知的財産権についての外国との取引の貿易収支は、通常の商品の貿易と同じように、知的財産権の輸出から輸入を引いて求めます。<中略>
このデータを見ると、韓国の知的財産権の貿易は2022年は赤字でした。以下をご覧ください。『韓国銀行』が公表したエクセルのデータから切り出した、品目 ? 国別のクロス集計シートです。
↑黄色でフォーカスしてあるのが、2022年の知的財産権の貿易の総収支。オレンジが国別の総収支です。
2022年の韓国の知的財産権の貿易収支
総貿易収支:-13億2,720万ドル
●韓国の知的財産権貿易での赤字国 Top10
対アメリカ合衆国:-18億9,610万ドル
対イギリス:-17億2,660万ドル
対オランダ:-9億8,890万ドル
対スウェーデン:-3億7,520万ドル
対日本:-3億6,540万ドル
対ドイツ:-2億9,160万ドル
対フランス:-2億8,610万ドル
対スイス:-1億5,740万ドル
対マレーシア:-1億310万ドル
対デンマーク:-8,740万ドル
●韓国の知的財産権貿易での黒字国 Top10
対ベトナム:+17億600万ドル
対中国:+10億3,000万ドル
対シンガポール:+6億3,250万ドル
対インド:+4億8,110万ドル
対スロバキア:+2億930万ドル
対台湾:+2億910万ドル
対香港:+1億3,650万ドル
対タイ:+4,950万ドル
対ブラジル:+4,210万ドル
対ロシア:+4,060万ドル
その他:+5億3,610万ドル
⇒参照・引用元:『韓国銀行』公式サイト「2022年知識財産権の貿易収支(暫定)」
まず、総収支は「-13億2,720万ドル」で赤字です。
つまり、知的財産権の貿易で、お金が入ってくるよりも出ていくお金の方が多いのです。また、赤字の国と黒字の国では、明らかな傾向が見えます。
当然のことかもしれませんが、韓国は先進国に対しては赤字であり、開発途上国に対しては黒字です。知的財産権の貿易において、先進国にはお金を貢ぐ立場ですが、開発途上国からはお金をかっぱいでいるのです。
「韓流」でもうける話はどうなったのか?
全文はこちら
https://money1.jp/archives/102573
ダメとは言えない苦しい韓国の台所事情を忖度するニダ!
世界中でブームとは一体
知財赤字国が以前から豊かな先進国がほとんど…そして逆転は難しい…
知財黒字がこれからどんどん伸びてくる中国とベトナムだけで半数…
お先真っ暗じゃね?w
常識にマジレスするが出荷額と売上額は違うからな
技術関連の知財の赤字をエンタメで埋めきれてないってだけだろう
>>57
エンタメも4億ドルの赤字やで
輸出入にこだわって、自分とこのパイを大きくしようとは思わないのだろうか。
プロモーションに莫大な予算を割いてるから多少ヒットしても大赤字
韓国のエンタメだの食材だの店を出しては
短期間で潰してるんだからそりゃ赤字だろう
韓国で映画の観客数で
日本のアニメが1、2、3位と上位独占
ごめんね儲けちゃって
もともとこんなもんだぞ
https://i.imgur.com/AWG0cXc.jpg
青が産業財産権、赤が著作権、緑がその他知的財産権、黒線が知的財産権の貿易収支。
>>126
楽曲の著作権侵害で訴えられてガン無視してるな
公金助成が目当てのビジネスだから期間が過ぎればこうなる
ロビー活動費が高すぎるんじゃないの
>>127
ロビー活動費はVANKとかの国内の外郭団体への補助金として出してるだろうからこの中には一切含まれてない
つまりこの他に見えない数字として年間100億ドルクラスの支出があるってことだな
数字は冷酷だなw
おかしいw
知的財産赤字国のランキングに韓流大人気国が大量に入ってるw