1:名無しさん


新型コロナウイルス後の上昇に陰りが見える中国株式市場では最後の希望も消滅しつつある。景気回復が失速する中、大量の個人投資家が株式に弱気になり、安全資産に資金を移しているためだ。

市場関係者は今年、巨額の余剰貯蓄が株式市場に流れ込むと予測していた。景気の回復ペースが増す一方で、不動産市場の霧が晴れず、投資先は株式しかないとの見立てだった。

ところが、海外からの資金流入は実現せず、警戒した個人投資家も株式市場に背を向け、債券や預金に殺到。株式市場は漂流している。

中国本土の株式市場は昨年10月から今年1月にかけて20%高騰したものの、足元では年初から1%下落。香港株式市場も年初来安値で取引されており、中国国債の利回りは低下している。値上がり確実とされていた市場が失速し、資金流出が続いている。

上海市に住む投資歴3年の30代のプログラマーは「かなり落胆している。損失を全て取り戻すまでもう株には投資しない」とし、会社でリストラされる恐れがあるので、月収の約半分を理財商品や貯蓄商品に投資していると語った。

「今は安全重視だ。元本を失いたくない」。他の個人投資家に話を聞いても、こうした考え方はある程度広がっているようだ。

全文はこちら
https://jp.reuters.com/article/idJPKBN2XL0EH

 

3:名無しさん


いつどう規制されるか判らんのに投資する馬鹿が居るかよ
政治的リスクが高すぎ

 

4:名無しさん


もう破綻してる疑惑が拭えないしな
共産党に睨まれた企業は即死だし

 

7:名無しさん


みんなと同じことしてどうするの

そこで拾え

 

12:名無しさん


実際半導体の生産止まってしまったし

 

13:名無しさん


大儲けしたら命の危険がある支那

 

19:名無しさん


恒大見たら、怖くて中国に投資は出来んだろ

 

20:名無しさん


中国で理財商品と言ったらハイリスクハイリターンの債権じゃなかったっけ?

 

22:名無しさん


この理財商品と言うのも普通にあぶないのでは?

 

24:名無しさん


大卒新卒の就職率が20~15%なんていうあり得ない事態になってるのに全然報道しないしな
冷静になってみ?こんなんヤバすぎるぜ

 

25:名無しさん


香港ハンセンは下がり続けてるよな

ここの投信をいくらか買って、反転に掛けてみたけど

 

29:名無しさん


上海なんてもうずっと最高値の半値あたりを行ったり来たりしてるだけだからな
完全に死んどるわw

 

33:名無しさん


漂流って浮いてないと成立しないのでわ?

 

34:名無しさん

>>33
いざとなったら売りボタン消されるような市場で、よく勝負出来るよな。
自分だけは逃げられるという心理かな。

35:名無しさん


株式避けて理財商品に投資とかwww
それの方がもっとヤバいのにワロス