1:名無しさん


ドコモ「かけ放題」プランで大量に電話 接続料金1憶円を不正取得疑い 都内の通信会社社員ら逮捕 愛知県警など

 通信事業者間で電話回線の接続料金が支払われる仕組みを悪用し、NTTドコモから接続料金を不正に取得していたとして、愛知県警などは8日、組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)などの疑いで、通信事業会社(東京)の社員の男ら十数人を逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。

 通信事業者間では、電話をかけた側の業者が受けた側の業者に、通話時間に応じて「アクセスチャージ」と呼ばれる回線接続料金を支払うことになっている。

 捜査関係者によると、男らはドコモからアクセスチャージをだまし取る目的で、「かけ放題」プランで契約したドコモの回線から、逮捕された社員の会社の回線に大量の電話をかけ、昨年春、ドコモから約1億円をだまし取った疑いがある。複数の会社の役員らが関与し、アクセスチャージを分配していたとみられる。

 電話の大量発信は特殊な通信機器を使い、約1カ月間にわたって行われていた。

 県警は昨年6月、アクセスチャージの仕組みを悪用し、不正な利益を得ていたとして、別の通信事業会社の実質的経営者らを組織犯罪処罰法違反容疑などで逮捕。関係先から大量発信に使う通信機器を押収するなどして捜査を続けていた。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/182395

 

6:名無しさん


よく考えるわ
こんなのいっぱいあるだろ
真面目に生きて餓死するとか馬鹿らしくなる

 

16:名無しさん

>>6
Q2でもこういうのなかったっけ?
債権回収がわりかなんかでやるやつ

Q2から業者に先払いされることを使ったやつ

81:名無しさん

>>16
ナニワ金融道で、そのネタがあったな。

100:名無しさん

>>81
あったな
すぐ駄目になったけど

9:名無しさん


かけ放題じゃないの?

 

12:名無しさん


かけ放題なのに

 

14:名無しさん


ワロタ
バレるに決まってんだろ馬鹿じゃねぇのww

 

15:名無しさん


こんなあからさまにやってバレないわけないから、通信の秘密があるから不正目的とは証明できずに捕まらないと思ってたんだろうな。

 

17:名無しさん


今回の捜査の前段。更に前の「別の事件」ってどの事件なんだろう。

「かけ放題」悪用の疑い、15人逮捕 利得30億円か
2021年7月1日 20時00分
https://www.asahi.com/articles/ASP716JY8P71OIPE00X.html

 アクセスチャージと呼ばれる回線使用料を得る目的で、NTTドコモの通話料無料プランを悪用して発信を繰り返したなどとして、愛知県警などは1日、通信事業会社「BIS」(東京都新宿区)の実質的経営者ら15人を組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺など)の疑いで逮捕したと発表した。

 県警によると、アクセスチャージの仕組みを悪用した事件の摘発は全国初。BISは約4年半で少なくとも30億円を不正に得ていたとみられるという。

 逮捕されたのは、BISの実質的経営者の渡部雅史容疑者(42)=東京都新宿区=、社長の福沢正文容疑者(40)=同西東京市=ら男女15人。県警は認否を明らかにしていない。

 逮捕容疑は、渡部容疑者らは共謀し、2018年3月ごろ、ドコモのかけ放題プランで携帯電話500回線を契約。規約に反して、特殊な機械を使って自動発信を繰り返し、自社の固定電話などに昨年9月1日~23日に計約7500回、約2133時間にわたり電話し、通話料約570万円の支払いを免れたというもの。

 通信事業者間では、互いの通信網をつないだ通話の場合、電話をかけた側から受けた側に、通話時間などに応じたアクセスチャージを支払う仕組み。

 県警によると、今回ドコモは、BISの固定電話などの電話番号を割り振った通信事業者に、アクセスチャージを支払っていた。この事業者はBISにアクセスチャージの一部を着信手数料として還元する契約を結んでいた。渡部容疑者らは「ゲートウェー」と呼ばれる特殊な機械を使って、かけ放題プランの回線から、自社の固定電話などに大量に発信。通話時間が長くなればなるほど、通信事業者にドコモから多額のアクセスチャージが入り、BISが受け取る手数料も増える構図だったという。

 ドコモは規約で、かけ放題プランの対象外の事例として「機械的な発信によって一定時間内に長時間または多数の通信」「特定の相手先への通話を大量に行い、他人から利益を得ること」を明記している。

 別の事件の捜査で、BISが特殊詐欺に使われる電話番号の供給元になっている疑いが浮上。愛知県警が昨年9月に同社を家宅捜索し、稼働中のゲートウェーを発見したという。

 

112:名無しさん

>>17
こういう犯罪業者はBANされるの?
利用者はある日いきなり電話使えなくなるの?

132:名無しさん

>>112
まず停止措置とるんじゃないの?
「お客さまのご都合により」ってやつ
この場合番号は生きてる

でも支払いしないと廃盤になるのと同じで、
契約書面規約違反だから損金賠償請求くるよね
てか通信機械使った詐欺だよね
差押食らうと思うよ

21:名無しさん


払う方はかけ放題プランなのに、その度に相手側に料金が振り込まれるというのがそもそもおかしい

 

23:名無しさん


犯罪者は金を稼ぐために色んなこと考えるよな
最近はもう感心してる

 

24:名無しさん


そのカネが、自分のフトコロに入って来るように、イロイロ操作したんだろうな。
内部の、しかも詳しいヤツじゃないと、できないだろうね。

 

 
47:名無しさん


以前にも同じ手口で詐欺られてたよな
全然対策してなかったのかよ

 

45:名無しさん


別件捜査の過程でバレたって事は、これバレにくい犯罪って事か。

 

56:名無しさん


>通信事業会社(東京)の社員の男ら十数人を逮捕した。

一人当たりどれだけの儲けになったのか知らんけど、こんなんで前科者になるなんて分が悪いな

 

69:名無しさん

>>56
詐欺師にとって前科は勲章w

120:名無しさん

>>69
前科があるってことは詐欺が下手くそってことだよなw

64:名無しさん


会社名が隠されてるって事はアッチ系のアレか。

 

67:名無しさん


>組織犯罪処罰法違反容疑

個人でやるのはええんか?

 

117:名無しさん

>>67
個人ではそういう接続料を取るような行為すら出来ないだろう

68:名無しさん


どこが犯罪なのか理解できない

 

71:名無しさん


ソレに商行為って民間同士のギり合いの面もあるからねw

 

70:名無しさん


かけ放題で何がダメだったの

 

91:名無しさん

>>70
回線接続料金を得る目的で、
かけ放題端末使って大量発信・受信してたって話

要は1分通話が発生すると接続料金いくら貰えますというのを自演して不正搾取したってこと

96:名無しさん


>>1
接続料金を不正取得してみえた方、みえますか?

 

97:名無しさん


大量発信の不審な履歴が残るから
普通に考えたらすぐバレるよね

 

 
127:名無しさん


特殊詐欺の捜査が無かったら気付かれなかったんかい