1:名無しさん


各局がレギュラーと特番で放送中

 9日、2時間特番の『熱唱! ミリオンシンガー』(日本テレビ系)が放送された。その内容は、「7つのジャンルですべて高得点を出せたら100万円」「名曲を歌って本人を超えられたら100万円」という2つのカラオケ企画。プロアマ問わず多くの挑戦者が挑み、王林が100万円を獲得した。

 しかし、カラオケ番組はこれだけではなく、民放各局で増殖している。今春に日曜夜のレギュラー放送がスタートした『千鳥の鬼レンチャン』(フジテレビ系)のメイン企画は「サビだけカラオケ」。これは「芸能人が名曲のサビだけを一音も外さずに10曲連続で歌い切れたら賞金獲得」という企画であり、常にカラオケ機器の音程バーが映されている。

 次に『THEカラオケ☆バトル』(テレビ東京系)も同じ日曜夜にレギュラー放送中。こちらはプロアマの参加者がカラオケ機器の採点で競い、優勝者を決めていく。

 カラオケ番組はその他にも、特番では『生放送で満点出せるか 100点カラオケ音楽祭』(TBS系)が年2回ペース、『全日本歌唱力選手権 歌唱王』(日本テレビ系)が年末1回ペースで放送中。また、外国人が日本の楽曲を歌う『のどじまんTHEワールド』も年2回ペースで放送していたが、コロナ禍を加味してか2019年で中断している。

 その他のレギュラー番組でも、このところ『バナナサンド』(TBS系)がメイン企画に「ハモリ我慢ゲーム」を採用しているほか、『くりぃむナンタラ』(テレビ朝日系)も新企画「この曲のサビ歌える? クイズ! サビカラ!」を放送予定。驚くことにここであげたすべての番組が視聴者数の多いゴールデン・プライム帯で放送されている。

 なぜ局をまたいでカラオケの番組が増えているのか。

ファミリー視聴を狙える番組構成

 なぜカラオケ番組はこれほど増えているのか。その理由は、「ファミリー層の視聴者狙い」という一点に集約される。

 2020年春の視聴率調査リニューアル以降、民放各局はスポンサーを獲得しやすい10~40代がメインターゲットの番組制作を急速に進めてきた。そのためにまず増やしたのが、お笑いのネタ番組だったが、今やそれらはYouTubeや有料動画でも見られるものだけに、狙っていたほどの成果はあげられていない。

 一方でカラオケ番組は、ファミリー視聴が見込める数少ないコンテンツとして業界内で再評価する声が飛び交いはじめていた。それを裏付けているのが、カラオケ番組で出演者たちが歌う楽曲。大半を1990年代から2000年代の楽曲が占め、その次に2010年代が選ばれている。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/f79699399a1c884225d8ba2eacd0e15aee4fcb79

 

2:名無しさん


テレビ垂れ流してる家なんてもうないよ

 

4:名無しさん


ちょっと見てたけどただのモノマネ番組だったな
経費削減のためだろうが、あんなの聴かせるなら本物連れてきた方が良い

 

6:名無しさん


テレ東の歌うま王選手権が当たったからどいツモこいつも企画パクってるだけだろ。
テレビ屋なんて今も昔もそんなもんだよ。

 

7:名無しさん


Amazonも大泉洋使って歌番組やってるな
テレビと同じことやるならAmazonである必要がない気が

 

14:名無しさん

>>7
アミューズ関連が関わってるものは見ないわ。本当に配信の世界まで煩わしい連中だよ


13:名無しさん


エイミーワインハウスとかサムクックとか美空ひばりとかほんとに歌うまい人って音程は不安定だし声量もそれほど無いんだよな

 

8:名無しさん


クイズ番組→グルメ番組→カラオケ番組
そりゃ誰もテレビ見なくなるわ

 

16:名無しさん

>>8
エンタメそのものの限界だな
大衆化を捨てた時点でテレビは終わりだよ


46:名無しさん

>>8
各局横並びで同じものばかり
電波の無駄遣い


89:名無しさん

>>8
動物系動画と旅ブラ系も


10:名無しさん

>>8
風景流してた方が視聴率いいかもw


18:名無しさん


また心霊番組復活するよ
やることねえんだもんテレビ

 

