1:名無しさん


 10日の香港株式市場で、中国の不動産開発大手、中国恒大集団が急伸している。許家印会長が、債務返済に向けて住宅建設の完全再開すると表明する一方で、資産の投げ売りはしない方針を示したことが材料。

恒大株は一時7.2%上昇し、1月25日以来の高値となる1.79香港ドルを付けた。

関係者や一部報道によると、許会長は6日の社内会議で、建設作業や販売活動を完全に再開するのが債務をなくす道で、資産を投げ売りすることではないと主張。建設活動を今月中に100%再開することを目指すと述べ、集合住宅の引き渡し目標を60万戸に設定した。

巨額の債務を抱えた恒大は、昨年6月から取引業者や債権者への支払いが滞るようになり、住宅建設が中断したり、訴訟を起こされたりした。

9日付の取引所向け文書によると、夏海鈞最高経営責任者(CEO)は、債務問題が深刻化し始めた時期の7月27日から8月17日に、保有する恒大債を額面1ドル当たり0.3588─0.5238ドルで売却し1億2800万ドルを得た。

恒大債は10日、0.15ドル前後で取引されている。

□3333.HK – China Evergrande Group 概要 | Reuters
https://jp.reuters.com/companies/3333.HK

https://jp.reuters.com/article/china-property-debt-evergrande-feb10-idJPKBN2KF0AO

 

2:名無しさん


胡散臭い

 

3:名無しさん


売り逃げ

 

4:名無しさん


>建設作業や販売活動を完全に再開する・・
でも、ブツ(物産・住宅)は、大あまりなんでしょ。

 

6:名無しさん


外国債務も返済しないまま事業続けられるのか、さすが中国。

 

8:名無しさん


上場廃止前になぜか不思議に価格が上昇することって良くあるよねw

 

9:名無しさん


売り抜けて上場廃止
おめでとう

 

10:名無しさん


立て直しじゃなくて、建て直しだったりして。

 

13:名無しさん


え、外国の投資家にも金返してくれるんか

 

15:名無しさん


勝手に推測してみた。
・中国共産党の指示により、近代的なアパート・マンションを、
 なにしろ大量に建設した。
・しかし一般人民は、そこに移り住む資金も意欲も、まるでない。
・建てただけのアパート・マンションが林立する。住民なんていない。
 電気ガス水道なんて、通ってない(ような気がする)。
・中国共産党は、実に素晴らしい。

 

20:名無しさん

>>15
>・中国共産党の指示により、近代的なアパート・マンションを、
> なにしろ大量に建設した。

中国では、中国共産党の後ろ盾がない限り、そんな大建設工事が、
できるわけがないダロ。

18:名無しさん


線香花火も最後は激しく燃えるんだよね

 

19:名無しさん


負け戦で退却するときは一端攻勢に出て敵が怯んだタイミングを見計らって撤退するよね。

 

21:名無しさん


そういやまだデフォルトしてなかったのか
よー分からんけど結局生き残りそうだな

 

26:名無しさん


マンション供給は完全に飽和状態
新規建築で売上を延ばしていたのに今更無理だろ
鬼城と呼ばれる無人新築マンションの取り壊し企業に転換した方がまだ儲かるだろ
下手に延命しても傷口が広がるだけ

 

27:名無しさん


いつまでの中途ぶらりんでいいのかな
他の投下資本が減少するんじゃない

 

28:名無しさん


地方政府の収入がなくなるから、
地方の共産党員 必死だな
これが、中国共産党の歴史創造

 

29:名無しさん


日本でも潰れかけの会社の株価が乱高下することあるよね

 

35:名無しさん

>>29
10円が20円になると大儲け出来るからね

31:名無しさん


ここのワンマン会長は短期間で事業規模を急拡大してきた野心家、デフォルト危機が起きるまで「恒大集団はデカすぎて政府は潰せないから大丈夫」と投資家に触れ回って資金集めて全国で土地開発していた
健全経営を謳う中国政府が一定以上の債務比率をオーバーしたディベロッパーは資金の借り入れや事業を制限する新規則をつくったから、一転お金借りまくって債務膨らましていた恒大集団がピンチになった

 

32:名無しさん


意欲を出しただけで株価が上がるのか
すげえな

 

36:名無しさん


ムリムリ
社債の利子すら払えなくて新規社債発行もできない状態で運営できるわけないじゃん
現場の建築業者への支払いも滞ってるんだろ?
誰が引き受けるよ

これがデフォルトなんだよ

 

39:名無しさん


建設途中で放棄して鉄骨さびまくりの骨組みマンション群はどうすんだ?

 

43:名無しさん

>>39
あれ、錆びててええんやで

46:名無しさん

>>43
コンクリートは良くないけどね

40:名無しさん


倒産企業の株価は最後に二三度上向く、そして最後は紙切れになる。
線香花火の火の玉が落ちる寸前にパチパチ光を上げそして、虚しく落ちるアレだよ。

 

48:名無しさん


会長職がちょっと張り切ったら株が上がるのか。チョロいな、中国人

 

50:名無しさん


差し押さえようとした海外の債権者はどうなったんだろう

 

56:名無しさん


仕手筋のおもちゃだろ