1:名無しさん


全尼崎市民46万人の住基データなど 業者が許可得ず記録したUSB紛失

 兵庫県尼崎市は23日、全市民約46万人の名前や生年月日といった住民基本台帳の情報などを記録したUSBメモリー1個を紛失したと発表した。閲覧にはパスワードが必要で内容は暗号化処理されており、23日午前11時時点で悪用や外部への漏えいは確認されていないという。

 市によると、新型コロナウイルス禍で困窮するひとり親世帯や低所得世帯などに対する新型コロナウイルス臨時特別給付金の事務作業を、大阪市内の業者に委託。21日、この業者に協力する別の会社の社員が吹田市内でデータ移管作業をするため必要な情報をUSBメモリーに記録し、持ち出した。

 この社員が作業を終えて午後10時半まで同市内の居酒屋で食事や飲酒をし、帰宅しようとした際、USBメモリーを入れたかばんを紛失したことに気付いたという。社員は22日に大阪府警へ遺失物届を出した。

 USBメモリーには、尼崎市の全市民の住民基本台帳情報に加え、住民税情報約36万件▽非課税世帯や生活保護受給世帯など約8万2千件の給付対象世帯情報▽生活保護および児童手当受給世帯の口座情報約8万6千件-が含まれていた。市はデータの持ち出しには許可を得るよう求めていたが、この社員は許可を得ていなかったという。
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202206/0015410231.shtml

 

3:名無しさん


安心してください
パスワードを知っているのは私だけです!

 

5:名無しさん


2億3000万ぽっちの賠償で済むんでしょ?

 

6:名無しさん


許可なしかよ

 

10:名無しさん


何桁だろうなw
凄えアホな設定してそう

 

12:名無しさん


パスワードといっても総当たり出来ちゃうからな
どれほど意味があるか

 

43:名無しさん

>>12
解読に数億年掛かるよ

122:名無しさん

>>43
こんな事やる業者が総当たりしないと難しい様なパスワードにしてるとは思えない。
amakyufuみたいな推測可能なパスワードとか。

13:名無しさん


まあホントは売り飛ばしたんだけどね

 

16:名無しさん


許可無しで持ち出しって犯罪やん

 

19:名無しさん


売ったとか言ってる奴いるけど、正真正銘のバカってのはいるんだよ

 

27:名無しさん

>>19
たしかにw

24:名無しさん


実家が尼崎の有名人やばいだろ
家族の情報がダダ漏れる

 

29:名無しさん


>>1
そろそろ新自由主義辞めね?
民間委託のアウトソーシングの結果がコレ

 

30:名無しさん


いまだにUSB使ってるしそれ持って酒飲むとかインシデントの例としていつまでも残りそうw

 

33:名無しさん


USBに脊髄反射してる奴が多いが適切に運用すれば非常に便利。安価大容量これに勝るものはない。
特定の鍵を持つPCでしか使えない様にするアプリなんて腐るほどある。
まさか暗号化してないとか?

 

47:名無しさん

>>33
そもそも無許可持ち出しや
適切ですらない

57:名無しさん

>>33
暗号化はしてあった
市から持ち出し許可は出てない

92:名無しさん

>>33
余所の業者が持ち出している時点で
その業者が自分のパソコンなりで見られる様にしてあるだろう。
なら、特定鍵やらによるセキュリティではない。
下手すりゃExcelパスワードレベルかも知れん。

45:名無しさん


これがあれば入れ替われるレベルの情報だな
重大問題だぞ

 

55:名無しさん


田舎はやりたい放題だな
そもそも今どき業務用パソコンにUSBを接続できるのがすごい
普通認識されないように無効化してるだろw

 

54:名無しさん


>市はデータの持ち出しには許可を得るよう求めていたが、この社員は許可を得ていなかったという。

はいアウトー

 

72:名無しさん


そこそこ大きい地方自治体が全件流出させたということは、これからは日本のすべての住基データが流出しているのを前提でやってきゃなきゃいけないんだけど、この国の政府が対応できるとは思えん

 

86:名無しさん


>市はデータの持ち出しには許可を得るよう求めていたが、この社員は許可を得ていなかったという。


逆に許可を得れば持ち出していいんだ
じゃあ失くすってことはどっちみち普通にあり得ちゃうな

 

109:名無しさん


なくしたことよりそもそもなんでそんなもんを持ち出したかを知りたいんだけど
それぐらいは記者会見すれば?

 

113:名無しさん


コールセンターなのに情報持ち出し?携帯すらもちこめなかったのに。ゆるくなったもんだ。

 

129:名無しさん


>業者が許可得ず記録したUSB紛失

こっそり持ち出したんなら黙っとけばわからんかっただろうな

 

136:名無しさん


使えないデータは暗号化されてても
持ち出さないよなあw
使えるから持ち出したんだろw

 

138:名無しさん


失くしたことより持ち運べることが問題だろ

 

135:名無しさん


来月の勉強会と研修会長引くからこういうのほんとやめてほしい