1:名無しさん


先月末に発生した仁川西区(インチョン・ソグ)の黔丹(コムダン)新都市マンション工事現場の駐車場崩壊事故は施工主であるGS建設が鉄筋30本余りを入れずに工事を進めたことが原因であることが分かった。ただしこれはGS建設の独自調査の結果であることから、現在進行中の国土交通部の調査で他の原因が明らかになる場合もある。

#【写真】鉄筋入れず崩壊した韓国新築マンション駐車場



9日、GS建設は「超音波撮影を通じて設計とは異なって施工されたと推定される一部分を発見した」とし「施工主が責任を認めて深く謝罪申し上げ、このような事実を直ちに事故調査委員会に知らせる」と明らかにした。GS建設は「建物の安全確保に必要なすべての措置を取る」と付け加えた。

この現場では先月29日午後11時30分ごろ、地下駐車場の屋根層のスラブが崩壊する事故が起きた。深夜に発生したため幸い人命被害はなかった。事故が起きたマンションは韓国土地住宅公社(LH)が発注してGS建設が施工している中、今年10月に完工する予定だった。

事故直後、GS建設は「設計構造上の問題である可能性もあり、精密調査結果を見守らなければならない」という立場だった。これに対して発注元のLHは「この事業場は責任施工型CM(建設事業管理)方式で設計段階から施工主の独自技術などが反映されている構造」として対抗した。元喜龍(ウォン・ヒリョン)国土交通部長官が2日に直接現場を訪問して「違法行為が見つかった場合、LHとGS建設は重い責任を覚悟しなければならない」と警告していた。

GS建設の独自調査の結果、鉄筋(せん断補強筋)30本余りが施工過程から抜けていたことが確認された。スラブは上部鉄筋と下部鉄筋など二層で構成されているが、上部と下部の鉄筋を連結するせん断補強筋が一部入っていなかった。業界ではGS建設現場から鉄筋を引き出した可能性があるという話が出ているが、GS建設は単なる過失だと主張している。

全文はこちら
https://japanese.joins.com/JArticle/304154

 

3:名無しさん


流石、震度ゼロで倒壊する国は違うなw

 

5:名無しさん


すごいな
なんでそれでいけるやろと思ったのか

 

12:名無しさん


ははは、このうっかりさんめ。

 

18:名無しさん


打コン前検査は?
というか駐車場の床を間仕切りせず一面スラヴでやったのか?
その場合柱だけで支えてるのんだがヤバくね?

 

19:名無しさん


>GS建設は「建物の安全確保に必要なすべての措置を取る」と付け加えた

(=゚ω゚)ノ 設計に基づいた施工で問題ない責任は無いで逃げるんでしょ?

 

23:名無しさん


ノー鉄筋は日本でもそんなに無いんじゃね

 

35:名無しさん

>>23
過去にガチで入れ忘れた事件がある。
田舎の建設会社だったからやり直したらダメージデカいんで隠蔽したんだけど
現場監督が良心の呵責に耐えきれず告発して発覚した。
もう何十年も前の話だけどね。

39:名無しさん

>>35
「入れ忘れ」と「意図的に入れなかった」は意味がまるっきり違う。

27:名無しさん


鉄骨を入れないとこういう事態になるんだぞと皆に授業してあげたと語っており…

 

36:名無しさん


そもそも、南朝鮮に打コン前検査があるのか不明。

 

38:名無しさん


30本で崩壊するんか?
現場でもっと抜いてたんちゃうの

 

42:名無しさん


尚、LG化学は、インドのムンバイだかで稼働中の化学工場で、有毒ガス漏れの大惨事引き起こし、

工場自体は現地の子会社法人が運営してるって事で、マジでそいつらのせいにして逃亡謀ってる。

これも数千人の健康被害と、10数名の死者を出す大惨事だったのに、未だに謝罪も賠償も一切無し。

 

50:名無しさん


日本みたいに高レベルの耐震基準を求められないから、はっちゃけた手抜きがあったらすぐこうなる