1:名無しさん


中国市場で現代自動車のシェア2.7%に低下…電子製品はサムスン・LG合計でも2.8%

北京生まれのパンさん(25・大学院生)は「幼いころは両親が買ってくれたLGのテレビとサムスンのスマートフォンを使ったが、今は中国TCL製のテレビと華為(ファーウェイ)のスマートフォンを使っている。私たちの世代にとって、韓国の電子製品はもう思い出の製品だ」と話した。

中国の内需振興策によって、韓国製品が中国市場から急速に締め出されている。中国人の間で一時は「高級家電」の代名詞だったサムスン・LGも例外ではない。中国政府が大規模な補助金政策で自国製品を支援し、韓国製品は居場所を失っているのだ。サムスン電子は昨年末、中国事業革新チームを新設し、「中国事業再飛躍」を目標に掲げているが、韓国の産業界からは「韓国企業が中国市場で稼ぎまくった時代はもう来ない」との見方が有力だ。

■補助金を武器に韓国製品を締め出した中国

一時は中国市場で1、2位を争っていた韓国製品だが、8年間でシェアが1桁台に急落した。サムスン電子のスマートフォンは13年に中国市場で首位(シェア19.7%)に立ったが、昨年はシェア0.6%で10位だった。同じ期間にサムスンのテレビは6位(7.1%)から9位(4.1%)に、LG電子のOLED(有機発光ダイオード)テレビは1位(94.2%)から4位(6.1%)にそれぞれ後退した。3位を守っていた現代・起亜自動車は10位圏外に去った。

中国で韓国製品が低迷しているのは、中国が2010年前後から内需強化のため、自国企業に有利な補助金政策を推進したからだ。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/d4670bb4d227dbd58db3c64379c1b95ebe9c95e6

5:名無しさん


>>1
>産業研究院のチョ・チョル上級研究委員は「韓国は中国をリードする技術分野を絶えず発掘しなければならない状況だ」と話した。

あーうん、輸出国ならどこでもやってることだよね……

 

22:名無しさん

>>5
今更そんなこと思ったの?って話だよね

8:名無しさん


韓国に出来ることは中国にも出来る

 

43:名無しさん


中国内で部品揃えられるようになったら
わざわざ韓国企業の組み立て品である必要ないもんな
同じ条件ならむしろ中国企業のほうに地の利がありそう

 

68:名無しさん


三星もシェアないんだ。何しに南京行ったの?

 

87:名無しさん

>>68
韓国メーカーは人件費の安さに釣られて大規模工場を中国各地に建てちゃったから
そこでできた製品を国外持ち出し禁止にされると詰む

311:名無しさん


むしろ2.7%もあったことに驚き

 

312:名無しさん


南朝鮮製の思い出の一品といえば
90年代まで遡ってリーボックのスニーカーかな

 

324:名無しさん

>>312
スラセンジャーのが記憶に残ってる
使ったわけじゃ無いけど

319:名無しさん


韓国はエンタメ系ですら市場が中国と被っているし
壮大なクラッシュをして終わる感じだろうね

 

330:名無しさん


中国もこんだけ国の予算使って家電でシェアとって元とれんのかね。
むかし韓国がやったやり方で補助金切れて人件費上がったら価格競争力無くなりそうだけど

 

333:名無しさん


韓国メーカーが生き残れる理由が無いし、このままシェア減らして消滅するだけの運命でしょう。

 

347:名無しさん


韓国って1位サムスン、2位ヒュンダイ、3位ハイニックスで
GDPの大半を占めるのにヤバくないか(´・ω・)

 

364:名無しさん


てかLG電子の営業利益は激減してるんだよ。
北米やカナダでの利益は何処に行ってるんだろうね。

 

366:名無しさん

>>364
家電なんて儲からないもん。
中国と韓国で潰し合って、次はどこが作るやら。

390:名無しさん

>>364
韓国製品は安い人件費や電気代、あと為替レートの安値戦略で儲けてたから、そこの狭い水準を外したらいくら売れても簡単に赤字になる。

389:名無しさん


LGの自動乾燥機とかいうの一時期どこの電気屋にも置いてあったが全く売れた気配なかったな

 

443:名無しさん


パクり、ダンピング販売しかしてないのに、同じようにやる国が現れたら、そこで終わりという話。
スマホ、家電は中国製の方が既に品質が上、半導体は最先端は日米台。
メモリも中国の技術が追い付いたら終わりだろうな。

 

487:名無しさん


アップルは14%から15%にシェアを伸ばしてるから
中国の補助金政策だけが原因じゃないだろ

分析がダメすぎる

 

827:名無しさん


中国の自動車販売2600万台/年
2.7%でも70万台やからな

現代の売上の12.5%は中国やろ