1:名無しさん


ドイツ経済、7-9月はマイナス成長-リセッション突入の恐れ

ドイツ経済は7-9月(第3四半期)に縮小した。欧州最大の経済大国である同国が再びリセッション(景気後退)に陥る恐れが高まっている。

 ドイツ連邦統計当局が30日発表した7-9月の国内総生産(GDP)速報値は前期比0.1%減。エコノミスト予想では0.2%減だった。家計の支出抑制が響いた。

 統計内容は昨冬のエネルギー高騰がもたらした不況からドイツが立ち直りきれていないことを浮き彫りにした。

 ブルームバーグ・エクノミクス(BE)のエコノミスト、マルティン・アデマー氏は「ドイツ経済は金利上昇や外需落ち込み、エネルギー価格の上昇によって低迷を続けている」と指摘。ただ、10月のIfo企業期待指数が半年ぶりに改善を示したことなどを挙げ、「見通しに対するリスクは引き続き下振れ方向に大きく傾いているが、年末にかけて経済活動が安定に向かうかもしれない初期の兆候が見られている」と述べた。

 S&Pグローバルによると、第4四半期に入っても民間部門の経済活動は縮小を続けている。

 インフレ減速と賃金上昇が消費者主導の景気回復をもたらすと期待されているが、最近のドイツ連邦銀行(中央銀行)の報告書によると、家計の支出はまだ増えていない。ブルームバーグが調査したアナリストらは、2024年のドイツ経済成長率をプラス0.5%と予想している。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-10-30/S3C42RT0G1KW01

 

2:名無しさん


何でGDP抜かれたんや?

 

13:名無しさん

>>2
ドイツのインフレと日本の円安


35:名無しさん

>>2
数字上の話だからでしょ それ
それぞれの国内の景気動向は関係なくて


3:名無しさん


金利の差

 

9:名無しさん


移民を受け入れてるはずなのに一体なぜ…

 

18:名無しさん


ようやく経済が成熟して失われた30年に突入するんだろ
アメリカはしばらくバブル経済だけど

 

20:名無しさん


ドイツ銀行ってどうなん?

 

23:名無しさん

>>20
中国の地方融資平台に突っ込んでたら終わり


24:名無しさん

>>23
突っ込んでるだろ、たぶん


22:名無しさん


原発無くすからだろ
製造業がしんどいに決まってる
まあメルケルの思う壺だな

 

27:名無しさん


インフレ手当はどうすんだ、

 

30:名無しさん


日本を抜いてGDP3位になるんじゃなかったっけ?

 

31:名無しさん


>>1
ドイツ産業っていま何が強いの?って聞かれてもパッと出てこない

 

40:名無しさん


ドイツ経済=中国経済

 

41:名無しさん


ドイツくん待ってたよ