1:名無しさん


外国人投資家が韓国株式市場で電池・半導体銘柄を中心に株式を大量に買っている。米中対立の激化で恩恵を受けると期待される業種を中心に外国人の買い攻勢が集中している。中国の習近平国家主席による3期目の体制発足後、外国人投資家が中国株式市場を離れ、韓国株式市場にシフトしているとみられる。

 韓国取引所によると、外国人は直近の1カ月(10月4日-11月4日)にメーンボードの有価証券市場だけで4兆5425億ウォン(約4780億円)の株式を買い越した。

 外国人は今年上半期だけで16兆ウォンを売り越し、株価下落を主導した。外国人投資家離れで韓国総合株価指数(KOSPI)は年初来21%下落した。しかし、外国人の資金が戻り、KOSPIも反発し始めた。10月以降、外国人の買い越しでKOSPIは1カ月で9%上昇した。

 最近1カ月で外国人投資家は半導体・電池関連株を集中的に買っている。米中対立、中台関係緊張などで台湾積体電路製造(TSMC)や中国の半導体関連銘柄から流出した資金が韓国の半導体メーカーに流入したとみられる。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/10f9aca19107a05b4385b0de638c5d5b75a7f426

 

7:名無しさん


>全世界のメーカー他社も米国市場に進出する際に選択できるのは、韓国バッテリー3社(LGエナジーソリューション・サムスンSDI・SKオン)だけだ。

パナは?

 

25:名無しさん

>>7
パナソニックのことは意図的に書かないで隠してるんだろうなあ
韓国の新聞だもの。そういうこと。

8:名無しさん


何で危険に飛び込むの?

 

11:名無しさん


外国人の買い攻勢という割に
50兆ウォン投入してたよね…
そんなに人気なら買い支えしなくてよくない?

 

12:名無しさん


高利で借りて株に突っ込んだ韓国人の若いのじゃないの

 

14:名無しさん


東学アリを引き寄せるための撒き餌かな?

 

46:名無しさん

>>14
だろうね

16:名無しさん


ハゲタカが支那で使ってた金でごっつい仕出相場作ってるんじゃないんか
半導体株なんか買い要素ないやろ
蟻からまだ毟るのか

 

15:名無しさん


中国離れで韓国に投資するか
外国人投資家はコリアリスクみたいなものは認識してないんかな

 

26:名無しさん

>>15
飛ばし記事じゃね?自治体が保証してる短期債権すら支払えないって負け確定のギャンブル

20:名無しさん


?株価増加率で比較したら韓国はアジア下位なんすけど???

 

22:名無しさん


KOSPI全体だと年初来から3割下げた後1割弱戻しただけ

 

30:名無しさん


電池はまだわかるが半導体は何でなんだ?
何かしらの採算とれるって判断なのか

 

31:名無しさん

>>30
直接には利益でなくても、投資すれば半導体を優先的に融通してもらえるとかあんだろ。

34:名無しさん


もう来てるのはまともなとこじゃないだろ
優良株がちょい安かったから買っただけでまた直ぐに売られそう

 

39:名無しさん


期待される、か

 

42:名無しさん


投機的な需要じゃないの

 

50:名無しさん


株価が上がってよかったじゃないか
借金して二階建てとかしてるやつ多いんでしょ?

 

33:名無しさん


なんつっても「いまごろ中国からの引き揚げしてる連中」ですからお察しよ