1:名無しさん


2023年02月22日、『韓国銀行』が2022年の「International Investment Position」(対外資産負債残高:略称「IIP」)を公表しました。

先に政府の対外債務が異常に増加している件をご紹介しましたが、この他にも見どころはあります。その一つが「韓国売り(セルコリア)」の状況です。

一般に、セルコリアとは外国人投資家が韓国のドメスティックな資産を売却して、資金を抜くことをいいますが、2022年のIIPのデータにこれが如実に現れています。<中略>

証券投資で大きく資金が抜けています。

Portforio Investment(証券投資)残高
Equity Securities(株式):4,454億ドル(-2,006億ドル)
Debt Securities(債券):3,634億ドル(+185億ドル)
計:8,088億ドル(-1,821億ドル)

外国人投資家による韓国の株式への投資金額の残高は、2022年末時点で「4,454億ドル」で、対前年比でなんと「2,006億ドル」(約27兆850億円)も減っています。

2022年には外国人投資家は、日本円で約28兆円もの韓国株式を売却して資金流出させたのです。

全文はこちら
https://money1.jp/archives/100279

 

2:名無しさん


外資金融すら一昨年の年末から逃げ出し始めてるしな

 

3:名無しさん


国民が借金して株を買い株価を上げて外資が売りやすい状況を作ってたんだよね

 

12:名無しさん

>>3
韓国の銀行ってほとんど外資だから利息もいっぱい払ってもらえるね!

8:名無しさん


そもそもSamsungも純粋な韓国の企業じゃなくてもう外資系企業みたいなもんだし

 

29:名無しさん


歴史繰り返してるだけじゃね

 

34:名無しさん


外国人投資家の3割が韓国から足抜けしたの?
すげーな。よくそれで耐えられるな。

 

35:名無しさん

>>34
まだ7割残ってんの?

37:名無しさん


ウォンがそれなりに下がったけどまだ全部ドル転はされてないんだろ
いつでも逃げれるでー状態で、これから火事場で油撒く段階になるんだろ

 

54:名無しさん


株価を釣り上げるような事をやるから、外国人投資家に美味しいところ持っていかれる。

 

65:名無しさん


韓国はただでさえ信用がないのに
KOSPが下がると空売り禁止とかしょっちゅうやるからなぁ

 

69:名無しさん


クレディ・スイスの預金流出額もそのくらいらしいな。なんかヤバいらしい。

その倍以上の負債を抱えてるのが恒大集団。息してるのか?

 

74:名無しさん


ムンムンの時代がいかに良かったかが分かる指標だな
今からでも復帰して終身大統領宣言すべき

 

87:名無しさん


で、でも韓国にはKポップがあるニダ…