1:名無しさん


 未曽有のウイルスに対する不安が社会を覆うなかで、鶴の一声は飛び出した。

 「未使用の雨がっぱを持っている方はご協力いただきたい」。新型コロナウイルスの感染が国内で広がって間もない2020年4月、大阪市の松井一郎市長は突然、記者団を通じてこう呼び掛けた。感染を防ぐ防護服が医療現場で不足していると知り、代替品として雨がっぱの提供を求めたのだ。

 反響は予想以上だった。4日間で全国から約36万3000着が集まり、市は急きょ募集を停止。大量の雨がっぱが入った段ボール箱が市役所玄関ホールに並べられ、職員は仕分け作業に追われた。この保管方法が消防当局に無届けだったため、市火災予防条例に違反すると指摘される騒動も起きた。

 防護服はその後、増産されるなどして夏ごろには供給が回復した。では、「善意」の雨がっぱはどうなったのか――。

 ◇「未使用でも経年劣化」と病院

 市によると、募集の翌月には医療機関に配布を始め、8月までの4カ月間で約30万着を配った。

 ただし、全てを活用できたわけではないようだ。使用済みの雨がっぱなどが含まれていたためで、一部は病院側に捨ててもらったりした。

 大量の雨がっぱを受け取った市内の医療機関の担当者は「物資が少なく、命を守るために本当に助かった」と感謝した上で、半分程度は廃棄せざるを得なかったと振り返る。「雨がっぱはビニール製なので未使用でも経年劣化でくっついてしまう。使えないものが少なくなかった」と明かした。夏を迎えると、着用時に蒸すなどして使い勝手が悪いという声も現場から出たという。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/cecaa9f3a3fdb322037c9531bc1ee2705540a593

 

3:名無しさん


>使用済みの雨がっぱなどが含まれていたためで、一部は病院側に捨ててもらったりした

ニッポン/(^o^)\

 

59:名無しさん

>>3
失礼な話だ。

7:名無しさん


大切なのはやってる感ですから

 

12:名無しさん


選挙近いので左派が騒いでるな。

 

20:名無しさん


雨がっぱ36万着の仕分け作業w
バカじゃねーの?

 

22:名無しさん


備蓄は???

 

27:名無しさん


一応30万着は配布したんだ
廃棄あるとは思ってたけど予想してたよりマシだったわ

 

28:名無しさん


まあ、幾らか役に立ったらそれでええがな

 

31:名無しさん


叩きに使ってる奴らいるけど寄付する人が想定外に多かっただけで役立ってたよな

>市内の医療機関の担当者は「物資が少なく、命を守るために本当に助かった」と感謝した
>実は厚生労働省も、松井氏の呼び掛けと同じ日に「雨がっぱなどを防護服の代わりに使用してもよい」と自治体に通知していた

>反響は予想以上だった。4日間で全国から約36万3000着が集まり、市は急きょ募集を停止。

 

40:名無しさん


役に立ったって人達がいるのならそれでいいやん

 

43:名無しさん


今、そんなこと蒸し返すことか?
どうでもええやろ

 

44:名無しさん


わいの雨ガッパ…(´・ω・`)

 

52:名無しさん


毎日新聞の記事か
大阪の府知事と大阪市長選挙が近いしね
毎日の別記事でこんなこと書かれてる

>juh*****3/4(土) 17:15
>毎日新聞は、堂島地下街が毎日新聞と大阪市役所OBの天下り先だとして公にしたものだから、
>維新に恨みがあるし、都構想が実現すると既得権が無くなってしまうものだから、猛反対した。
>兎に角、維新アレルギーのある新聞社です。
>それを前提として、毎日新聞の維新に関する報道を読んだ方が良いと思います。
>けなすことはあっても、誉めることはないのです。

 

54:名無しさん


透明の薄手のカッパを募集してたのに青色の作業用が送られてきたんだよな…

 

56:名無しさん


一瞬テレビで話題になれば勝ち!
みたいな迷惑YouTuber思考だよな
維新

 

60:名無しさん


まあ、緊急事態になんとか対処しようとした結果、そんなこともあるだろうよ。
事実として記憶して今後の何かの参考にすることはあっても外野がとやかくいうことではない。