制作費は1話1億円 「VIVANT」の主役が堺雅人ではなく阿部寛に見えてしまうのはなぜか
夏ドラマ一番の話題作と言うと、堺雅人(49)主演の「日曜劇場 VIVANT」(日曜午後9時)に違いない。1話当たり1億円と言われる巨額制作費はどうして出せたのか。
第1話、2話ともに個人視聴率7%台(世帯視聴率11%台)なのは、制作側の読み通りなのか。また、この作品の強みと弱みとは――。謎の整理と考察も行いたい(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)<中略>
この作品は多額の制作費がかかっているのが一目で分かる。「日曜劇場」の通常の制作費は1話4000万円がドラマ界の常識だが、「この作品は1億円前後が費やされている」と言われる。
堺、阿部、二階堂、役所、二宮ら主演級が何人も出演し、モンゴルで約2カ月半の長期ロケが行われたから、それくらいはかかる。「日曜劇場」には花王、SUNTORY、日本生命、SUBARUという超優良スポンサーが付いているものの、それだけで捻出できる金額ではない。
TBS関係者によると「このドラマはあらかじめ系列の有料配信動画のU-NEXTなどで流すことが決まっていたため、制作費の考え方が全く違う」という。U-NEXTからも資金が出ているのだ。
では、どうして1億円出すのか。U-NEXTでも流すからだが、それ以外にも理由がある。原作と演出を務めている福澤克雄氏の “卒業作品”だからだ。
「半沢直樹」(2013年、2020年)を大当たりさせた福澤氏は、局の大功労者で上席執行役員待遇だが、年明け早々に定年を迎える。この作品に大物出演者が揃ったのも、福澤氏の“卒業作品”だから。ただし、TBS関係者によると、福澤氏は嘱託などの形で局に残り、演出を続ける。
全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/b1cd270f6ede0e56bb4507b08b3df729a6a38cb7?page=1
規模を大きくした半沢直樹だな
1話は見たけど、堺のオーバーな演技が鬱陶しいから以降見てない
あと、1話1億ってモンゴルとかの費用含めて割った数字とかだろ
同じTBS系だとWOWOWと共同でやったMOZUの方が映像としてのクオリティーも断然上だわ
1話1億でも爆破シーンやアクションシーンとかいつもの日曜劇場と同じで省略演出なんだよな
こんだけ金をかけてあの出来…
CGと演出がいつまで経ってもダサいのは何故?
セリフが説明臭すぎる
脚本素人が書いたのか
>>11
最近はちゃんと説明しないとキレる声の大きいお子様が多いから…
TBSが公安大活躍ドラマを作るとはなあ
3話の背景の岩が崩れるシーンがCGのクオリティ低すぎて萎えた
なんか金かかってるのは解るんだけど
砂漠に堺雅人と阿部寛が居てもなんかCMっぽいというか
リアリティなさすぎてコメディチックに見えちゃう
昨日チラッと見たらミッションインポッシブルみたいになってた
>>16
先週も砂嵐来てそれっぽかった
今ミッション~の新作やってるしその兼ね合いで過去作見たばっかりだからこのドラマはしょぼい劣化版にしか見えない
>>16
うちの子はワイルドスピードって言ってた
>>16
データセンターに忍び込むシーンw
カリスマ性がある教師役で、ここからみんなを東大合格に導くのだからね
主役みたいなものだよ
どうする家康も主役は信玄だったよ。
けっきょくセンスやろなあ
低予算のハヤブサ消防団の火事のシーンのほうが出来が良かった
日曜劇場はCGが下手だしいつも迫力不足。モブシーンの人の多さだけ
>>28
リアルな火災シーンはテレビ向けでは無いのだろう。血糊もリアル過ぎると視聴者が気分悪くなるらしい。この枠は大手のスポンサーだから配慮して作ってる。
今のところ金をかけた脱出ゲームを描きたいのか、商社の裏の部分描きたいのがどっちなんだよーと主題が見えてこないからつまらん
ハヤブサのほうが主題はっきりしてて面白い
日本TV局は海外ロケしたり著名な俳優を起用しないとおもしろいドラマ作れないのか?
>>56
海外ロケしたり有名な俳優使うのは別に悪いことじゃないし、それで面白いドラマ作れるならいいんじゃないか?
重厚に見せたいのかテンポが悪い様な…
TVerで再生速度うpして見てるわ
1話一億円て、スポンサー企業はそれ以上支払ってるって事だろ
企業の方は金回り良くなりすぎてるな
まあ金をかけた作品は成功して欲しいよね 成功しなければまた金を掛けない作品ばかりになるからね
CMが多すぎ
>>100
録画で見るから関係ないだろ
スポンサー達が1話合計で一億円以上払ってるってのにcm見てなくて金ドブだね
スバルとか保険屋は、相当儲かってるんだな
びっくりする面白さ
NHKなら無駄な金使いやがってと怒るような豪華映像
TBS、やったな
数十年に一回のドタバタ系の傑作だよ
映画見てる感じだわな
予算よく引っ張ってこれたな
砂漠が限りなく美しかった
パリダカかと思ったぞ
鳥取砂丘か三原山ロケが民放の限界かと思っていた
よくぞふんだんに金使った
見てて得した気分
3話13.8パーだってさ
理由は不明だが右肩上がり
大河って一年間やるのに予算が1話1億なんだろ?
NHKは潤沢だよなぁ
話題になればこの後配信とか映画化でも儲けを狙えるから注ぎ込むってことなのか?
マジで面白いよな
VIVANTの予算が潤沢なのは前の前の同枠ゲットレディでめちゃくちゃ節約したからだろ
すげえ差だはまさに格差
1話に1億も注ぎ込んでんだw
誰が見てるんだろ
全く興味ない人間からするとドブ金としか思えないけど
テレビ局はまだバブル感覚か