1:名無しさん


2022年8月20日、中国メディアの中国新聞網は、中国で「ブドウ界のエルメス」と称されてきた高級品種シャインマスカットの価格が大きく下落していると報じた。

記事は、「ブドウ界のエルメス」と称され、500グラムで100元(約2000円)以上の高値で販売されていたシャインマスカットが、近年では「神の領域」から転落し始めており、スーパーマーケットではほかの廉価な品種と一緒に陳列されるようになったと紹介。北京市のある消費者が「2年ほど前は500グラム40~50元で(約800~1000円)で売られていたが、最近では近所のスーパーで20元(約400円)以下の値段で売られているのを見た」と語り、同市内の多くのスーパーでも同じような値段で販売されているほか、ネット上でも10~30元(約200~600円)という価格が付けられ、中には「9.9元で売っていた」という情報まで出ていると伝えた。<中略>

一方で、魯会長の話として、シャインマスカットの全商品が値崩れしているわけではなく、一部では依然として500グラム50元(約1000円)以上で販売されているケースもあると指摘。多くの消費者からは「品質が以前よりも悪くなった」「前は値段が高かったが、その分皮も薄くて種もなく、食感がいい上に香りも濃かった。今ではちまたにシャインマスカットがあふれているが、皮がとても厚くなった」との声が寄せられており、中には「流通している多くのシャインマスカットはニセ品種ではないか」との疑念さえ巻き起こっていると伝えた。

全文はこちら
https://www.recordchina.co.jp/b899847-s25-c30-d0193.html

 

3:名無しさん


前に話した中国人は、日本のより美味しくないとか言ってた

 

5:名無しさん


質がワルい??

 

6:名無しさん


F1の種子から劣化して生産してるんじゃないか?

 

11:名無しさん


種蒔けば生る、としか思ってないんだろ

 

12:名無しさん


シャインマスカットなんて栽培に手間が掛かるような作物を中国人がマトモに作れるとも思えん

 

13:名無しさん


そりゃ劣化コピー品が乱造されれば質の悪いものは安くなるだろ

 

17:名無しさん


韓国と中国産のシャインマスカット食べたことあるけど普通に美味かったよ。
たぶんまともに栽培してるとこは日本と変わらない品質だと思う。
流出対策してなかったのが本当に残念だね。

 

18:名無しさん


高級果実は植えればいいというわけではない
土の質で品質は毎年変わる
水が10パーセント減れば小粒になる
そしてあっという間に枯れる

 

24:名無しさん


たぶんこれから狙われるとしたら輸出に耐える硬めの桃の品種だろうな

 

29:名無しさん


栽培法も日本の農家が試行錯誤してあみだしたものだし。これを真似るのは四六時中はりついて観察しないと無理か。

 

30:名無しさん


手間けけないと甘くならないと言ってたな

 

32:名無しさん


土壌や気候があっていない、農閑期の手入れをしてない、偽物(雑種など)かな、主な原因は。

 

36:名無しさん


>前は値段が高かったが、その分皮も薄くて種もなく、食感がいい上に香りも濃かった。

もしかして今は種があるってことか?
だとしたら一番手の掛かるジベレリン処理をやってないんじゃないか?
ジベレリン処理しないと種ありで自然任せに成長させるので、普通のブドウになるわな。

 

38:名無しさん


盗んだ種だし、代が変わるごとに普通の白ブドウになっていってるのでは

 

41:名無しさん


確か、出荷するまでにかなり時間がかかる品種のはずだが。。
促成栽培でもしたのかww

 

51:名無しさん


俺も作ってみようと育ててるけど
雨あたったらすぐ病気になるし
クソ難しくて
あんなもんプロがやらなきゃ無理だよ