1:名無しさん


中国企業、馬術競技用のクローン公開

中国・北京を拠点とするバイオ技術企業「希諾谷(Sinogene)」が12日、クローン技術を使ってつくられた馬を公開した。「ウォームブラッド(混血種)」のクローンは国内初で、業界団体から馬術競技用として承認される見通し。

2000年代初頭から複数の国で、特に種の改良のため、競技用やサラブレッド(純血種)の馬のクローンがつくられている。今回公開された「壮壮(Zhuang Zhuang)」は、ドイツから輸入された馬のクローンで、昨年6月に代理母から生まれた。「ウォームブラッド」は軽種で、機敏なのが特徴。中国国家馬業協会が馬術競技用として承認する予定。

中国では近年、特に障害飛越競技など馬術の人気が高まっている。しかし、優秀な馬が足りず、繁殖技術も後れを取っていることから、競技の拡大が制限されている。

全文はこちら
https://www.afpbb.com/articles/-/3446901

 

6:名無しさん


牛や豚クローンは日本でも作ってるけど、馬はクローンを作っても能力が受け継がれるわけじゃないから上手くいかないみたいだな。

 

17:名無しさん

>>6
そもそも自然交配じゃないと競馬出れんし


15:名無しさん

>>6
もうちょっと分かりやすく書けよ笑


19:名無しさん

>>15
競走馬は自然交配でも失敗作が大量に出てくる。
それと馬の性格も競走馬としては重要だが、そんなものはクローン出来んからな。



11:名無しさん


サラブレッドは自然交配じゃなきゃいかんけど、
競馬じゃないからいいのか

 

27:名無しさん


まぁ、すべてがこれ。
他所から技術もってきてショートカット
これを国を挙げてやるから他の国は堪らない。

 

40:名無しさん


競技用の馬はハノーヴァー種だっけか?かなりうろ覚え

 

24:名無しさん


クローンの場合は○○産駒という表現はしたらあかんのか

 

29:名無しさん

>>24
試験管産駒


22:名無しさん


サラブレッドは人工授精すら認めないからな、クローン馬でレースをやりたいなら
サラブレッド以外の馬の競争を作るしかない。