1:名無しさん


ウクライナ軍が人類史上初の水上ドローンで対艦攻撃
中国軍自爆ドローンによる海上自衛隊無力化の恐れも
部谷直亮 (慶應義塾大学SFC研究所上席所員)

 ウクライナ軍は2022年10月29日にロシア海軍の黒海艦隊に対し、海戦史上の画期となる軍事革命を象徴する攻撃を行った。

 攻撃を受けたロシア国防省の発表によれば、8機のドローンと7隻の自爆水上ドローン(以下、自爆USV)がセヴァストポリ港を本拠とする黒海艦隊に空と海からの対艦攻撃を仕掛けたという。攻撃をしたウクライナ側もUSVからの映像と共に攻撃を発表した。

 これは人類史上初のドローンによる対艦スウォーム攻撃であり、無視できない軍事革命となる可能性が高い。航空機が戦艦を初めて撃沈したタラント空襲(1940)や日本海軍による真珠湾攻撃(1941)に匹敵する契機になりそうな見込みだ。

ウクライナ軍が使用した自爆水上ドローンの正体
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/28402

 

3:名無しさん


次は水中ドローンだな

 

4:名無しさん


ロシア艦がクソ過ぎるだけ
突っ込むまでの映像見てたけど何あのクソエイム

 

62:名無しさん

>>4
単なるラジコンで人間が操縦してたようにも見えたな。
ヘリから機銃掃射されてたが、なんか適当に右に左に曲がりながら目標に向かってた。

6:名無しさん


水陸両用ドローンも間もなくだな

 

13:名無しさん


魚雷と何がちゃうねん

 

19:名無しさん


さすがに巡航している軍艦を水上ドローンで狙うのは難しいだろう
港周辺にネットでも張っておけば良いかと

 

29:名無しさん


日本の海は海流が激しいからラジコンじゃあ無料じゃない?

 

41:名無しさん


そんなんて無力化できるんなら
太平洋戦争は回天で勝利だよw

 

47:名無しさん


回天は魚雷な
ボート型は日帝にもあって
名前は震洋

 

56:名無しさん


じゃあもっと潜水艦増やさないとね
自衛のためだし仕方ないね

 

63:名無しさん

>>56
仕方ないですねぇ、、

68:名無しさん


上でも書いてくれてる人がいるけど
回天じゃなくて震洋よね?

 

88:名無しさん


なんで中国の話になってるの?妄想してるだけだろ

 

104:名無しさん


まあ、安価に自爆ドローンを大量に作って飽和攻撃って戦術なんだろうけど、
水上をチャプチャプ浮いてあんな鈍速なもの、簡単に探知して破壊できないか。
やっぱり単にロシア艦の防御が貧弱だったとしか。

 

132:名無しさん


今こそ対空機関砲の出番だろ

 

135:名無しさん


まあ爆弾300キロと船外機付けて燃料積んだら単に振洋と同じ位の大きさに成るから簡単に発見されて無意味だろ?

だから長魚雷が有る。

 

169:名無しさん


まあたぶんそんなん成ったら港湾には阻止防御網?で良いのかな?とか垂らすだろうなので小型ボートも半潜水艇とか通用しない。

真珠湾の小型潜航艇攻撃は阻止網で阻まれた

 

140:名無しさん


魚雷でよくね?