済、政治、いろんな面で世界に影響を与えているけど
韓国は全くない
だからフランス人が全く興味持たないのは理解できる

 

343:名無しさん


W杯でkorea-japanとしたから、日本の一地域として認識されてるって話もあったな

 

518:名無しさん


前回大会が日本だったからって程度の話じゃないの?

 

728:名無しさん


ラグビーの世界大会を日本で開催した時、ワンピースのOPを日本語で熱唱してる外国人いたぞ