1:名無しさん


下落する韓国ウォン価値が「マイウェイ」中だ。世界の他の通貨と比較しても下落が特に速い。米連邦準備制度理事会(FRB)の緊縮が呼び起こしたドル高に歩幅を合わせて下がっていたウォン価値が軌道を離脱した格好だ。先月には株式と債券ですべての外国人投資資金が回収されてウォン安をあおっている。さらなるウォン安で資本流出の懸念も高まった。

13日、韓国銀行が発表した「9月以降の国際金融・外国為替市場動向」によると、11日基準でウォン相場(1ドル=1435.2ウォン)は8月末(1ドル=1337.6ウォン)より6.8%下落した。同じ期間、主要6カ国通貨に対するドルの為替レートを指数化したドルインデックス(1973=100)は4.2%上昇した。ドル価値の上昇幅よりウォン価値の下落幅のほうが大きかったことになる。

ウォン価値の下落幅は先進国と新興国の通貨をあわせても目立って大きかった。先進国通貨中、ユーロ(-3.4%)や英国ポンド(-5.6%)、日本円(-4.7%)はどれも下落を継続しているが下落幅はウォンより小さかった。

全文はこちら
https://japanese.joins.com/JArticle/296566

 

10:名無しさん

問題無いよ
借金返せばいいだけの話だし


18:名無しさん

金利上げて介入もしてるのになんでや


46:名無しさん

>>18
利上げショボかったから

102:名無しさん

>「ウォンは人民元のプロキシ(proxy・代理)通貨としてもみられており、中国が悪化すれば貿易でこのような問題が発生する」と説明した。

初耳だな
どこで言われてるんだ


173:名無しさん

英国や日本と比べることが烏滸がましい


177:名無しさん

>>173
まあ英国は英国で今やばいけどな
安易な減税うち立てりゃああなるのはわかるが

273:名無しさん

円安と言うよりドル高だからなあ


241:名無しさん

そもそもなぜポンドや円と張り合っているのか


245:名無しさん

>>241
実際に比べるとしたらウォンはバーツとかそっちかな
前の通貨危機もここらへんからだったはずだし

481:名無しさん

そら中国ロシアとの貿易多いんだから落ちて当たり前やろ


316:名無しさん

人民元のプロキシっていったらまずは豪ドルじゃないの?
ウォンは取引にいろいろ制約があるし、当局の介入が頻繁にあるしでプロキシとしては微妙かと。