21:名無しさん


ドラマが低視聴率ってよく話題になっているが
バラエティの方がさらに酷いと感じる
Youtube流す番組が同じ時間に2局同時にやっていて
金も制作力もやばいんだろうな

 

48:名無しさん

>>21
あと同じyoutube動画を同局内の違う番で使い回すからな

うちの親父が預言者になってたわ。
この動画は○○になるって先に言い出すw


34:名無しさん


カラオケ番組、大食い早食い番組は即変える
5秒も見たくない

 

35:名無しさん


ほんとつまんないねテレビ
ドラマはほぼ全滅だし二流タレントをひな壇に飾るバラエティーも下らないし
昭和の番組を再放送した方がよほど視聴率取れるんじゃ…

 

47:名無しさん

>>35
昭和の番組はブラウン管用に作られてるからな
ブラウン管テレビが欲しくなる


65:名無しさん

>>35
昭和~平成初期はコンプラに引っかかる過激な番組やこれヤラセ?を疑うがそれを込みで楽しむコンテンツ多いからね
それらをユーチューバーがサンプリングして大バズりする
しかし成熟した地上波じゃ無理なので諦めて下さい。

つまりつまらなくなったのは一概にテレビ局だけの所為ではなくクレーマー、コンプライアンス、その他社会全体でつまらなくさせた


37:名無しさん


昼間や深夜にたまに面白い番組あるけど
レギュラー放送になったらネタ切れするだろうなって番組が多い

 

52:名無しさん


テレビって一部の層だけに特化して大半の人から嫌われる営業法してるとしか思えんわ
半グレだらけのメディア界隈を嫌ってる人そうとう多いでしょ
EXITとかあいつら出すことで一部の視聴者獲得できても9割避けるとしか

 

55:名無しさん


金も無ければ人材も無いって事だろ

 

58:名無しさん


こないだ老若男女数人でカラオケに行ったけど、一番盛り上がったのは80年代、90年代の曲だったな
大体みんな知ってるし、みんなが歌える
最近の曲を歌ったコもいたけど、どれも難しくてちゃんと歌えなかったんで苦笑いしてた
それで思ったのは、その盛り上がった当時の曲って、実は「カラオケでみんなが歌える」事を前提にして作ってたんじゃないか、
ってこと

 

72:名無しさん


堺正章のカラオケ番組で小数点以下3桁で競い合ってるのが意味わからん。そこまでカラオケに細かい点数づけしても信憑性が失われるし、どうせ実質争ってるのは95点から100点の間の5点の範囲だけだし。

みんなで声を出しながら点数発表してるのも見てて気味悪く感じてしまう。番組がずっと続いてるって事は世間の人は気にしてないのか?

 

76:名無しさん


経費削減したいなら無駄にわらわらいるひな壇タレント削除すべきでしょ
ワイプでわざとらしい顔芸してるのイラッとしかせん

 

118:名無しさん


素人に密着してスタジオでそれを芸能人が見てコメントするっていう
ただ余ってる芸能人使って安い素人をイジるだけの番組が増えすぎた
たまにぶっこんできたり飲食店も誰がこんな店行くんだ?というような知人の店紹介したりとやりたい放題
本当にテレビは見る価値のないものになったわ

 

127:名無しさん

>>118
たまに番組内容見て面白そうだなと選局したら
若手芸人らしき人たちがダラダラ会話してて
ああ…って感じで結局消す


137:名無しさん


昔は垂れ流しでも面白かったんだけどね…
単に娯楽が少なかったってのもあるけどさ
独占!女の60分みたいなのはもう作らないんだろうな

 

140:名無しさん


ユーチューバー探して歌わせるだけだが若い層には宣伝になんだろうな

 

146:名無しさん


狙いも糞もない
どっかで当たった番組を横並びで真似てるだけ

 

167:名無しさん


歌番組作ってもどうせ口パクアイドルしか出ないだろうし別にいいんじゃね

 

170:名無しさん


毎年やってる長時間音楽番組のメンツ見てみ
時間無駄に長くして金もかけてるんだろうけど見る気になるか?

 

176:名無しさん


この手の番組やってたら速攻チャンネル変えるわ