1:名無しさん


韓国型原発の独自輸出の可能性をめぐり、米ウェスティングハウス・エレクトリックと訴訟に巻き込まれた韓国水力原子力(韓水原)がチェコ原発輸出を米政府に届け出たが、差し戻されたことが分かった。<中略>

しかしエネルギー省は1月19日、韓水原に送った回答で「第810節によるエネルギー省への申告は米国人(US persons:米国法人という意味もある)が提出しなければならない」として申告を差し戻した。これは米国の輸出統制を履行する義務は米国技術を米国外に持ち出した米国企業にあるだけに、韓国企業である韓水原は「申告の主体ではない」という意味に読まれる。すなわち、ウェスティングハウスとともに申告してこそ受け入れられるという意味だ。

ウェスティングハウスは、韓国型原発はウェスティングハウスが米国政府の許可を得て韓国に輸出した技術であるだけに、韓国がその技術を第3国に再移転する際にも米国の輸出統制が適用されると主張している。韓水原は原発開発の初期にはウェスティングハウスの支援を受けたが、現在輸出を推進している原発はその後独自に開発したモデルであるため、米国の輸出統制の対象ではないという立場だ。

全文はこちら
https://japanese.joins.com/JArticle/302884

 

4:名無しさん


人様の技術を独自技術とか言っちゃだめ

 

5:名無しさん


また単なる株価操作だったかw

 

14:名無しさん


> その後独自に開発したモデルであるため、米国の輸出統制の対象ではない

ちょっと変更したら、もうウリの技術ニダ

 

15:名無しさん


韓水原は原発開発の初期にはウェスティングハウスの支援を受けたが、現在輸出を推進している原発はその後独自に開発したモデルであるため、米国の輸出統制の対象ではないという立場だ。

だったら申請する必要なくね
どうせ特許の大部分がアメリカ持ちなんだろ

 

17:名無しさん


>原発はその後独自に開発したモデル
その後独自って何だよw
デザイン変えたとかじゃないだろな

 

28:名無しさん


じゃなんで届け出たんだよw

 

32:名無しさん


独自って言っても米国企業の特許を使ってることには変わらないんでしょ?
それなら米国に従わないと

 

45:名無しさん


韓国型ってなんだよw
韓国が開発した技術なんてひとつも使われてないだろw

 

51:名無しさん



独自技術なのになんでアメリカに許可貰いに行ったの?