物語はいよいよ佳境へと突入した松本潤主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」。しかし、所属する旧ジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)の性加害問題の影響なのか、22日放送の第40回までの平均視聴率は11.1%。このままいくと、19年放送の「いだてん〜東京オリムピック噺〜」の8.2%に次ぐワースト2位となること濃厚だ。
「ただし、『いだてん』は東京五輪とのコラボ的な位置づけの作品。しかも、2部構成で主演俳優も2人、舞台も大正から高度成長期と比較的新しい時代で、大河ドラマとしては異例尽くしの特殊な作品でした。それが視聴率的に振るわなかった大きな要因のため、そうなると『どうなる家康』が実質的なワーストとも言えるかもしれません」(テレビ誌ライター)
ちなみに、これまでのワースト2位は、井上真央主演の「花燃ゆ」(15年)と松山ケンイチ主演の「平清盛」(12年)の12.0%。以下、鈴木亮平主演「西郷どん」(18年)の12.7%、柴咲コウ主演「おんな城主 直虎」(17年)の12.8%と続く。
「『花燃ゆ』『平清盛』を視聴率で上回るには少なくとも、残りの放送回で平均15%以上の視聴率が必要です。でも、『どうする家康』がそれを超えたのは初回と第2話の2回だけ。最終回を除き、回を追うごとに視聴率が下がる傾向のある大河ドラマでは絶望的な差であり、ワースト2位はほぼ当確です」(同)
大河ドラマでは戦国時代を舞台にした作品が視聴率を取るジンクスがあり、近年でも岡田准一主演の「軍師官兵衛」(14年)15.8%、堺雅人主演「真田丸」(16年)16.6%、長谷川博巳主演「麒麟がくる」(20年)14.4%と、戦国ものがここ10年のベストスリーを独占している。
全文はこちら
https://asagei.biz/excerpt/66430
どうした家康
後半は視聴者の批判的意見をくんで、修正してきたが
前半はとにかくひどかった
逃がした大河ファンを取り戻すことができなかったな
>>6
やるなら本能寺までにやらなきゃなあ
ああいうのは一区切りになりやすいから
>>6
汲んでない汲んでない
いつもと同じ流れだよ
前半はオリジナルエピソードてんこ盛りで捏造し放題
後半は尺がなくなって歴史的事実を並べるだけでいっぱいいっぱいになるから捏造するヒマが無い
>>6
とにかく築山とのイチャイチャがいらなかった
その尺を家臣との絆エピソードにすればよかったのに
>>821
瀬名を削ってでももう少し石川数正や徳川四天王たちとのやりとりに尺使うべきだったね
家康と家臣との個別シーンが少なすぎて出演してるのにエキストラ化してるの残念だった
来年以降もっと低いのがどんどん出るから大丈夫!
女城主より酷いの?
>>12
第1話放送直前になって例の子孫のオッチャンが「あれ~ゴメンやっぱり男だったみたい」と女性説翻した時点でファンタジー大河になった。
いいドラマを作ろうというより
自分をかっこよく見せていいドラマにしようという考えが透けて見える
視聴率って過去のデータとかと比べたりするけど
今と昔じゃライフスタイルとかも変化してんだから意味ないと思うんだけど
TV離れも増えてんだろうし
過去と比べてどーのこーの言う奴ってガチで頭が悪い
>>15
今でもちゃんと観られてるドラマは普通に数字取ったりするが?
>>15
近年の作品と比べてもかなり低いからだよ
誰も前世紀の視聴率と比較していないわ
前回は文春砲のおかげで1%以上視聴率を上げていたから
もっと頑張って記事にして貰えばいいw
>>15
去年の鎌倉殿と比べても2%近く悪いんだから避けられてるのは明白
サブストーリーが多い気がする
まぁそうでもしないと過去の家康大河と同じになるが
信長、秀吉、家康は視聴率取れるから、10年周期くらいで主人公にして数字稼がなきゃいけないのに
絶望的に家康の配役ミス それに尽きる
主役があからさまにジャニーズ忖度
更に脚本家が歴史にまったく興味ないんだもん
取り敢えず最初にカッコイイ場面を作ろうというのがあってそれに歴史を当てはめてるだけ
本能寺も本能寺の変を描こうとするのではなく、家康と信長の男の友情を描こうとしてたのがこの大河ドラマ
だからそれまで家康は「信長をぶっ○す!」と怒ってたのに、信長が死ぬと
過去の回想シーンで美しい友情の話にして
「ありがとう我が友」なんて話にしてしまった
女性を無理矢理活躍させすぎだよな
現代なら別に構わんけどこの時代は無理矢理すぎる
いだてんはマイベスト大河なのでどうでもいい
秀吉死亡の前後からやたら周囲からタヌキ呼ばわりされるようになったけど、外見的に全然タヌキ感ないから違和感しかない
デブメイクはさすがにNGなのか
いだてんはレジェンドすぎるから
実質一位だろおめでとつ
でも、今年入ってすべてのドラマ視聴率だだ下がってるからTV離れ時代の流れなんじゃないの
家康が城を空けて上杉征伐に行くのは三成をおびき出す為
鳥居元忠に少数の兵を付けて伏見城に残したのは討ち死にさせて
世間の同情を買い味方に付けるため
そういう家康の企みなんて全然なく
我が神の君が東に行ってる間に西では
思いもよらぬことが起きていました
って話になってた
とことんまでこの家康は考え足らずの間抜け野郎
日本の歴史上の重要人物を貶めようとしてるとしか思えない
>>127
家康に対する敬意が全く無いよね
ただのバカ殿が周りのおかげで天下を取れたみたいに見える
滝田家康は視聴率良かったし家康だから視聴率取れない訳じゃないし
光秀や兼続が主役できるんだから光成もそのうちやるだろ
日曜劇場だって2桁行かないし
他の民放ドラマはのきなみ3~7%だよね今のドラマの視聴率
>>145
ラストマンとVIVANTは高視聴率
少なくとも4月から9月までは日曜の21時にリアルタイムでドラマ観る人がそれなりにいたのに大河は観てないってのが事実
何年か前なら視聴率5%だったら即打ち切りも視野に入れてたのがいまや5%なら普通
これがいまのテレビ
どうする家康はXでは好評なんだよね
ポストしてるのは、もれなくジャニオタばかりだけど
>>191
Xなんかで積極的に悪口書いたら
もしかしたらフォロワーの中に気分悪くする人もいるかもしれないじゃん
ゆるーく知人友人とほのぼの交流してるメインアカウントでは
何かをディスって余計なトラブルしょい込みたくないって人も多いだろ
>>191
春先視聴者が見終わってあの描写は変とかツイートで盛り上がってたらエゴサしてきた関係者が法的処置考えてると言ってきたので
絶賛する信者以外は番組に触れなくなってしまった
結果トレンドも獲れなくなって視聴率もだだ下がりに
大河は史実を元にしたフィクションだからさ
だから女を目立たせようとすると改編したり話盛ったりしなきゃいけない
だからつまらなくなるんだよ
まあいだてんはそもそも大河ではないわな
大河好きが見たとも思えないし
来年の紫式部の方が大爆死しそうに思うけど
どうなんだろ?
いだてんは時代劇じゃないから除外か
あれは朝ドラなら評価違ったのかな
ぶっちゃけNHKは強制徴収だから視聴率関係ないだろ