1:名無しさん


韓国型ロケット「ヌリ号」、2度延期の末あす打ち上げ…起立完了

韓国型ロケット「ヌリ号(KSLV-II)」が天気と技術的欠陥で先週2回の日程延期となった末、20日にまた発射台に設置された。

科学技術情報通信部と韓国航空宇宙研究院によると、ヌリ号は20日午前7時20分に全羅南道高興郡(コフングン)羅老宇宙センター内の組立棟を出て発射台に向かった。

先週、天気と1段目酸化剤タンクのレベルセンサー信号異常で2回の日程延期があってから5日ぶりだ。

ヌリ号は発射台に到着した後、午前中に立てられ、午後にはヌリ号に電力を供給し、燃料のケロシン、酸化剤の液体酸素など推進剤を充填し、推進剤の充填過程でつまったり漏れたりする可能性がないかを把握するなど発射準備作業が続く。

全文はこちら
https://japanese.joins.com/JArticle/292317

 

8:名無しさん


二度あることは三度ある

 

10:名無しさん


明日の花火がが楽しみ

 

14:名無しさん


結局センサー異常の原因も分からず、それに対して改善もしないでの打ち上げ?

 

31:名無しさん

>>14
14、15世紀のロケット先進技術を継承してるからね、
液体酸素タンクのセンサーが壊れていようが、一度火が付けば、だいたい上の方に飛んでいくのさ!

18:名無しさん


明日は盛大な花火が見れそうだ

 

23:名無しさん


> 2回目の打ち上げでは、ヌリの性能を確認するための衛星(162キロ)とダミー衛星(1.3トン)が搭載される。打ち上げの成功と失敗の分かれ目となる基準は、ヌリの3段目のエンジンが目標高度の範囲内に入るかどうかだ。誤差範囲内(665~735キロ)に達すれば打ち上げ成功と判断されるという。

おいおい!
今回の成功判定は高度のみだぜ!

 

27:名無しさん

>>23
前回は目標高度に達してなかったって白状してないか?

25:名無しさん


さあ盛り上がってまいりました!

 

24:名無しさん


<ヽ`∀´> 前回は50%成功だったニダ、今回50%成功すれば合わせて1回完全成功ニダ!

 

28:名無しさん


半分以上は成功ニダ

 

44:名無しさん


センサー機能してないのに打ち上げても失敗じゃね?

 

66:名無しさん


成功基準はショボいペイロードで目標高度到達だけ?

 

72:名無しさん

>>66
今回は本物の衛星積んでるからちゃんと投入出来て成功でしょ。
目標硬度到達だけなら半分成功なのでは。

85:名無しさん


失敗した原因の究明も出来ず待たずで、期限切って再度打ち上げ実施とか、安全性って物を全く無視している。

 

100:名無しさん


発射時刻はきちんと計算されてるのかね
テキトーな気がしてならない
ISSや他の衛星に迷惑かけないでくれよ

 

106:名無しさん

>>100
大丈夫だ問題無い
衛星軌道上まで飛ばないから迷惑かける事は無い

117:名無しさん


あと半分成功すれば良いだけ

 

118:名無しさん


まあ今回も半分成功すれば100%達成でミッションコンプリートだぜw

 

152:名無しさん


>>1
>今回の2回目の打ち上げが成功する場合、韓国は独自の宇宙輸送能力を確保して国家宇宙開発を安定的に遂行する土台を固めたことを立証する7番目の国となる。

安定的?
1回成功で?

 

167:名無しさん

>>152
しかも7番目とか言ってるが、実際は11番目。

163:名無しさん


「不具合の原因がわからなければやめる」この判断ができるようになっただけ進歩だ
って前に書いたんだけどやっぱり何も進歩してなかったか

 

182:名無しさん


前回は発射とともに成功ニュース流れてたよな
まだ視覚に入ってる段階で宇宙空間に到達してた