1:名無しさん




13日、沖縄本島北部の本部半島でアメリカ軍のヘリコプターから重さおよそ18キロのバッグが落下しました。沖縄防衛局によりますと被害は確認されていないということですが、バッグの中には発炎筒が入っていることから、触らないよう呼びかけています。

アメリカ軍からの連絡を受けた沖縄防衛局によりますと、本部半島の北側で13日午後4時ごろ、アメリカ軍普天間基地に所属する海兵隊のUH1ヘリコプターから重さおよそ18キロのバッグが落下しました。

14日午前0時の時点でけが人や被害は確認されておらずバッグも見つかっていないということです。

バッグは長さおよそ90センチ幅およそ30センチで、中には「シグナルフレア」と呼ばれる発炎筒が入っているということです。

防衛局は、発炎筒は発火する可能性があることから、見つけた場合は触らずにすぐ連絡してほしいと呼びかけています。

林官房長官「アメリカ側に再発防止の徹底を申し入れ」

林官房長官は午後の記者会見で「現時点までに被害は確認されていない。政府としてはアメリカ側から情報を入手したのち、速やかに関係自治体に情報提供を行うとともに、沖縄防衛局の職員を現地に派遣し、アメリカ軍と落下物の捜索を行っている」と説明しました。

全文はこちら
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250514/k10014805091000.html