1:名無しさん


今年10月に打ち上げた韓国型ロケット(ヌリ号、KSLV-II)が終盤に失敗した理由は、3段目にある酸化剤タンクの圧力低下が原因であることが明らかになった。科学技術情報通信部・韓国航空宇宙研究院(航宇研)は29日、ヌリ号発射調査委員会で、ヌリ号1回目打ち上げの技術的事項調査の結果をこのように発表した。<中略>

酸化剤が入ったタンクを酸化剤タンクという。ヌリ号3段目ロケットの酸化剤タンクの内部には、酸化剤と共に高圧のヘリウムタンク2個が入っている。ヘリウムは一部のバルブを開閉したり推進剤が入ったタンクの圧力を維持する役割をする。

ところがヘリウムタンクを酸化剤タンクに固定する役割をする装置の設計に問題があったというのが調査委員会の結論だ。ヘリウムタンクは基本的に液体(酸化剤)に囲まれている。ところがヌリ号が高度を高めるほど物体を囲む流体が物体を押し上げる力(浮力)を強める。この点を十分に考慮せずヘリウムタンクを設計したということだ。

◆「ヘリウムタンクを固定する装置の設計に問題」

これを受け、調査委員会は「ヌリ号が宇宙に打ち上げられる過程でヘリウムタンクに加わる液体(酸化剤)の浮力が上昇し、固定装置が外れてヘリウムタンクが下部固定部から離脱したと推定される」と説明した。

定位置から離脱したヘリウムタンクが酸化剤タンク内部で動いたため、ヘリウムタンクの外部にヘリウムを送りだす配管が変形し、ヘリウムが漏洩した。タンクから抜け出したヘリウムは酸化剤タンクの亀裂を誘発した。亀裂の間から酸化剤が漏れたことでエンジンに流入すべき酸化剤が減少し、結局、3段目のエンジンの燃焼が早期に終了した。

ヌリ号発射調査委員会のチェ・ファンソク委員長(航宇研副院長)は「ヌリ号の飛行加速状況で浮力の増加を十分に考慮できず申し訳ない」とし「ヘリウムタンクの固定部と酸化剤タンクの構造を強化し、技術的にこれを補完する」と述べた。

技術の補完が避けられず、ヌリ号の2回目の打ち上げ日程も来年下半期に延期された。当初は2022年5月に打ち上げられる予定だった。科学技術情報通信部の権ヒョン準(クォン・ヒョンジュン)巨大公共政策官は「今回の調査で明らかになった原因に基づいて細部措置案を用意し、事業推進委員会・国家宇宙実務委員会を通じて今後の推進日程を決める予定」と伝えた。

https://japanese.joins.com/JArticle/286151?servcode=400&sectcode=400

 

4:名無しさん


本当のところ、故障原因は不明なんだろ?

 

9:名無しさん

>>4
原因特定しないと先に進みづらいから
とりあえずそれっぽい理由でっち上げるニダ!


あると思います

5:名無しさん


設計通り作ってるのか怪しい荷駄

 

7:名無しさん


>>1
(*゚∀゚)ムンちゃんが成功したって言ってただろ!

 

10:名無しさん


実質成功って言ってただろ
また話がコロコロ変わってるぞ
すべてにおいて出鱈目だな

 

11:名無しさん


同じもの、5月に打ち上げるんじゃなかった?

 

16:名無しさん


>>1
>技術の補完が避けられず、ヌリ号の2回目の打ち上げ日程も来年下半期に延期された

また延期かよ

 

19:名無しさん


落下した機体を回収して調査したのならまだ分かるが、得意のウリナラ妄想だから信用出来ない。

 

26:名無しさん


あれ?
失敗って言っちゃったね

 

28:名無しさん


先進国によって技術は確立されてるんだから成功して当然なんだけどね

 

32:名無しさん


おそらく違うところに原因がある

 

44:名無しさん


> ヌリ号の2回目の打ち上げ日程も来年下半期に延期された。
> 当初は2022年5月に打ち上げられる予定だった。

ムンちゃんの任期(~5月9日)中に打ち上げる予定だったんだな。
これはもう戒厳令で任期を伸ばすしかない。

 

51:名無しさん


軌道に乗せられずに失敗したのに、なぜか成功と言ってたやつだよね。
なんで成功と言ってるのか分からなかったけど、現場の科学者は失敗として原因分析してて良かった。
科学まで政治にしかねない国だけに心配してしまったよ。

 

58:名無しさん


タンクさえ固定されていれば成功だったため事実上成功と言えるニダ

 

68:名無しさん


固定装置以外は成功ニダ
だから半分成功ニダ

 

75:名無しさん


>浮力の増加を十分に考慮できず

なんか話聞く限りじゃ、物理の知識ある奴ならその辺の学生でも気づきそうなレベルのお粗末さに思えるんだがw

 

76:名無しさん


酸化剤の浮力を十分に考えなかったってこれ基本的なミスでしょ
いつも思うんだけど何につけ功を焦って欠陥品しか作らない癖をいい加減に直したら

 

81:名無しさん


ロシア製のロケットを大型化したせいで改良ではなく改悪したから失敗したということだろう

 

93:名無しさん

>>81
これは7トンエンジンの部分だから、大型化していない部分で失敗しているんだよw

84:名無しさん


落下した部品を海中から引き上げて調べたわけじゃないから、
本当にこの原因なのかはわからないはず。
固定部の強度不足というのは、確かに可能性の1つではありそうだが。

 

102:名無しさん


>>1
残骸を回収して現物を調査しなければ、原因の究明など夢のまた夢

それをせず、 机上のみで妄想した 全くの作り話
このレバルを解明と呼ぶなら、 次の失敗も確定だ

 

103:名無しさん


へー、気合いが足りなかったとかそんな結果出してくると思ってたのに

 

111:名無しさん


失敗?
ムンムンは成功したって豪語してたよね?あっれぇおかしいなぁ

 

115:名無しさん


日本より技術上なのに成功率ゼロ%とか、
上なのはなんの技術だ