1:名無しさん


→日銀が9月に政策を転換すると考えてきた-この見方は変わらない
→ショートを維持、この取引を解消する特定の水準というのはない

ヘッジファンドのブルーベイ・アセット・マネジメントは日本国債の値下がりを見越した取引にコミットしている。世界的に債券価格が上昇し、利回りが急落しているこのタイミングでだ。

  最高投資責任者(CIO)のマーク・ダウディング氏(ロンドン在勤)は「インフレ率が上昇し続け、政策乖離(かいり)に伴い円が一段安となる中で日本銀行が9月に政策を転換すると考えてきた。この見方は変わらない」と語った。

  日本国債の利回りは25日に急低下し、「ウィドウメーカー」取引と称される日本国債のショートを海外投資家が縮小したのではないかとの観測が生じた。カレント10年債利回りは同日に一時、日銀が上限としている0.25%を大きく下回る0.18%まで低下。その前の銘柄では利回りは損切りを示唆する0.1%まで低下した。

  ダウディング氏は投資家がポジションを解消したとは考えにくいとして、投資家の構造的な見方を変えるような最近のニュースはほとんどないとの見方を示した。ただ、ファンドが積極的にポジションを調整していると思うと述べた。

  「今朝の10年債利回りは0.21%だった。当社は0.23%で参入したので、率直に言って実際には何も起こっていない」と語った。

  日本国債市場は過去2カ月、世界的なインフレ加速で日銀が政策を微調整すると見込む投機筋の攻撃にさらされたが、焦点はその後、各中央銀行の引き締めによる景気減速懸念へと移った。

  外国人投資家が活用する10年物の円スワップレートは6月半ばの高水準から低下し、日本国債に関する投機の後退を示しているが、日銀が10年債利回りの上限とする0.25%は上回り、一部の投資家が引き続き日銀の政策調整を見込んでいることが示唆される。

  「当社はポジションを変えずショートスタンスを維持している。この取引を解消する特定の水準というのはない。そのようなやり方は当社の投資プロセスではない」とダウディング氏は話した。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-07-26/RFMCYNT1UM1001?srnd=cojp-v2

 

2:名無しさん


逃げるも地獄かよ 最悪だな

 

10:名無しさん


こんな記事書かせて焦ってるのかな

 

72:名無しさん

>>10
逃げ遅れて丸焼けになるか・・・
胸熱だなwww

11:名無しさん


保有者から国債借りるコスト高いんだろ。
売り方ボロ負けで、焼かれてる状態なら笑う

 

12:名無しさん


一番儲けたのは、ファンドにに国債を貸し出して
貸出し料ゲットした日本の銀行か

 

18:名無しさん

>>12
しかも品薄で貸し出しも高くなっているようだから。

15:名無しさん


他のファンドが誰も乗ってこないから内心焦るんだろうな…。
パフォーマンス出せないからって、そんな鈍すれば貧するみたいなことできんだろ

 

19:名無しさん


ガチで数か月の命じゃね、電車を止めるなよ
債券で逃げれないって終わりだよ

 

21:名無しさん


空売りしかけてる張本人が「全然大丈夫!全然大丈夫!」って言ってもなー
涙拭いて大人しく帰れよとしか言えないw

 

23:名無しさん


コアコアだと日本のインフレ率は低いから(年計算で0.8、前々期はマイナス)
これで利上げしたら、経済が悪化するだけだし
下手すると利上げしたのに円安ってことも
だから、利上げはないでしょ

仮に日銀が利上げするとしたら
海外みたいにコアコアで5%越えるような
インフレになった時

 

27:名無しさん

>>23
だよなー
なんで利上げがあると思ってんだろう??

25:名無しさん


アメリカの利率も一段落付いたのにまだやるのかい?

 

26:名無しさん


商品価格下落してるのに、インフレになるかな

 

32:名無しさん


ハゲタカさんは空売り「ショート」なんだから、期限の制約があるのよね。
日銀さんは持久戦に持ち込めば完勝できる。というか、もう勝ったのでは?

 

35:名無しさん


日銀圧勝だね
もう結果は出てるし
数週間前の数字だね
円安は日本にとっても都合がいいし
今回はアメリカにとってもインフレを抑えるには都合がいい

 

48:名無しさん


日本は円安をボーナスタイムだと思ってるからな
勝手に嫌でも円高になるし

 

59:名無しさん


そりゃヘッジファンド側はリスクないもん。失敗しても一億で空売りした国債を一億で買い戻すだけ。プラマイゼロ。
成功すれば一億の空売り国債を9500万で買い戻して5%利益。

 

62:名無しさん

>>59
誰が国債を貸出量ゼロで貸し出してくれるの?
1億で売って1億で買い戻したら損失でるわ アホか

77:名無しさん


無限に金が湧く日銀に勝てるわけねーだろw
今までどれだけのヘッジファンドが焼かれたと思ってんだw

 

91:名無しさん


366回債ショートでボロ負けしたという噂のブルーベイだろ。
現物受け渡しのルールを知らなかったという噂の。