1:名無しさん


【コラム】ハリウッド離れ進む日本、映画市場アニメ席巻-リーディー

1980年代終盤から90年代序盤にかけての日本経済の絶頂期、アーノルド・シュワルツェネッガーやハリソン・フォードらハリウッドスターが日本のコマーシャルに登場するという興味深い現象が起きていた。トミー・リー・ジョーンズは長期間続く缶コーヒーのCMに今もなお出演している。

  しかし、ドウェイン・ジョンソンやライアン・レイノルズといった現世代のハリウッドスターの姿はあまり見かけない。これは日本企業が当時のようなCM予算を持っていないからだけではなく、日本でハリウッドがかつてほど魅力的な存在ではなくなったという見過ごされがちな事実のためだ。

  世界3位の映画市場である日本で、米国のシェアは低下している。新型コロナウイルス禍前に始まったこの現象は一段と進んでいる。今年は日本の興行収入上位5本のうち4本が邦画で、ハリウッド映画は80年代のヒット作の続編「トップガン マーヴェリック」のみにとどまった。

  これはハリウッドと日本の間で広がる断絶の一部だ。しかし、製作会社が中国で直面する問題とは異なり、イデオロギーの相違が原因ではないし、コロナ禍に伴う現象でもない。日本は世界的な感染拡大中もおおむね映画館の営業を継続した数少ない国の一つだ。

全文はこちら
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-12-26/RNBVBOT0AFB401

 

2:名無しさん


ハリウッドは幼稚なポリコレゴッコで死んじゃったから

 

370:名無しさん

>>2
これはあると思う。
あとワンパターン


444:名無しさん

>>2
これ


487:名無しさん

>>2
うん

でもトム・クルーズは除く


709:名無しさん

>>2
ほとんど全ての有名人著名人が何も言えない状態だもん
怖ろしい事だよホントはさ


6:名無しさん


シンプルにつまらないから
そのつまらない所以とはわかるな

 

8:名無しさん


ブルージャイアントまじ観に行った方がいい
すげー良かったよ

 

63:名無しさん

>>8
演奏シーン所々でCGがバーチャファイターレベルになるんだけど…
特に雪折君


169:名無しさん

>>8
CGのクオリティをもっとちゃんとしてほしかった、SLAM DUNKレベルに


187:名無しさん

>>8
演奏シーンどうすんだ?と思ってたけど良いんだ意外だな


27:名無しさん


アニメ映画とか全く観る気が起きないけどハリウッド映画がそれ以下だもんなあ

 

9:名無しさん


スラムダンク見たいけど映画館まで行くのはなぁって
アマプラ出たら速攻見たい

 

351:名無しさん

>>9
俺もそう思ってたけど映画館で見ることをお勧めする。
映像や音響がいいとかじゃなく単純に集中して見れるから
家でだと結局スマホいじりながら見ちゃうから駄目なんだよな
何かに2時間集中するって今となっては貴重だわ


30:名無しさん


ポリコレ酷すぎて、ハリウッド映画は見る気わかんわ
まずはポリコレを始末してから出直してこいや

 

10:名無しさん


米国は映画よりドラマの方が面白いな

 

25:名無しさん

>>10
ハリウッドが労使交渉で失敗して
有能な脚本家がドラマ界に逃げたからね


35:名無しさん


欧米信仰の終焉

というか未だにそれをやってるテレビから人が離れたから宣伝も空回り

 

31:名無しさん


ヒーロー物ばかりで飽きられたんじゃ?

 

307:名無しさん

>>31
ヒーロー物に余計な暗い部分つけ過ぎてんだよ
悪をぶん殴ってスッキリ爽快なのがヒーロー者の良さなのに
暗い部分のせいで爽快感の有る戦闘は最終決戦だけになるし結局続編でまた同じ事で悩むとか
型破りな設定をどうヒーローとして落とし込めるのかが全然出来てないよ


37:名無しさん


全ての作品に多様性を全部ぶち込まなければならないってやって多様性が無くなってるから

 

38:名無しさん


ハリウッドもさすがにもうネタ切れだなと思う
撮影技術だのCGはよく出来ててもベースになる設定とかストーリーが面白くなくなった

 

46:名無しさん


ハリウッドより心配しなければいけないのが日本の実写映画

 

59:名無しさん

>>46
心配しなくていいぞ
パヨの食い物にされてとっくに死んでるw


89:名無しさん

>>59
興行収入が数億円程度の映画「新聞記者」が日本アカデミー賞だからなw
確かに終わっとるわ。

今日仕事の帰りに映画「シャイロックの子供たち」を観たけど結構面白かったわ。


96:名無しさん


音楽と一緒で昔の映画漁るだけで満足出来ちゃうんだよね。配信サービスも充実してきたし
来年からはポリコレアカデミー基準が始まるし無理して新作漁る必要もないかなって

あとブルースウィリスが認知症なったと聞いて彼の出演作を沢山観てきた側としてはショックだったわ

 

115:名無しさん


ポリコレ云々はともかく単純に面白くない
話が質の悪い焼き直しばかり、エンタメとしても中途半端

 

126:名無しさん


観たい映画が無い
アメドラは観てるよ
ポリコレ酷いのは切るけど

 

127:名無しさん


トップガンは売れたし内容で判断されてるだけだな
アバターは前作の時点でつまらないのに見てる海外の連中が謎

 

158:名無しさん


アバター2が上映されるから
観てないアバター1をアマプラで観たらうんこだった

ハリウッドはもういい映画作れないのね

 

160:名無しさん


洋画は必要性が見受けられない恋愛パートや意味不明な黒人推し
邦画は邦画で学芸会なので、アニメくらいしか見るものがない

 

166:名無しさん


仕事のパートナーや現地や専用の案内役の人が女
突然事件に巻き込まれ何故か一緒に巻き込まれるのが女
敵やライバル組織に元カノや元嫁がいる
いずれも最初は多少揉めるが恋に落ちハッピーエンド
どんな設定でもこの辺りが王道

 

168:名無しさん


やっぱサメよ

 

181:名無しさん

>>168
なぜアメリカはサメ映画ばかり作ってるんですかと日本人がインタビューしに行ったら
「いやなんか知らんけど日本でやたら売れるから」って答えてたの笑ったわ


178:名無しさん


ポリコレもアレだがやはりCGかな
壮大なシーンも描けるけど「これCGなんだよな」って思うと陳腐に思える

 

179:名無しさん


ディスニーアニメ最新作でストレンジワールドとかいうの出してたけど、あれも想像以上にポリコレ配慮が酷い
何しろ主人公が黒人のゲイで、東洋人とかもまた無理やり出してるし、障害持った犬なんてのまで出てくる。
更には声優にまでわざわざゲイ使ってますとか発表してるしさ。もう聞いてるだけで頭痛くなってくる
結局、売り上げは過去最悪だったらしけどなw

 

239:名無しさん


マーベルDC映画ってアメリカのなろう物

 

254:名無しさん


ヒーローものなら日本製の方が格好いいしな。ポリコレやBMLでアメリカのエンタメは衰退しているのが一番の原因か。日本人の欧米コンプレックスもほぼなくなったのあるか。

 

256:名無しさん


すごい映像が全部CGになっちゃって萎えた。
SF映画はエイリアン2までだったと思う。アバターを一回見てCGすごいと思ったけど、もうそれでCGは満足した。