1:名無しさん


→GAA構造のトランジスタ採用、5nmから性能23%向上
→半導体受託生産でトップのTSMC追撃に弾み

韓国のサムスン電子は30日、3ナノメートル(nm)半導体の量産を開始したと発表した。最先端の半導体製造を競い合う台湾積体電路製造(TSMC)に先行した。

  サムスンの資料によれば、同社の3nm製品はいわゆる「全周ゲート型(GAA)」構造のトランジスタを採用することで、5nm半導体と比べ電力消費を最大45%減らし、性能を23%向上させた。

  サムスンにとって他社に先駆け3nm半導体を市場投入することは、半導体ファウンドリー(受託生産)最大手のTSMCを追撃する上で極めて重要な意味を持つ。

全文はこちら
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-06-30/RE9POOT0G1L001

 

2:名無しさん


一方日本は10〜20ナノ

 

115:名無しさん

>>1
>>2
EVなんかに使われるパワー半導体はそんなに微細化技術は必要ないから。

116:名無しさん

>>115
いくらパワー半導体といえ
40nmの生産工場を閉鎖するルネサスさん…
日本ですら必要とされない日本の半導体技術w
かなしいねぇ

118:名無しさん

>>116
半導体の設備投資はお金がかかるからねぇ・・・
特に日本は一時期の半導体好況で各国に警戒されて関税が高かったのも足を引っ張っていたね。
これから日欧EPAや新日米貿易協定によって関税が下がっていくから、また投資が始まるよ。
TSMCの工場のように。

10:名無しさん


>>1
サムスンがIBMとガッチリ組んで研究してた3nmプロセスだな

ちなみにIBMのスパコン用のCPUはサムスン製

 

3:名無しさん


TSMCの熊本工場は30nmくらい?

 

28:名無しさん

>>3
使用用途によって最適プロセスルールが違う。
車載用半導体メインの熊本工場と製造プロセスを比べるのは意味無し

21:名無しさん


そして不良品の山を築く

 

23:名無しさん


壁にぶつかったプロセスルール世代は
対策技術の適用を受けず歩留まりが低いまま埋没していく場合が多いからな

 

29:名無しさん


むやみに微細化した結果、リーク電流で発熱発火なんてならなけりゃいいけどなw

 

31:名無しさん


NVIDIAもTSMCに移行すると発表したからね
焦ってまた嘘をついてるんだろう

 

39:名無しさん

>>31
今TSMCはあらゆる半導体メーカーから注文殺到してて
予約が一杯で空きを取るのが大変だから
NVIDIAはTSMCにかなりの保証金を支払ってるだろう

43:名無しさん


利益激減だから、嘘でも投資してもらわんとな
まあ、採算合わなそうだから、どの道終わりか

 

46:名無しさん


日本はITに続き半導体までも
虚業だったww

 

50:名無しさん

>>46
日本も半導体の製造装置や素材は一定の強みがあるでしょ。
虚業なんてとんでもない。

54:名無しさん


半導体装備分野もやはり日本が韓国より競争力が優れていると評価される。
市場調査会社テックインサイツによると、
昨年売り上げ基準で世界15大半導体装備企業のうち7社が日本企業だ。
上位10大企業に狭めれば10社のうち4社に達する。
1位と2位はそれぞれ米アプライドマテリアルズとオランダのASMLだ。
韓国企業はサムスン電子の子会社であるセメスが13位で唯一だ。

 

58:名無しさん


シリコンウエハーのシェアは50%程度が日本では?
越化学工業が1位、SUMCOが2位でほぼ半数以上です。

 

63:名無しさん


こないだ調べたら40nm以下は設計値そのままじゃ無いみたいなこと書いてるサイトが有ったな
7nmプロセスは実は20nm有るとか

 

68:名無しさん


断言する。おそらく歩留まりは数%ぐらい。

「あのTSMCを越えた(かも?)」商法で逝かないと後が無いサムスンが
どのぐらい出血に耐えられるかはナゾ

 

83:名無しさん


良く分からんが、俺のAthlonちゃんは出荷されるのか?

 

84:名無しさん


>>1
歩留まりが悪くて値段が合わないだろうに。また、ダンピングするのかな。

 

78:名無しさん


量産開始で投資家の注目を引くが、
安定供給できるレベルになく結局は採算割れ?
だとしたら原料がもったいないが。