未来の抗うつ薬は点鼻薬が主力かもしれません。
日本の東京理科大で行われた研究によれば、改良された抗うつ剤を点鼻薬でマウスに投与したところ、うつ状態がわずか20分で解消された可能性がある、とのこと。
研究で用いられた抗うつ薬は本来、脳内に直接投与するタイプのものでしたが、改良によって鼻粘膜への投与でも同じ効果を得られるようになったようです。
鼻から脳へ届く点鼻薬型の抗うつ薬を開発
うつ病において通常の薬物治療の効果がない人々の割合は30%に達すると言われています。
しかし、そのような難治性うつ病であっても、頭蓋骨に穴を開けて、脳に直接抗うつ薬を届けると、目覚ましい効果を発揮する場合があります。
ただ、頭蓋骨に穴を開けることに少なくないリスクが存在します。
そこで今回、東京理科大学の研究者たちは鼻の粘膜の98%を占める部分(呼吸上皮)をターゲットにした、新たな点鼻薬型の抗うつ薬を開発することにしました。
鼻と脳の神経の間には、薬の送達を妨害する障壁(脳関門)が存在しないため、薬の成分を直接届けることが可能になります。
点鼻薬にする候補として選ばれたのは、グルカゴン(GLP-2)と呼ばれる神経ペプチドです。
GLP-2を脳内に投与すると、通常の抗うつ薬では効果がなかった難治性うつ病患者であっても、治療効果が得られることが知られています。
ただ残念なことに、GLP-2をそのまま鼻粘膜に投与しても、大きな効果は得られません。
原因はGLP-2が鼻粘膜から吸収されにくく、また吸収されたとしても細胞内で分解されてしまうためでした。
そこで東京理科大学の研究者たちはGLP-2に細胞への浸透性を高める「剣(細胞透過性ペプチド)」と分解を防ぐ「盾(浸透加速配列)」を与えた新薬を開発します。
問題は、効果を確かめる方法でした。
抗うつ病薬の効果を確かめるにはまず、うつ状態の動物が必要だからです。
次ページ
水責めでマウスを強制的に「うつ状態」にする
続きはソースにて
https://nazology.net/archives/100001
お前ら良かったな
鬱になる原因を解消しない限り
鬱病はなおらんよ
>>14
たしかに
>>14
それ、脳じゃん。
だから、脳を誤魔化す薬を使って、脳を騙すんだろ。
>>14
大体合ってるけど必ずしもそうとは限らない
>>14
原因があっても脳内物質をバグらせない薬があれば鬱病は治るでしょ。
開発開発って毎回はよ売れやって思う
鬱が治ったら困る人も多いだろうなぁ
>>16
治りたくない人もいっぱい居そう特に新型うつとか呼ばれてる人。
>>16
多分今治りたくないと思っても鬱が治ったらその気分晴れると思うわ
誰にでもある「今日仕事行きたくねぇな~ダリィわ」って状態をクソ重くして抜け出せないのが鬱
そういうのって何らかの楽しみとかが見えてる状態だと別にダルさ感じないじゃん
可愛い子に今日は話しかけてもらえるかもとか昇給の話があるかもとか
多分鬱が治るってのはそうやって希望とか楽しみとかが見える状態に戻るってことだから、
今は治っても何も出来ないと思ってても治ったら治ったで前向きになれると思うわ
>>16
そういうのは鬱とは言わんのや
そりゃ素晴らしいがまた世の中に送り出してまた鬱にするんか
根本的な解決にはならんで
> 水責めでマウスを強制的に「うつ状態」にする
マウスは水を極端にきらうから要は拷問でしょ。治験に入ったら人間は何されるんだろう。
>>36
うつ状態の人間なんかそこら中に居るか
ら作る必要は無い
これでブラック企業もはかどるわな
いくら重労働やパワハラで鬱になってもこれさえあればバッチリ!
5億くれれば直ぐ治るわ
>>37
確かに金がある安心感さえあれば治る鬱のあるよな
不安が鬱になるんだから
>>375
というか鬱ってのはもともと、冬など食料不足のときに不安と溜め込みをさせる機能をもってた。
つまり、鬱というのは蓄えに対する不安を惹起させる機能があるが、
それが病的に過剰なることで、もちろん現実的に収入がへることによって、悪循環を起こす。
これほしい
病院行ってないけど多分鬱だわ
ストロングゼロの成分ですね
確かに鬱って脳の病気だから幸せホルモンをドバドバ注入したら良くなるんだよな
たまに甘えという人いてそれもそうだと思うのは大量の現金渡すとか脳内物質ドバドバでる状況にすれば治るは治るはからな
まぁでもこれ患者からしたらめっちゃ助かるんじゃ無いの?
酒飲めば20分後には楽しくなってくるよ
たとえこれがあったとしても
うつになる原因のほうを解決できないと意味がない
リタリンの時もそうだったけど、この手の薬って、あとで大きな反動が来たりするんだよねえ。
>>91
コンサータも基本は未成年にしか出さないらしいね
昔、花粉症の点鼻薬で眠くなることがあったけど
頭に回るのが早いのかな
点鼻薬で直るのか
鼻炎がひどくて睡眠不足で軽い鬱なんだが
やっぱり鼻が悪いせいだったのか
>>119
慢性鼻炎は関係なくはないだろうな
人間、鼻呼吸が機能しないと頭がボーっとするからな
鬱が治っても鬱の原因になった不安なモノは変わらない
ADHDだから規制強化されて処方可能医院減るまでコンサータ飲んでたけど
飲むと心臓に負担かかってるのわかるし休薬日はどっと疲れが出てほぼ寝てたわ
薬の副作用でうつ状態になったことあるけどマジで甘えとかそういうレベルじゃない。なんの理由もなく死にたくなってその場から消えたくなる。ここに存在してられないから早く死ななきゃ…とか一日中考えてたよ。当時は副作用よるものって自覚があったからすぐ中止して翌日は復活したが。あの状態で一億手に入ったとしても状態変わらないと断言できるわ。
メンタルヘルスの病院で1週間分しか貰えなくて
物凄く依存するようになる奴だな
>>1
>次ページ
>水責めでマウスを強制的に「うつ状態」にする
ここを読んだ途端にうつ状態になった
深刻な鬱病になった人にしか分からない苦しみなんだよな。目は覚めているのに金縛りみたいに体が固まって起き上がれず、一日中涙だけが滝のように流れ出止まらない日が南日も続くんだよ。薬をのめるならまだましで、処方薬をのむ作業さえ困難になる
あのときは脳ミソがカニ味噌になってたとおもう まじで。