1:名無しさん


東芝 英で次世代暗号技術「量子暗号通信」の試験提供開始

「量子暗号通信」と呼ばれる次世代の暗号技術について、東芝はイギリスの通信大手とロンドンで試験的にサービスの提供を始めたと発表しました。

東芝は26日、イギリスの通信大手BTグループとロンドンの複数の拠点をつなぎ、「量子暗号通信」によってデータを転送するサービスの提供を試験的に始めたと発表しました。

「量子暗号通信」は、理論上、絶対に解読されないとされている次世代の暗号技術で、セキュリティーの強化が求められる金融業界や安全保障などの分野で活用が見込まれています。

26日、ロンドン中心部で「量子暗号通信」の送受信の装置が披露され、東芝の担当者がデータの安全性がどのように担保されるかなどを説明しました。

東芝は、ロンドンには機密性の高いデータを扱う金融機関が多く集まっていることなどから、事業を展開する上で理想的な環境だとしていて、サービスを試験運用しながら効果を見極めたいとしています。

「量子暗号通信」をめぐっては、これまで東芝が研究開発をリードしてきましたが、中国などとの開発競争が激しくなっています。

東芝デジタルソリューションズの岡田俊輔取締役社長は「技術的には世界一だと考えているが、技術の優位性を訴求するのではなく、イギリスや各国の事情に合わせたサービスを提供しながら事業を展開したい」と話していました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220427/k10013601131000.html

 

4:名無しさん


東芝生きてたw
がんばれ

 

5:名無しさん


早く実用化されるといいね

 

8:名無しさん


こういう事業だけスピンアウトさせて、平均年収1500マンくらいで別会社でやった方がいいだろ
アメリカで上場させれば時価総額1兆円くらいいくかもしれんし、親会社の東芝も助かる

 

11:名無しさん


ロンドンでドンドンやってくれ

 

22:名無しさん

>>11
評価する


20:名無しさん


東芝はソフトは弱いけどハードは強いって認識でおk?

 

28:名無しさん


東芝は、技術者は凄いけど経営者がアホな感じ。

 

14:名無しさん


やっぱ東芝はすげぇや
俺のSSDHDDメモリ全部東芝製