2022年春に始まったドラマが、軒並み苦戦している。以下、今クールの21時から22時30分に放送されている11本のドラマの平均視聴率を見てみよう(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)。
1位『マイファミリー』(12.0% TBS系 日曜21時)
2位『未来への10カウント』(10.6% テレビ朝日系 木曜22時)
3位『元彼の遺言状』(9.7% フジテレビ系 月曜21時)
4位『持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~』(7.8% TBS系 火曜22時)
5位『悪女(わる) ~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~』(7.7% 日本テレビ系 水曜22時)
6位『インビジブル』(7.2% TBS系 金曜22時)
7位『金田一少年の事件簿』(6.9% 日本テレビ系 日曜22時30分)
8位『パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~』(6.4% 日本テレビ系 土曜22時)
9位『恋なんて、本気でやってどうするの?』(6.2% カンテレ・フジテレビ系 月曜22時)
10位『やんごとなき一族』(6.1% フジテレビ系 木曜22時)
11位『ナンバMG5』(5.4% フジテレビ系 水曜22時)
平均視聴率が二桁を超えたのは、二宮和也主演の『マイファミリー』と、木村拓哉主演の『未来への10カウント』の2本だけ。いずれもジャニーズ事務所のタレントが主演のものだ。10年前の2012年には、ドラマ16本中6本が平均視聴率で二桁を超えていた。比率でいえば、10年前から半減した形だ。
「YouTubeに加え、Netflixなどの定額配信サービスなど、コンテンツがあふれており競争が激しくなっています。
リアルタイムでドラマを視聴する習慣が、若い人にはなくなってきてもいます。実際にドラマ自体が面白くなくなっている面もあるでしょう。視聴者からの苦情を恐れて、表現が自主規制に向かっていますから。そのなかで、ジャニーズ主演ドラマが強いのは、熱狂的ファンが一定数、観てくれるから。今後も、ジャニーズ主演ドラマが増えていくのでは」(芸能ライター)
SNSでも「ドラマ離れ」を示唆する声が数多く上がっている。
全文はこちら
https://smart-flash.jp/entame/182632
日曜劇場もいつもに比べたらコケてるのか
鬼滅の刃みたいに本気で作れば客はついてくる
ドラマだけでなくバラエティも落ちてきてて二桁取れるのはニュース番組くらいになってきてるが
ドラマだけ落ちてるように書くなよ
ドラマ離れは違うと思うけどね。Twitter盛り上がってるし
単純に質が低下している上に当たりが出なかったんだろ
地上波なんてまともに見てる奴なんてもうおらんやろ
年寄りですら見向きもしなくなってんのに
金田一少年とか悪女とか昔のドラマ掘り起こしても数字取れないという
間にCM挟む日本式のプログラムはこの先無理だろ
CMスキップしながらでしかみない
見逃し配信で観てるヤツが増えただけだけどな
10年前ですら4本しかないのに偉そうに言えたことかよ
とっくに凋落してるわ
お金ケチって視聴率は欲しいなんて無理よ
Netflixも会員数減らしていると言うし、ドラマ離れは世界的な傾向だろ
知らんけど
その時間に見なくてもいつでも見れるしな
高校生役をアラサーがやってるくらいだから
若者をターゲットにしているとも思えない
>>99
元々予定してた年相応の原作がポシャったのではないかと邪推してる
冬ドラマも見よう見ようと思って録画したまんまや
録画総時間100時間超えたらもう最初の方見る気ないな
全話10%超えた菅田のミステリという勿れは別格だなぁ
やっぱ面白いってわかってる内容のドラマじゃ無いと毎週見るのしんどい
視聴率取れないのになぜドラマの枠が増えてるのか謎だわ
裏番組もドラマだと視聴者の取り合いになって自滅するに決まってるのに
ネタ切れだって加速するしメリットなさそう
CMがウザすぎて録画で観るようにしてる
視聴率って未だに計測器みたいなやつ置いて調べてんでしょ?
ドラマ見てたとしてもリアタイする人なんかなかなかいないだろ
キャスト主導じゃなく脚本主導にしないとこのままじり貧続くわな
映画もそうだけど、ドラマを見るなら欧米ドラマ見るわな
予算もなくなってきてるんじゃないの。
数絞って一本にもっと金かければいいのに。
正直不動産みたく、あまり馴染みのない不動産業界だからおもしろいかも。
裏事情結構おもしろい
もはや出演タレントのプロモーションが主目的になってて
テレビ屋が作りたいもんでも、視聴者を釣りたいんでもない
ただのPVでしかないんだから
そら特定タレントの固定ファン以外に需要ないのは当たり前やろ
ぶっちゃけドラマとかより
個人がやってるようなYouTubeのチャンネルの方がコンテンツとしては面白い
ドラマたてよりテレビ離れってだけかと
サブスクでなら結構ドラマ見てる