1:名無しさん


(韓国)国内の技術で製作された韓国型ロケットのヌリ号(KSLV-Ⅱ)打ち上げの成功で、韓国が世界で7番目に実用衛星を宇宙に上げた国に浮上した中、日本ネチズンの間では祝賀と冷笑が交錯した。<中y楽>

この日、日本のオンラインポータルであるYahoo! JAPANの国際分野で最も多く見られたニュースでは、ヌリ号打ち上げ成功のニュースが1位になった。

毎日新聞のヌリ号の記事には200件近いコメントが寄せられたが、日本ネチズンたちの反応は交錯した。

一部のネチズンたちは「独自開発は本当に正しいのか?」、「独自開発ではなくロシアの技術」、「韓国産ロケットはまだまだ子どもレベルだ」、「なぜこんなのを日本で報道するんだ」など、冷笑的な反応を続けた。

その反面、他の部類のネチズンたちは、「韓国国産ヌリ号打ち上げ、たった2回目で完全成功」、「もう株価も上がってほしい」など、ヌリ号打ち上げを祝賀する意見を述べた。<中略>

今回の打ち上げ成功によって、韓国は実用衛星を自力で宇宙軌道に乗せられる7番目の国になった。宇宙ロケット技術は、宇宙時代開拓の足場となる重要な技術である。独自の宇宙輸送能力を確保し、国家宇宙開発を安定的に遂行できる基盤を設けられるからである。宇宙ロケット技術はこれまで、大陸間弾道ミサイル(ICBM)の技術に転用される可能性など、軍事的懸念のために国家間の技術移転が禁止されていた。ひたすら独自のの国内技術力で開拓しなければならない分野だった。今回の成果がさらに重要な理由である。

全文(韓国語)はこちら
https://www.sedaily.com/NewsView/267CGCZ092

 

5:名無しさん


日本の評価が気になって仕方ないニダ

 

6:名無しさん


ウクライナの技術だろ?

 

10:名無しさん


ありゃ?
ロシアとウクライナの技術が貢献したって言った韓国人のコメントが有ったと聞いたが?

 

12:名無しさん


>>1
>「もう株価も上がってほしい」など

全くロケット関係ないし、
韓国企業株買ってる日本人なんて見た事無いんだがw

またいつもの日本市民かよ?w

 

27:名無しさん


>>1
>韓国が世界で7番目に実用衛星を宇宙に上げた国

「1t以上の人工衛星」の条件が抜けてるぞ。
その「韓国に合わせて序列の条件を変える」自大主義が笑われてるんだよ。

 

46:名無しさん


>>1
おい、打ち上げたのはダミー衛星であって実用衛星じゃねーだろ、嘘つくな

 

50:名無しさん


なんで欧州を一緒くたにしてるの
イスラエルはガン無視してるの

 

61:名無しさん


韓国にはまだまだ頑張ってもらって9基クラスタを、そして9基✕3までやってもらわにゃならん。

でもなんで固体ブースターに計画変更しないんだろ?

 

85:名無しさん


そもそもなぜ7番目なんだ?
打ち上げたのが1tどころかダミー150kgじゃ15番くらいだよね?

 

97:名無しさん

>>85
wikiによると模擬衛星1.3トンも打ち上げてる

497:名無しさん

>>97
ウエイト1.3トンと、ビーコン150kgを分ける技術仕様に???
検証するなら、実際に限りなく近づけることが必要だが
端から、提供できる仕様を誤魔化していると見られるね

115:名無しさん


NORAD が衛星軌道の確認したんか?
衛星の軌道情報とか一切出てこないんだが
分離・放出しただけってオチじゃないよな

 

119:名無しさん


コイツらって記事内に必ずステマぶっ込んでくるけど今回は「もう株価上がってほしい」だな

 

125:名無しさん


>>1
まあ、何だって最初は小さな成功から始まるものよ。
だから成功は成功で立派だとは思うよ。
ただ、その程度の成功でホルホルしている韓国人を笑っているだけよ。
とりあえず、次はダミーじゃない衛星を飛ばして、何かに役立てるようになることだね。

 

144:名無しさん


まあ飛んだだけ大したもんだ

 

270:名無しさん


他の記事を見ると「性能検証衛星」となっている
これも実用衛星なの?

 

280:名無しさん


軌道が予定と違うという話しあったがどうなんだ?



それにしても50年前とは桁違いの技術革新があり
コンピュータで計算も設計も制御も全くレベル違いでできる
またら素材技術も同様にしんぽしてる


なのにまだ50年前の日本よりできていない


韓国って日本、また外国が教えなきゃ本当に何もできないという証明じゃないの?

 

356:名無しさん


そら何十年も前に他国がクリアしてることだし当然でしょ

 

434:名無しさん


軌道要素も国際認識番号も発表が無いw
成功したことが確認できない状態なんだよなあ