1:名無しさん


2023年1月3日、中国メディアの正規新聞は中国のポータルサイト・百度(バイドゥ)の公式アカウントを通じて、米ブルームバーグの報道を引用し、サムスン電子の元役員で現職の国会議員が韓国の半導体業界の将来を心配していると伝えた。

サムスン電子の元常務で、現在は無所属ながら与党「国民の力」の「半導体産業競争力強化特別委員会(半導体特委)」に参加している梁香子(ヤン・ヒャンジャ)議員は、去年12月の米ブルームバーグの取材に対して、「われわれは今半導体戦争の真っただ中にいる。半導体技術で覇権を握っていることで、韓国は他国の影響を受けることなく、外交や国防など安全保障上の議題で主導権を握る方法をとってきたが、米中や日本が自国の半導体サプライチェーンを構築のために数十億ドルも投入している。この事は韓国の半導体産業の将来に影を落とすことになるかもしれない」と述べた。

また、半導体などの設備投資を行った国家先端戦略産業分野の大企業に対して、投資額の8%分の税金を減免する内容の「Kチップス法」が去年12月に成立し、大都市圏の半導体工場建設の承認プロセスが早まり、科学技術の専門学校の数が増えたことなどの成果について、「他国が数十億ドルも投入しているのに比べたらまだまだかけ離れている」「短期的な政治的利益が国会議員の視野をふさいでいる」「過度なインセンティブの措置はかえって財政を圧迫し、半導体産業だけが利益を得るという人もいるが、インセンティブが少なければ、今後20年間で2000億ドル(約26兆1405億円)を米テキサス州の工場に投じるサムスン電子のように、より多くの韓国企業が主要な生産拠点を、最高のエンジニア付きで米国に移転するかもしれない」と指摘した。

全文はこちら
https://www.recordchina.co.jp/b907048-s39-c20-d0197.html

 

4:名無しさん


日米蘭『露光機器は牛耳らせてもらう』

 

5:名無しさん


かもしれないって、もう決定事項だから。残念。

 

8:名無しさん


フッ化水素の国産化成功って話は、どうしたの?

 

10:名無しさん

>>8
日本の昭和末期レベルとか、今の最先端で使い物にならんし(笑)

11:名無しさん


>半導体技術で覇権を握っていることで、韓国は他国の影響を受けることなく
>外交や国防など安全保障上の議題で主導権を握る方法をとってきた

凄い自惚れだ
要するに最近、韓国の鼻息が荒かったのは自分たちが優位だと勘違いしてたからなんだな

 

18:名無しさん


もう負け確定してるっしょ
今更「かもしれない」とかずいぶんのんきだねえ

 

24:名無しさん


日本は終わるどころか日米台でサプライチェーン組んでて
昨年も工場まだ作り足しててごめんなー(笑)

 

38:名無しさん


韓国は現実には負けても
勝利宣言するから負けない

 

40:名無しさん


でも、こいつらしぶといんだよな
売れなくて、在庫が溜まろうが、どこから金が入ってくるんだってくらい投資しまくる

 

49:名無しさん

>>40
輸出企業のために、国民の社会保障を削ってるからだろうな。
年金制度も機能せず、ありとあらゆる指標が悪化、その結果出生率0.8。
輸出に全振りで既に取り返しのつかないとこまできてる。
最終的に財閥企業は倒産、外資に売却。出生率0.5くらいになり、何もかも終了。

42:名無しさん


火がついてる爆弾の導火線をシコシコ編んで伸ばしてるような

 

54:名無しさん


まだ負けてないと思ってることに驚くわ

 

61:名無しさん


アメリカで生産すればいいだろ

 

74:名無しさん

>>61
米国工場作ろうにも支援出なくて半泣きになってる(笑)

70:名無しさん


この件はたんなる企業間競争じゃないからな

 

71:名無しさん


先進技術と最高の人材が揃ってるなら、普通に生き残れるだろw

 

126:名無しさん


負けるどころかリングにも立ててないだろ。ただの組み立て屋なんだし