1:名無しさん


一般的に人命を救助すれば感謝されるものだが、中国のある男性は飛び降り自殺を図った少女を身を呈して救ったものの、少女の家族から非難されてしまったという。香港のオンライン・ニュースポータル『香港01』などが伝えている。

このほど中国の吉林省で、自らを犠牲にして飛び降り自殺を図った少女を救った元警備員のチュイ・イエンさん(Qu Yan/曲岩)が大きな関心を集めている。『香港01』によると、2022年当時28歳だったチュイさんは警備員として病院に勤務しており、その時に少女を救ったという。

少女は病院4階のバルコニーから飛び降りようとしており、連絡を受けたチュイさんが地上で少女のいる真下に到着すると、辺りには大勢の見物人がいたものの救助隊はまだ到着しておらず、少女が飛び降りた際の救助準備ができていなかった。

すると少女はそのままバルコニーから飛び降りてしまい、チュイさんは少女を救おうとすかさず落下地点へ駆け寄り、身を呈して受け止めようとした。しかし少女を受け止めた時の衝撃が大きすぎたため、チュイさんはそのまま意識を失い少女とともに病院内で緊急搬送された。

病院のベッドで目が覚めたチュイさんは、腕、頸椎や背骨など全身に複数の骨折を負い、約1年が経った現在も脊椎の負傷による麻痺が残り、起き上がることができない状態だという。一方でチュイさんが救った少女もまた入院の必要があったものの、怪我の程度は軽く数日後には退院できたそうだ。

病院で寝たきり状態となってしまったチュイさんは、勤務していた警備会社を解雇され、職を失ったことで病院の治療費を払うことができなくなってしまった。また、彼の家族も裕福と言える状態ではないため、治療代を支払うことができず、チュイさんが勤務していた警備会社に医療費の援助を求めることにした。

ところが頼みの綱だった警備会社からは一切の援助を拒否され、とうとうチュイさんは病院から「薬の投与を止める」と宣告されてしまった。そこでチュイさんの家族は、彼が救った少女の家族に医療費の支援を願い出ることにした。

のちにチュイさんはメディアの取材を受けることとなり、彼の母親が取材の最中に少女の母親に電話をかけて医療費の負担を依頼した。すると電話の向こうから信じられない答えが返ってきた。

「何をしてくれたっていうのよ? うちの娘は今大変な状態なのよ。あの子は障害を負っていて、もしあの子に何かあったらあなたの息子のせいでもあるからね。一生その責任を償ってもらうことになるわよ。」

自らを犠牲にして飛び降りた少女を救った男性「娘の怪我はあなたのせい」と非難される(中国)
https://article.yahoo.co.jp/detail/0e7418b24a7488d8fc1e3e98302911e71f45c701

 

3:名無しさん


中国日常ほのぼのエピソード

 

7:名無しさん


こういう時にこそ募金やろ

 

11:名無しさん


金を払えないなら治療を止めるって許されるのか?
日本だったら大問題になりそうなんだが

 

25:名無しさん

>>11
日本はセーフティネットがあるから
お金が払え無くなったら治療終わりだろ慈善事業じゃないぞ


51:名無しさん

>>11
国民皆保険の日本ならではだよ
金がない奴は助けず放置が世界標準


16:名無しさん


救った方が頚椎損傷なんか
解雇は仕方ないか

 

20:名無しさん


お互いが被害者面で請求し合うって斜め上過ぎて流石だなーと思ってしまった

 

21:名無しさん


っていっても二次被害は自己責任でしょ

 

23:名無しさん


飛び降りた後は助けちゃ駄目という教訓か

 

26:名無しさん

>>23
見守って無事着地するのを見とくだけが正解ってことでは?


28:名無しさん


共産国なのにこういう人の治療費を国が面倒見ないんだ

 

36:名無しさん


落ちてくる40kgくらいの物体を受け止めるとか無謀すぎ
判断力が無さすぎる

 

41:名無しさん


飛び降りたほうが軽症なのかよ
神様なんていねぇわ絶対
バランス調整出来てないやん

 

53:名無しさん


一階あたり4mで、4階のフロアが16mの高さだとしても
地面の衝突速度は、時速55km

この時速55kmを「受け止める高さ」から「地面」までの距離で徐々に減速し、時速0kmにしなきゃいけない。

 

67:名無しさん


二度と元に戻らない体になって救った家族からは非難されて踏んだり蹴ったりすぎて不憫