1:名無しさん


『空港新駅』…静岡・川勝知事「具体化はリニア解決後」 JR歴代社長「迷惑だ」「ありえません」と否定的

静岡県 川勝平太知事(2日 川根本町):「リニアが出来たあかつきにという話で、リニア問題が解決しない限りこの問題は現実化しない」

 2日、報道陣にこう語った川勝知事。いったい何の話なのでしょうか? その答えは直前に行われていた県民との意見交換会「平太さんと語ろう」にありました。

参加者:「空港に駅を造るということを全力でやっていただきたいなと思うんです」

 イベント参加者から出たのは、静岡空港に新幹線の駅を造るいわゆる「空港新駅」についての話です。

静岡県 川勝平太知事(2日 川根本町):「駅が造れるかどうかの技術的な調査を終えております。できるということです。もし造るとすれば、熱海のように、通過待ちを出来ない駅にするか、それとも静岡や掛川のような通過待ちができる駅にした方がいいか、どちらが皆さんいいですか? 熱海方式が良いと思う人、手あげてください、通過待ちができた方がいいと思う人、手をあげてください。通過待ちができたほうがいい人が多いですね」

 参加者にアンケートを取るような形で話を進める川勝知事。こう続けました。

静岡県 川勝平太知事(2日 川根本町):「ただ、すぐに駅を造れるかどうかというのは、あそこも牧之原台地の上ですから、大井川の水で、すべてのトイレも食堂も生活も維持されているので。まずは、このリニアの問題が解決しないことには、その話を具体化できないというそういう状況である

林輝彦アナウンサー(島田市):「あちらの小高い山の上にあるのが、富士山静岡空港です。そして空港の真下を、あのように東海道新幹線が走っています」

 2009年に開港した静岡空港。県は新幹線が空港の真下を通るという環境を生かして、これまで何度も「空港新駅構想」を唱え続けてきました。

川勝知事(2010年):「空港の真下に新幹線が走っているので、空港新幹線新駅についても強い決意を持って挑むつもり」

川勝知事(2019年):「年を追うごとにその重要性が国家レベルでも認識されておりまして、その機能の強化に寄与する新幹線新駅の必要性が高まっているという認識を持っております」

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/6c70a8d2ee9ae53a0002482a24bceee3dcb5da0f?page=1

 

3:名無しさん


静岡空港が要らねえよ、無駄な箱物行政は止めろ

 

16:名無しさん

>>3
それな


4:名無しさん


こんなのを知事にするなよ

 

6:名無しさん


静岡空港利用者増えたら東海道新幹線で九州方面への利用が減らないか?
静岡県が損失補填してくれるのか?

 

33:名無しさん

>>6
県内に停まるひかりは広島止まり
県から九州に行く需要は元から少ない


9:名無しさん


毎日静岡を横断してるトラカスの俺でさえ静岡空港なんて行ったことねぇわ。隣にセントレアがあるからそれでいいだろ。

 

11:名無しさん


あの空港使われてるの?

 

12:名無しさん


何が良くて静岡県民は当選させてるの?

 

13:名無しさん


川勝のせいで生きてるうちにリニア乗れそうにない

 

14:名無しさん


要 り ま せ ん

 

18:名無しさん


リニア工事止めている理由がこれかよ
なーーーーーーにが水問題だ

 

21:名無しさん


静岡空港のそばに新幹線の駅が出来たら空港がますます不要になるだけだよな?

 

26:名無しさん


なんなのこの人

 

28:名無しさん


静岡空港へは何度か行ったことがあるがあんな一面茶畑の高台に新幹線を引き込むのは気が遠くなるほどの工事期間と費用がかかるんじゃないか?
しかもそれをペイできるほどの利用者がいるとは到底思えない

 

34:名無しさん


じゃあ新幹線の静岡駅は廃止ということで

 

44:名無しさん


リニアでゴネまくってるのは結局静岡空港と東京駅を新幹線で結ぶためなんだよねえ
国際空港化と第二首都誘致は県民の悲願だから

 

49:名無しさん

>>44
実現性マイナスのウルトラエゴじゃん
インバウンド無いとクソ赤字なせいで中華に汚染されたわけだし


47:名無しさん


羽田まで行けばいいだろ

 

30:名無しさん


なんやこいつ