1:名無しさん


2022年9月28日、韓国・KBSによると、今年中に多目的実用衛星アリラン6号と次世代衛星2号を打ち上げるという韓国政府の計画が事実上中止となった。

韓国政府は昨年、地球観測用の次世代中型衛星1号をロシアのロケットで打ち上げた。今年後半には、性能を向上させた次世代中型衛星2号と多目的実用衛星アリラン6号をロシアのロケットを使って打ち上げる予定で、すでに性能検査を終えた状態だった。

ところが、ウクライナ戦争により戦略物資の輸出を遮断する対ロシア制裁に韓国も参加することとなり、ロシアのロケットを利用することができなくなったという。

韓国政府は昨年まで、当初の計画通りロシアのロケットを利用する方法に加えて代案も模索中だとの立場を示していたが、最近「ロシアから打ち上げることは不可能だ」との結論を出した。

全文はこちら
https://www.recordchina.co.jp/b902031-s39-c100-d0191.html

 

2:名無しさん


自称宇宙強国はどこに行ったんだよ

 

16:名無しさん

>>2
自国で打ち上げ出来ない時点で…

18:名無しさん


外交力以前に普通の思考力してたら露助になんか頼まないだろ
そっちを追及しろよ

 

10:名無しさん


さすがにこれは外交力の問題でもないだろ
ウクライナに攻め込むなんて予想できんわ

 

149:名無しさん

>>10
文政権時代の契約だからクリミア併合後だし、流石にウクライナ全面侵攻は想定不可能でも、
東部親露派地域への限定的な侵攻くらいは考えおくべきだったかと。

まあ散々チャイナリスク言われてて、且つ反日が国是の中国に投資を続けてる日本も韓国を笑えんが。

63:名無しさん


どの道ロシアで用意できる先端工業部品の生産は止まってるから
それを当てにした計画はずっこけたな。
韓国なら足りない部分を設計製造できんじゃねーの?

ご苦労w

 

67:名無しさん


こういう時こそ、ウリナラロケットの出番じゃないか

 

68:名無しさん


自分とこでうちあげたら?

 

69:名無しさん


そもそもなんでロシアに打ち上げてもらってんwww

 

100:名無しさん


前のアリラン3Aはウクライナのドニエプルロケットで打ち上げようとしたら、ちょうどクリミア問題でgdgdしたんで、
ロシアに乗り換えたらこの顛末って感じかね。

 

111:名無しさん


国産ロケットじゃなかったのかよw

 

143:名無しさん

>>111
韓国の自称純国産ロケット「ヌリ号」
たしかに発射には成功したが…
搭載したダミー衛星(衛星と同重量の物体)が本当に軌道に乗ったのか?って証拠は無かった

124:名無しさん


衛星打ち上げ関連って空きがないから数年待ちだろうしな。
だからこういうリスクも考えて選ばなきゃならんけど今回は無理だな。
諦めろ。

 

146:名無しさん


契約解除の条項自体は普通だろ
戦争の発端がロシアってとこと契約解除時の諸々の取り決めが併記されてるかってとこが問題だけど

 

186:名無しさん


西側からリースした航空機さえ返さないロシアが返金すると考えるのがおかしい。
今のロシアに契約なんて言葉は無いし守るつもりもない。

 

200:名無しさん

>>186
契約した方もした方で契約とかいう概念がよくわかってないから五分五分や

208:名無しさん


>代替打ち上げ費用473億ウォン(約43億9453万円)
>2つの衛星の打ち上げに支出した金額は約460億ウォン

半額に釣られたのは明らかで、成功していれば有頂天になってたんだから
単なる結果論だよね

 

275:名無しさん


自国内から打ち上げる能力獲得したんだろ?
自前でやってろよ

 

447:名無しさん


アリアンスペースがロスコスモスと提携してたので、
西側の衛星でもロシアで打ち上げ予定だったものは結局あるよ

 

316:名無しさん


さすがにユンは関係ないだろw