1:名無しさん


【ワシントン共同】米国防総省高官は15日、ロシア軍の黒海艦隊旗艦のミサイル巡洋艦モスクワに対し、ウクライナ軍の巡航ミサイル「ネプチューン」2発が沈没前に命中していたことを確認したと明らかにした。米メディアは撃沈だと報道。首都名を冠した「海軍の象徴」を沈められたロシアは対ウクライナ攻撃拡大の構えを見せており、報復の可能性もある。

 米メディアによると、ロシア軍の旗艦が戦時に沈没したのは、1905年の日露戦争の日本海海戦の際に日本の連合艦隊が帝政ロシアのバルチック艦隊の旗艦を撃沈した時以来。

https://news.yahoo.co.jp/articles/def16e1f2574c8658eec5177b563d1cb69ca6916

 

3:名無しさん


まあちょっとした失火でなんか
沈まないように作ってあるんだから
自分らの出した火事で沈んだなんてねえわな

 

334:名無しさん

>>3
失火で沈没の方が恥ずかしいわ

40:名無しさん

>>3
タバコの不始末程度で沈没するなら
ロケット花火でも撃沈できそう

7:名無しさん


ミサイル打ち込まれたら全員脱出なんて無理だよね

 

4:名無しさん


核兵器は積んでなかったの?
黒海やばくない?

 

551:名無しさん
269:名無しさん

>>4
ウクライナにサルベージされたら
やべえなw核保有国になっちまう

401:名無しさん

>>4
誤作動で起爆することは無いだろうし、原発事故に比べたら放射性物質は微々たる量だし、海中なら汚染は限定的だし多分大丈夫やろ。

18:名無しさん


黒海艦隊


全滅させちゃえよ

 

8:名無しさん


露助「自ら火災を起こして暴風雨で沈没しました
 決してウクライナの攻撃で沈んだわけではありませんが報復はします」

 

9:名無しさん


陸続きなのに船を出してたのか

 

12:名無しさん

>>9
艦砲射撃で陸地攻撃してた

27:名無しさん


米もロシアのメンツをしっかりと潰してくるなw

 

36:名無しさん


報復の定義がなんかおかしい気がするが
それがロシアクオリティー

 

43:名無しさん


プーチン「旗艦が撃沈されるのも計画通り、骨を切らして肉を断つ」

 

337:名無しさん

>>43
骨どころか脳髄をやられてますがな…

73:名無しさん


失火で沈んだとしてもそれはそれで露軍のお粗末さが際立ってしまうが…

 

91:名無しさん


何発発射したか分からないけど数百キロ離れたとこから艦に2発も命中させて沈没させるとか
ロシアにとって驚異でしかないな

 

120:名無しさん


ネプチューン地対艦ミサイルによる巡洋艦モスクワ撃沈の衝撃
https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20220415-00291495

 巡洋艦モスクワはロシア海軍黒海艦隊旗艦であり、黒海艦隊の中では最大最強の艦でした。ただし主兵装の超音速巡航ミサイル「P-1000ヴルカン」には対地攻撃能力は無く、ウクライナとの戦争でこの艦は広域防空艦として価値を発揮していました。

 長距離艦対空ミサイル「S-300F」を搭載した巡洋艦モスクワはウクライナ南部の黒海沿岸の沖合いに進出し、防空網の一角を担っていました。長射程の対空ミサイルでウクライナ空軍機の活動を妨害していたのです。

 これが消えました。ロシア海軍黒海艦隊には他に広域防空艦は居ません。ウクライナ空軍は南部での行動の制約が大きく解かれたのです。

 また、これでもうロシア軍は揚陸艦隊を用いてオデーサに上陸作戦を行うことが困難になりました。ロシア艦隊は地対艦ミサイルを恐れて、容易には沿岸に近付けなくなった筈です。

 

165:名無しさん


相手にさんざん嘘言わせてから証拠を出してくる、ケンカ慣れしてるところはやることがえげつない