1:名無しさん


韓国サムスン電子が神奈川県横浜市に建設を検討する新たな半導体拠点に対し、日本政府が100億円以上の助成を調整していることが分かった。事情を知る関係者が明らかにした。

半導体の重要性が高まる中、日本は世界の大手メーカーの誘致に動いており、サムスンへの補助金はその一環。日韓の両政府首脳は5月にソウルで会談した際、それぞれの強みを持ち寄って半導体の供給網(サプライチェーン)を強化することで一致した。

ロイターは3月末、サムスンが横浜市に後工程の開発拠点と試作ラインを新設する方向で検討していると報道。このほど、投資額が300億─400億円規模にのぼることが前出の関係者の話で明らかになった。同関係者によると、日本政府はこのうち100億─150億円程度を支援することを検討している。

日本の経済産業省はロイターの取材に対し、現時点で具体的な提案は受けておらず何も決まっていないと回答。サムスンは、何も決まっていないとコメントした。

全文はこちら
https://jp.reuters.com/article/samsung-yokohama-idJPKBN2X80GI

 

3:名無しさん


後工程って箱詰めするだけなのでは

 

117:名無しさん

>>3

冫(゚Д゚)  パッケージングだよ
冫(゚Д゚)  シリコンチップを基盤に接合して,ヒートスプレッダーを付けて
冫(゚Д゚)  そういうやつ

4:名無しさん


>日本の経済産業省はロイターの取材に対し、現時点で具体的な提案は受けておらず何も決まっていないと回答。
>サムスンは、何も決まっていないとコメントした。

< ;?Д?> だから、何すかコレ、、、ニダ

 

9:名無しさん


決まってない だって

 

15:名無しさん


>>1
日本の経済産業省はロイターの取材に対し、
現時点で具体的な提案は受けておらず何も決まっていないと回答。
サムスンは、何も決まっていないとコメントした。

台湾積体電路製造(TSMC)も昨年6月、茨城県つくば市に研究開発センターを開設。
総事業費370億円の約半分に相当する190億円を日本政府が支援した。

同社がソニーグループと共同で建設中の熊本工場には、4760億円の補助金を出した。

米マイクロン・テクノロジーの広島工場増強にも465億円を支援した。
また観測気球か
これが羨ましいだけだろwwwwww

 

21:名無しさん

>>15
100-150億と具体的な数字までだしちゃってますw

18:名無しさん


事情を知る関係者w

 

20:名無しさん


横浜に大規模な工場作る場所ないだろ
せいぜいビル程度

 

34:名無しさん


TSMCの4000億に比べりゃずいぶんしょぼいな、しかも飛ばしだろw

 

40:名無しさん


100億って少なすぎるだろ
コア技術の工場じゃないのかな

 

41:名無しさん


サムスンってメモリ以外の半導体って何作ってんだろマジで

 

52:名無しさん

>>41
一応最先端のsocも作ってるはず
歩留まりヒドイとか同じチップでもサムスン製はTSMC製より発熱ヒドイとかいろいろ聞こえてくるけど

45:名無しさん


横浜にはヒョンデが技術拠点置いてんだよね
一時期エンジニア向けの求人サイトで、やたらと細かい要件でハイブリッドカーのエンジニアを募集してる外資系自動車メーカー(拠点は横浜)があったのを思い出した

 

58:名無しさん


日本が強いパワー半導体をサムスンは作れないが、これはBEVには必須
で、ヒョンデはBEVを日本で売りたがってる…横浜…あっ

 

65:名無しさん


具体的な提案も受けてないってのに金額は提示って意味わからんなw
つかその金額も記事にあるだけでも他のと比べてちょっとアレだな

 

89:名無しさん


あんまり素直に受け取らない方がいい
助成金だけとられて即撤退とかするのが韓国だぞ

 

91:名無しさん


日本の半導体製造装置メーカーは世界トップレベルだし、半導体材料メーカーも強い。このあたりを狙って技術協力だとか友好だとかおめでたい政治家や経産省に流されないよう願う。

 

113:名無しさん


自称関係者3名の願望記事に1票

 

164:名無しさん


>事情を知る関係者が明らかにした。

>日本の経済産業省はロイターの取材に対し、現時点で具体的な提案は受けておらず何も決まっていないと回答。
>サムスンは、何も決まっていないとコメントした。


明らかになってないみたいですが。
それが正しい情報なのか全然ハッキリしていない。
これを書いた記者さんは明らかの意味を理解してないのかな。

 

168:名無しさん


しっかり裏が取れた状態
確認されてて誰もが間違いないと思える状況を
明らかと言うんじゃないのかな。