1:名無しさん


11月中旬、兵庫県香美町の水産加工会社「蔵平(くらへい)水産」で、従業員がカレイの干物を生産していた。だが、二枚看板のもう一枚であるハタハタの出荷は早くも終わっていた。

 「今年は春先から全く取れなかった」と蔵野恵三社長(51)。ハタハタの漁期は3~5月と9、10月で、例年は春先に多く仕入れて保存し、通年で加工する。

 地元の香住漁港以外に近隣漁港などからも買い付けるが、春の仕入れ分は底を突いた。手に入らないハタハタを諦め、アジのみりん干しなどに力を入れる。

 同社では干物商品が売上高の約7割を占める。蔵野社長は「ハタハタの加工には自信があるだけに、本当に深刻だ。今後も取れなければ、他の魚などを考えないといけない」と話す。

 秋田県産が広く知られるハタハタだが、1980年代以降、兵庫や鳥取が漁獲日本一を争ってきた。

 だが、2022年、兵庫県内のハタハタ漁獲量は急減した。これまでも増減はあったが、近年は相対的に少ない年が続き、漁業関係者は「ここまでの事態は初めて」と口をそろえる。

 関連が指摘されるのが、海水温の上昇だ。水産研究・教育機構の飯田真也(まさや)・底魚第3グループ長は「産卵後の1~3月の水温が関係しているのでは」とする。

 ハタハタは普段は水深200メートル程度に生息する。主な産卵場は秋田県沿岸と朝鮮半島東岸部で、12月ごろ、水深10メートル程度の浅瀬に移動して産卵し、山陰には両方から成魚が流れ込む。

 気象庁によると、朝鮮半島東岸部を含む日本海の1~3月の海面水温は、この100年で最大2・54度上昇した。飯田さんは水深100~300メートルでは直近15年間で3~4度上がっていると指摘し、「成育環境が変化している可能性がある」として解明を進める。

 内海、外海を問わず起きている異変。但馬沿岸からハタハタが消えただけではなく、影響は他の魚種にも表れている。冬の日本海を代表するズワイガニ漁も例外ではない。(横田良平)

■海の温暖化 冬の味覚に異変

 11月6日未明、兵庫県・但馬沖の日本海。待ちに待ったズワイガニ漁の解禁日、津居山、香住など県内の漁港から繰り出した沖合底引き網船が、水深約200メートル以上の海底から網を引き揚げた。

 雄雌のズワイガニが、網に入った状態で船上に姿を現す。漁師たちは「異変」に気付いた。漁獲はまずまずだが、カニの様子がおかしい。例年は水揚げされても足を活発に動かすが、今年は動きが緩慢で、元気のない個体が目立つ。漁師たちは顔を見合わせた。

 原因の一つとして考えられるのが、海水温の上昇だ。解禁前の今年10月中旬、新温泉町沖の日本海で、但馬水産技術センター(香美町香住区)が調査を行ったところ、海面近くの水温は前年同時期より約2度高いことが判明していた。

 同センターの研究員、田村一樹さん(33)は「10月も周辺は暖かい日が続いていた。水温が高かったのは気温や海流の影響かもしれないが、詳細は不明だ」と首をかしげる。

 田村さんによると、ズワイガニは深い海に生息するため、海面温度の影響を受けづらい。だが、カニが入った網を引き揚げる途中、水温が高い表層域を通過したことで、カニが弱った可能性があるという。

 冷えた海水を張ったいけすに入れると、弱ったカニも元気を取り戻すが、関係者は細かな変化にも神経をとがらせる。但馬地域のズワイガニ漁獲量は2007年をピークに減少傾向で、21、22年度は記録的な不漁となった。

 高い水温の影響を受けやすいのは、水深800~1500メートルに生息するベニズワイガニも同様だ。但馬漁協香住支所の澤田敏幸次長は「深海にすむカニからすれば、例年より水温が高い表層付近の海水は熱湯のようなもの。この傾向が来年も続かなければいいが…」と懸念する。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/a6a5b48939892c9fc0f1f161250ed2646b4adfff

 

5:名無しさん


ハタハタと聞いてスキマスイッチが飛んできました

 

8:名無しさん


逆に熱帯性の魚があがるようになってるらしいやん?
なんでポジティブに商機と捉えて新しい方向にシフトせずにぼやいてばかりなんや。現状を嘆いてなにか解決するん?

 

14:名無しさん

>>8
食習慣という言葉は、聞いた事すらないのかね?

10:名無しさん

>>8
ニワカのインチキコンサルみたい

11:名無しさん


ハタハタなんてそもそも港で捕れるような魚じゃん沖じゃねぇよ

 

15:名無しさん


海洋の温暖化まで進行してるんだろ
冷水を好む魚が獲れなくなって
今まで日本近海にいなかった熱帯性の魚が揚がったりするらしい

世界の平均海面水温も右肩上がりだし
これはもうダメかもわからんね

 

25:名無しさん

>>15
近年になって急激に異常気象が増えてるのは、これまで海洋が吸収してきた熱が、飽和状態になってるからだという
これまでは海洋が熱吸収してきたためにイマイチピンとこなかった温暖化も、ここにきて間伐や豪雨、急激な寒波といった「気候の不安定化」という形で現れている
まあ、研究者によって何十年も前から言われてた事が現実になっただけなんだが、想像力の欠如した世界中のゼニゲバ共も、そろそろ不安になってきてるかね?

16:名無しさん


まあ、温暖化に加えて、捕れるだけ捕る日本の漁師もどうかと思うがな
「俺等が資源保護してんだから漁業権は俺らにあるんだよ」
っていう言い訳はもう出来んのだわ

 

17:名無しさん


イセエビも近畿から消えてリアス式沿岸のほうに移動したんだろ?

 

19:名無しさん


まぁ新しい商品を作るか探すかするしかないよね。
デントーだけなら、いつか終わる。
それが今だったというだけの話

 

28:名無しさん


魚って不思議だな
植物や土動物は暖かいほうが発育いいのに郡みたいに冷たいとこで生きてる魚の方が多いというね

 

49:名無しさん


底引きでガンガン取ってたらそりゃいなくなるだろ。単純に取りすぎが問題。
規制してない日本だけが下がってる

 

84:名無しさん


野菜もだけど個別の種のニュースの場合は全体はたいして影響大きくない

 

90:名無しさん


瀬戸内海にハタハタ?

 

92:名無しさん


水温が上がり過ぎて養殖も出来ない
冬から春に稚魚や稚貝を入れても初夏から
秋までの高温でみんな死んでしまう
今九州や四国で養殖してる魚を東北や道南で
養殖する時代になるかもしれん

 

100:名無しさん


小樽でハタハタ釣れてる動画流れてたな