1:名無しさん


【ジュネーブ=共同】国連人権理事会の作業部会は2日、国連全加盟国を対象に人権状況を定期的に検証する「普遍的審査」制度に基づく日本の報告書を公表した。

国内人権救済機関の設置や死刑制度の廃止など300項目の勧告が盛り込まれた。勧告は作業部会の「総意」ではなく、各国の主張が列挙された議事録のような意味合いが強く、法的拘束力はない。

報告書は3日に正式採択される。日本は6月から始まる人権理の通常会期までに各勧告の受け入れや拒否を回答し、人権理で成果文書として採択される。

日本に対する審査は2008年、12年、17年に続き4回目。

1月31日に開かれた審査会合では110カ国超が発言した。「パリ原則」と呼ばれる国際基準に沿う独立した人権救済機関の設置を求める意見が、多くの国から相次いだ。東京電力福島第1原発事故の避難者を「国内避難民」と認定し、住居や健康、生活や教育といった権利が守られるよう求めたオーストリアの勧告も盛り込まれた。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB02DIO0S3A200C2000000/

 

3:名無しさん


死刑制度は重要、日本じゃ射殺できないしね

 

259:名無しさん

>>3
欧米は警察の射殺で実質日本の100倍以上死刑を行っている。

7:名無しさん


これは完全無視でオッケー。言われたらアメリカも死刑やってますでオッケー。

 

9:名無しさん


何でも日本ばっか狙い撃ち

 

12:名無しさん

>>9
無視無視

28:名無しさん

>>9
殴り返してこないヤツは殴られる

13:名無しさん


現場で射殺する国をとめてから言え

 

16:名無しさん


凶悪犯をその場で射殺する事がデフォになったら
考えますぅw

 

26:名無しさん


国連の方から来ました

 

25:名無しさん


まず警官の現場射殺数が日本の死刑数を人口比で下回ってる国だけでお願いします

 

56:名無しさん


死刑廃止なんて先進国の誤魔化しじゃん

 

66:名無しさん


でもよ死刑制度があるから俺はフランス人の友人からいつも「死刑ある日本は野蛮ダヨ!」って怒られちまうんだぜ?

 

80:名無しさん

>>66
「フランスは警官が現場で銃殺刑にできる先進国だから羨ましいヨ!」って返せよ

91:名無しさん


死刑廃止にして犯罪率が下がった試しなし

 

118:名無しさん


>>1
>勧告は作業部会の「総意」ではなく、各国の主張が列挙された議事録のような意味合いが強く、法的拘束力はない。

議事録ならどうでもいいんじゃね

 

127:名無しさん


連続殺人犯にのみ死刑が適用されることがあるという明確な基準があるのに
殺された被害者の人権は無視するんかよ?
「日本人は殺されてろ」というのが人権なんですか?

 

137:名無しさん

>>127
1人だけなら許される矛盾
被害者の気持ち全然考えてねえな

153:名無しさん


死刑ってさ、実は最も人権を尊重した制度なんだよ
だって裁判を受ける機会を与えているんだから